FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    tetoteのお引越しは…
    2月28日からtetoteのお引越しが始まるとの事でしたが
    実は28日から3月2日までまた一人旅に行っていました。
    昨日朝帰ってPCのメールを見ると…
    「とんでもなくサーバーに負荷がかかったので、作業は当分できません
    再開は今のところ不明です」との事!
    それも日付を見ると28日PM19時。という事は開始から一日たたずに破綻したようです。
    というわけでいつお引越しが完了するか今のところ不明です。
    スミマセン。。。

    そして旅行は飛行機で福岡へ。北九州から岡山へ出て、伯備線で出雲市に行き、
    また寝台特急「サンライズエクスプレス」に乗って帰る、というものでした。
    こちらも春の嵐の二日間と日程がまるかぶりとなり、大変な道程でした。
    新幹線も鹿児島本線も伯備線も遅れまくり・運転中止続出。
    駅では「運転再開時刻は不明です」の連呼。
    とにかく鉄道の乗り継ぎがすべての旅程を立てていたので冷や汗出まくりでした。
    なんだか笑っちゃうほど「不明です」のここ数日です。
    さて、お目当ての物は見ることが出来たか、電車には無事乗れたのか
    接続は大丈夫だったのか…
    また旅行記をUPしますので、興味がおありでしたら是非ご覧くださいませ^^

    dazaifu.jpg
    大雨の太宰府天満宮・飛び梅



    ***** 業務連絡
    m 様、拍手コメントをありがとうございました!
    そんなわけでしばらくminneさんへのお引越しがかないません(^^;
    もうしばらくお待ちくださいね(=^・^=)

     
    スポンサーサイト
    page top
    睡眠について
    えー、堅苦しい題名になりましたが、大したお話ではありません(笑)
    先日20歳の息子に「○ゥルースリーパー」なるマットレスを買いました。
    例の低反発素材のびっくりするほど快適な眠りをいざなう、
    元全日本女子バレー代表セッター中田久美も
    ひとし君人形の草野仁も長年愛用!というあれであります。
    ベッドのマットレスの堅さが合わず、ベッドの上に硬い敷布団をひいて寝ている息子
    もしかしたらこれいいんじゃないか、と思って買ってみました。
    使用感は…とてもいいそうです。よく眠れる気がする、との事。
    ただ低反発ウレタンは通気性が非常に悪く、物凄い蒸れるのです。
    若くて汗っかきの男子、寝汗がひどくそっちの方が気になる、というので
    じゃあ私が使うわ、と譲り受けました。
    もともと使い心地を聞いてよければ自分にも買おうと思っていたので
    いいかあ、と。
    さてその使い心地は… 確かに蒸れました(笑) 
    ただ冬なのであまり気にならず、かえって暖かくていいわ、という程度。
    何よりビックリするほど熟睡できます。
    年と共に眠りが浅くなって、2、3時間おきに目が覚めることもしばしば。
    5時間も寝たら目が覚めるので、朝5時起きは普通だったのですが
    気持ちよすぎて目が覚めない(笑) 
    夜中に目覚めることもなく、毎朝7時くらいまでは爆睡しています。
    もう7.8年目覚まし時計ってかけたことがなかったのに
    セットしておかないと延々と寝てしまうほど。
    でも眠りが深いって気持ちいいわあ~。
    肩も首もとっても楽な気がします。
    本当はもっと寝たいと体は思っていたのに眠れていなかったんだなあと実感しました。
    ただ夏はどうだろうか、蒸れるのはすごく苦手なんですよ~。
    蒸れないよう加工されてるのもあるみたいですが
    お値段が何倍かしますから、それならナシで我慢します(笑)

    180113.jpg
    我が家の二代目ジャンガリアンのシロ子ちゃん

    今は「イチゴ泥棒」シリーズをいろいろ作っております。
    もう2.3日お待ちくださいませ♡


    ********* 業務連絡
    m様、拍手コメントをありがとうございました!
    池の水…は最高に面白いですよね。
    テレ東の「お金をかけず、企画で勝負」の番組は楽しいものがいっぱいで(笑)

     
    page top
    えっ?!
    昨日は室内温度が初めて25度を下回り快適快適。
    そして今朝はがくんと冷え込み、寒いと感じました。
    ようやく秋本番です。

    昨日車で買い物に出かけた帰り、我が家のマンション前の車道で何とこんなものに遭遇。
    171005-3.jpg
    タヌキです~~!!
    左の路地から出てきました。
    よろよろ歩いて、私の車の前で立ち止まって動きません。
    タヌキの後ろは大きな農家の敷地で、その裏にまだ開発を免れたわずかな里山の名残の茂みがあります。
    そこから出てきて、車道の右側にある畑へ行こうとしていると見た!
    畑には色々な作物や柿の木があり、柿は特に現在絶賛熟成中。
    落ちた柿なら食べれるよね。
    私は車を止めて、タヌキのもとへかけ寄りました。
    こんなところでうろうろしてたら轢かれちゃう。

    171005-2.jpg
    近寄っても逃げません。
    なんだかやせていて元気がなく、毛並みもいまいち。
    おじいさん(おばあさん?)タヌキなのでしょうか。
    全身から悲惨さがあふれていて、なんだか離れがたい…でもどうしようもない…
    とりあえず車がいない時を見計らってタヌキを畑の方に誘導するように追い立てました。
    歩道の脇をポチポチ歩いて行って見えなくなりました…

    私も狭い道にいつまでも駐車してはおけずその場を立ち去りました。
    あああ、なんだろうこの気持ち。
    元気で生き延びるんだぞ~。


    ***

    パッチワークのクッションカバーは半分ほど繋ぎ終えました(遅い)
    20171005091038886.jpg
    続きもがんばります^^


     

    page top
    またまた♡
    昨晩は新作「ナチュラルバッグ」にたくさんのアクセスをいただき
    どうもありがとうございました^^
    こちらの作品はまた違うリバティでも作っていこうと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ***

    ご前中郵便局へ行ったところ、駐車場にサーモンピンクとベージュのマーチがいて、
    その間がぽっかり空いていました!
    もちろん間に駐めました^^
    170704-1.jpg

    そして「両側の方、まだ戻ってこないで!」と祈りながらパチリ。
    (しまった、自分だけサイドミラーを畳んでしまった)
    郵便局は混んでいて、どなたの車かはわかりませんでしたが
    自分が戻ったときには両隣ともいなくなってました。
    戻って3台並んでいるのを見たオーナー様、笑ってくれたでしょうか(^^)


    page top
    旅支度と次回の作品
    旅行記の前にちょっと思いついたことを…

    今回の北海道旅行は6泊7日でした。
    何から何まで持ち歩くタイプではないのですが
    さすがに一週間となると、「とりあえず一泊だから我慢しよう」という事が出来なくなるものも多々あります。
    基礎化粧品を含む化粧品など、身だしなみに関するものはどうしてもある程度持って行かざるを得ません。
    そうです、もう数日さぼったらどんなに後悔しても手遅れ状態になりかねないお年頃。
    コンビニなどで手に入るお泊りセットではとても間に合わないんです。
    悲しいなあ。
    そこでなるべく嵩を減らしつつ、普段と同じケアができるようにと用意していったのがこちら。
    170626-5.jpg
    珍しくもなんともないけれど、とってもすぐれものの旅行用小瓶たち。
    どこが優れているかというと、こちらは「無印良品」の物で
    サイスや種類が本当にたくさんあり、自分にピッタリの物がきっと見つかるというところ。
    なによりプチプチプライス!
    ドラッグストアの旅行用品などから探すよりも絶対いい! と思うのでご紹介しました^^

    今回はこんなポーチを持って行きました。
    170626-1.jpg
    すべて自作の試作品や失敗物で自分使いしているものです。
    右上のソレイアードは内布付の20cmファスナーポーチ。
    普段から化粧品を入れて洗面所の引き出しに入れておいているもの。
    これに↑のビンなどを追加して入れてます。
    大したメイクはしないので、化粧品の数自体は少なく十分入ります。

    隣の「イチゴ泥棒」は同じく20cmファスナーのラミネート隠しマチポーチ。
    こちらには嵩張るリキッドファンデや日焼け止め、クリームのチューブなど、
    そのまま持って行きたかったものを入れました。

    左の「アーカイブライラック」はハンパなラミネートで作った隠しマチポーチ。
    スマホやデジカメの充電器などを入れていきました。

    「スリーピングローズ」のペタンコの大きめポーチには常用薬やサプリ、絆創膏など。

    この四つはホテルの机の上に常にずらっと並べたまま使っていました。
    机周りが散らからず、どこに何があるかもすぐわかりとても便利でした。

    「クレメンタイン」のペタンコミニポーチには
    出来れば使いたくない予備のお金を入れバッグの内ポケットの奥の方に…
    仕切りの反対側にどんどんたまっていくレシートなどを
    夜になったら整理して入れていきました。
    あとでどれだけ使ったか計算したくなるかもと思ってそうしましたが
    今だにしていないし、多分もうしないしょう(笑)

    この旅行では1泊、3泊、2泊と移動して回りました。
    日中の観光などとは別に意外と多かったのがホテル近所のコンビニがよいです。
    ちょっとしたおやつや飲み物が欲しくなったり、朝スポーツ新聞を買ったりで
    毎日1、2回は行ってました。(毎朝スポーツ紙を読む女)
    そんな時、財布やスマホだけ持ってちょこっと出かけて
    買ったものもサッと入れられるバッグを持って来るんだったなあと思いました。
    カチッとしたものでは嵩張って荷物になる、
    日中持ち歩いているバッグで行くほどのことじゃない、
    そうなると布製の折りたためて持っていけるバッグですね~。
    170626-2.jpg
    こちらは昔作って使い倒して、今ではクタクタになった
    綿麻キャンバス地にドット柄の内布を付けたバッグです。
    持って行けばよかった~!

    という事で、次回作が決定しました。
    A4サイズくらいの綿麻キャンバス地で内布をリバティにして、
    なんにでも使えそうなシンプルで便利なバッグを作ろうと思います。
    (長い前フリになったわあ(^^;)
    170626-4.jpg
    まずはフラワートップス、クレメンタイン、ワイルドフラワーで行きます。



    m様、拍手コメントをありがとうございました!
    慣れてしまうと一人もいいものです~^^ 家族や親しい人と一緒は勿論楽しいけれど
    心往くまで自分だけの楽しみに浸れる時間はまた格別ですね♡

    t様、拍手コメントをありがとうございました^^
    そうです!t様がいなくなってしまったら大勢の方が困ります~!
    おかげさまで私たちが旅行できるんです!ありがとうございます♡


      
    にほんブログ村 

     ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m

     


     
    page top
    ぐちぐちと…
    今日は縫い物の話ではなく、独り言です。
    興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。

    170526-1.jpg
    先日谷中の彫塑館で見かけた、小さく目立たない黄緑色の花がとても雰囲気のある樹木。
    Nさん、正体をつかみましたよ~。「ヤブニッケイ」でした。


    うだうだと考えても仕方ないこと、私には何もできないことで頭が占領されていて
    朝から晩まで気が休まりません。
    何も集中できないし、ああ、この小心者どうしてくれよう!
    「うさぎの絵本」のオーナー様などは私のことを「男前な性格(笑)」と言ってくださっていますが
    違うんです!本当の私は「モチをついたような性格」なんです。ううう。
    なにか、何か気を紛らわせなくては、心配事を頭から追い出さなくては、と
    ここに書いてしまうことにしました。
    「考えても仕方ないじゃない」ということを、
    そう言いきって心の隅にとりあえず追いやっておくという事が出来ない、
    とってもめんどくさいこの自分がたまらなく嫌です。

    これだけ書いたんだからもう考えるのを止めよう!(出来る限り)
    頑張るとかそういう問題じゃないけれど、とにかく気にしないよう頑張るぞ。

    170526-.jpg
    ウチの近所の道路わきの藪に咲いている「センダン
    香りが強く、ジャコウアゲハやアオスジアゲハなどが集まってきます。
    実は野鳥の好物^^ いい樹です~。



    最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!




      
    page top
    トートバッグ出来上がり
    稀勢の里おめでとう!!
    170123-1.jpg
    よかったよかった、ひたすらよかった(^^)
    まず横綱は決定的でしょう。土俵入りが楽しみです~。


    「コバステッチが決まるトートバッグ」出来上がりました。

    使用パターン pattern warks chikuchikuhappy さん http://chikuchikuhappy.com

    17-13d.jpg

    ドイリー柄のラミネートを使用。
    子のラミネートは綿麻キャンバス地をコーティングしてあるので
    一重仕立てでも十分な張りがあり、このバッグにピッタリです。

    17-13b.jpg
    中にはポケット付きです。

    17-13c.jpg
    A4のファイルも余裕です。
    書類やスリッパ、ペンケースなどたっぷりの荷物になる学校の保護者会やセレモニーなどに、この手のバッグは一つあるととても便利です^^
    あといくつか作品を仕上げたら、二・三日中にtetoteさんに出品予定です。
    次の作品が遅れそうなので、このトートバッグのみ先に今晩出品します!
    tetoteさんに夜に9時半ごろの予定です。
    気になる方はぜひギャラリーを覗いてくださいませ^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m



     
    page top
    ネコ柄小物出品します^^
    昨日も予告しましたネコ柄小物が完成しました。
    16-186.jpg
    16cmファスナーのラミネート一重仕立てスクエアポーチ

    16-187.jpg
    ラミネートのペタンコミニポーチ

    16-188.jpg
    ラミネートポケット付きティッシュケース

    161126-2.jpg
    ラミネートのカジュアルトートバッグ

    以上の4点は本日夜9時半ごろ、tetoteさんに出品予定です^^
    ただいま「作品紹介中」!
    猫好きさん!チェックしていただけたら嬉しいです。



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    page top
    ネコバッグ出来上がり
    TVでもかなり大きく取り上げられていましたが、
    一昨日関東地方は11月としては54年ぶりの降雪、
    そして積雪は明治に統計を取り出してから初めて、というびっくりな初雪となりました。
    161124-2.jpg
    朝から昼過ぎまで延々と降り続きました。
    それでも地面の温度はまだ高いのか、雪がビショビショ過ぎるのか
    道路には思ったほど積もらず、歯医者に行かなばならなかった身としては本当に助かりました。
    161124-1.jpg
    ワタシは滑るのが怖くてよろよろ頼りない歩きです(^^;

    猫柄のラミネートカジュアルトートが出来上がりました。
    161126-2.jpg
    仕様はリバティのトートと同じで
    内布は11号帆布、ポケット、マグネットホック付です。

    161126-1.jpg
    おそろいのポーチなどが出来上がってからtetoteさんに出品予定です。

    ***

    今後の予定…

    ・来週中ごろから「クリスマスセール」を少し行おうかなと思います。
     クリスマスのプチプチギフトなどに選んでいただけるようなもの、
     作りためて手元にあるものなど、20%OFFくらい、あるいは送料無料でご紹介予定です。
    ・トリプルガーゼ&タナローンのミニハンカチとラミネートティッシュケースの
     「プチギフトセット
    」を準備中です。
     こちらも毎年クリスマスのギフトや年末年始の「小さなありがとう」にお使いいただいている
     ものです。
     10個くらい作れたらな、と思っています。
    ・パッチワークのスクエアポーチ、好評をいただいています。本当にありがとうございます。
     まだまだ作っていく予定です。楽しみにしていただけたら嬉しいです^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    page top
    ハンドメイドマルシェ ayase のお知らせ
    *BARANEKOYA*参加予定の「ハンドメイドマルシェ ayase 」のパンフレットが出来上がり、主催者様側から分けていただくことが出来ました。
    161007-1.jpg

    もしご近所で、ちょうどその日は暇なので覗いてみようかなあ、と思ってくださる方、
    パンフレットをご希望の方がいらっしゃいましたら
    ご連絡いただければ無料で郵送いたしますのでご一報ください。
    (出品者一覧がメインのものです^^)

    このブログの「拍手コメント」か「tetote BARANEKOYAギャラリーの出品者への質問」からご連絡ください。
    数に限りがあるため、なくなり次第締め切りとさせていただきます m(_ _)m


    ***************************************
          ハンドメイドマルシェ ayase
         10月22日(土) 10時~16時
         雨天の場合 翌日10月23日開催
         神奈川県綾瀬市 綾瀬市役所南広場

         市役所駐車場には限りがございます
          公共交通機関の利用、ご協力をお願いいたします
          (小田急線 海老名、さがみ野、長後各駅より
          各社バスにて『綾瀬市役所』バス停下車)

    ***************************************

    イベントまであと二週間となりました。
    まだラストスパートがかからないもどかしさはありますが
    ぼちぼちと製作してます。

    161007-2.jpg
    リバティラミネートをパッチワークした「お散歩ミニバッグ水色系」が完成しました!
    内布は11号帆布、ポケット付き、
    バッグの口はマグネットホック止め、持ち手は合皮です。

    裏はこんな感じ
    161007-3.jpg

    これでピンクとブルーが揃いました。
    160826-1.jpg
    (以前UPしましたピンクです)

    が!、こちらのブルーは持ち手にステッチを入れるのを忘れてしまいました~!
    これは単なる好みの問題で、使用するのには全く関係ないことなのですが
    自分の気持ちとして納得がいかないので
    ピンクより少し価格を下げて販売します。
    当日イベント会場で手に取ってご覧くださいね。
    よろしくお願いいたします m(_ _)m




    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG