FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    mi-flower ぺたんこミニポーチ追加出品です
    mi-flowerのペタンコミニポーチをminneさんに追加出品しました。

    m2-113.jpg
    ホワイト
    m2-112.jpg
    ラベンデュ―ラ

    m2-111.jpg
    スモークブルー

    大きな財布を持ち歩きたくないときに
    小銭やショップカード、免許などを入れて持ち歩けます。
    次々たまるショップカードなどをざっくり保管したり
    家計の中で別財布にしておきたい医療費や雑費などを入れて整理しておくのにも便利です^^
    m2-113b.jpg
    シンプルで優しい小花柄♡
     
     

     
    スポンサーサイト



    page top
    8月終わり!
    今日で8月も終了。
    とにかく今月は気が抜けていて、ブログも3回しか書いてません。
    ひたすら「夏よ、はよ終われ…」と唱え続ける日々。
    さあ、秋に向けて心機一転、がんばります。

    水曜に出品しました「mi-flower」のコスメポーチもまだここで紹介していませんでした(^^;
    かわいいのですよ。
    190831-1.jpg
    「手のひらサイズのコスメポーチ」
    ホワイト、ラベンデュ―ラ、スモークブルーの三色。

    m2-110b.jpg
    コロンとした四角いポーチ。

    m2-110c.jpg
    サイドはこんな感じ、マチは約5cm。

    m2-109d.jpg
    幅はスマホより短く約12.5cm。

    m2-109e.jpg
    内布はきなりの綿麻キャンバス地でポケットもついています。
    パウダーファンデのケース、リップクリームなど数本、小さなパレットなどが収まるサイズです。
    バッグにコロンと入れてお持ちください^^

    現在minneさんにて出品中です。
    ☆来週水曜~土曜と留守にします。
    その時期にはギャラリーの作品をいったん出品停止にしますのでご了承ください☆

    この「コスメポーチ」はリバティでも作る予定です。
    もうすぐ秋物生地も来ると思うので、楽しみにしていただけたら嬉しいです(=^・^=)

     








    page top
    C&Sオリジナル「mi-flower」で
    やっと長く暑いお盆休みが終了しました。
    そのとたん、夕方には毎日特大の夕立がやってきています。
    これで電子レンジのように熱を持ったマンションがすこし冷えてくれるでしょう。
    ワタシも少しずつ、いつもの生活に戻りたいと思います。
    さっそくまずはC&Sさんのオリジナルのとても可愛いラミネートのご紹介です。

    定番のポケットティッシュケース
    m2-102d.jpg
    「mi-flower」  白地にインディゴの小花柄

    m2-103d.jpg
    ラベンデュ―ラ

    m2-104d.jpg
    スモークブルー

    おそろいの隠しマチポーチ
    m2-105.jpg 白

    m2-106.jpg
    ラベンデュ―ラ

    m2-107.jpg
    スモークブルー

    このあとminneに出品します^^

    この後もペタンコミニポーチ、コスメポーチ、トートバッグなども出来上がり次第UPしていきたいと思います。
    リバティはもうクリスマス柄が発売のようです。
    その前に、C&Sさんに注文した秋物が来る予定。
    待ち遠しいなあ。。。

     

    page top
    新作試行錯誤中
    先日ブログにUPできなかったバッグがこちらです。
    m2-92.jpg
    C&Sさんオリジナル「海のストライプ」のカジュアルトートバッグ。

    m2-92c.jpg
    内布はミントブルーの11号帆布、ポケット付きです。
    SOLD OUT ありがとうございました


    ***
    最近すっかりご無沙汰していたラミネートの四角い化粧ポーチ、
    150209-1.jpg
    また作ろうかな、と思い立ち、ちょっとサイズを変えて試作してみました。

    190715-3.jpg
    一回り大きくして、底を少し大きく

    190715-5.jpg
    サイドから見ると台形です。

    190715-1.jpg
    裏地も内ポケットもあり、コスメがたっぷり入りそう。

    190715-2.jpg
    ただ、まだいろいろ悩んでいます。
    リバティのラミネートは薄いので、中にキルト芯、あるいは不織布を挟むとして
    何をチョイスするか…
    この「サマセット・ビオラ」の試作には、内布に不織布を貼りました。
    それで十分な気もするし、もう少しふかふか感がほしい気もするし。
    サイズもこれでいいのか、やはり以前の手のひらサイズの方がいいのか。
    以前の物は手のひらサイズだったので接着芯など貼らずとも形がキープできたんですよね。

    こうして画像にしてみると、小さい以前のタイプがやっぱりかわいいかなあ。
    15-187d.jpg
    (容量はパウダーファンデ・リップクリーム・口紅・小さなパレットが入るくらい)
    ただ、小さいものは縫いにくい(^^;
    裏地も別仕立てにして、手縫いで縫い付けていました(ラウンドミニポーチのように)
    裏表一度に重ねて縫い、縫い代をバイアスでくるむ方法が一般的だとは思いますが、
    どちらにするかはもう作り手の好みですね~。


    m2-79.jpg
    たっぷり持ち歩くならごく普通のこういう四角いポーチの方が自分は使いやすいのです。
    シャーっとファスナーが引けるから(笑)

    もう少し悩みたいとおもいます(=^・^=)

     
    page top
    C&Sオリジナル「海のストライプ」で
    ここ数年なかったような、気温の低い7月。ここ二日ほど梅雨寒です。
    去年は6月中に梅雨が明け、今頃はすでに連日猛暑でした。
    10年前(2009年)の夏がやはりこうで、8月も涼しかったので
    今年もそんな感じなのでしょうか。。。

    日曜には出品しようと用意していた、リバティ以外の作品。
    何やかやと遅くなり、先ほどようやく写真が撮れました。
    画像処理などを終えたらminneさんに明日の夜出品しようと思います。
    その前にちらりと
    190709-1.jpg
    CHECK&STRIPEオリジナル生地「海のストライプ・ラミネート」で
    定番のペタンコミニポーチとポケットティッシュケース
    タグの文字色は赤、ファスナーやステッチが紺色バージョン。
    トリコロールで夏っぽく。
    190709-3.jpg
    ファスナーが赤バージョンもあります。

    190709-2.jpg
    こちらは赤い帽子のウサギ、かわいいです^^
    挟みタグの柄置きの関係でタグが右側にあります

    リバティに比べ、ラミネートの金額がお安いので、価格も少しだけ「プチプライス」に設定します。

    同じタイプの「カジュアルトートバッグ」もできてます。
    が、写真が撮れていないので明日撮って、一緒に出品します~♪

     
    page top
    花とねこ
    我が家から車で10分かからないところに地元農協の大きな販売所があります。
    ちょっとしたスーパー並みの規模で、広い駐車場は朝開店と同時にいっぱい。
    混み合いそうなときは開店を早めるという素晴らしいお店であります。
    そこのお花がすごい。もちろん近所の農家さん生産のお花なんですが
    どうしてこの量とこのクオリティでこの値段?というお花がたくさんあるのです。
    最近はお花がたくさん入荷される季節なので行くのが楽しみ。
    190606-1.jpg

    これ、お花屋さんで買ったらいくらになるだろう、という「カンパニュラ」と「柏葉アジサイ」はこれで250円です。
    花もちもよく、次々とつぼみが開花。しあわせだあ。
    日本各地の農協系のお店で、こういうお花がたくさんあるのでしょうね。
    私はここと津久井湖の観光センターと八王子の道の駅「城山」しか知らないのですが。
    (あ、八王子は結構普通のお値段だったと思う・笑)

    この画像の下にちっちゃく写っているもの、「座る猫」シリーズの「トラ」です。
    昨日友人から届きました(=^・^=)
    190606-2.jpg
    かわいすぎる(ぷるぷる)
    Nさん(夜回りネコ、Queen本、お茶etc!)ありがとうございました。
    嬉しいBirthdayプレゼントとなりました♡



     
    page top
    新年のごあいさつ
    あけましておめでとうございます。
    三が日も終わり、ボチボチ元の生活に戻りつつあります。

    昨年は最後にドカンとイレギュラーな出来事に遭遇し、あたふたしたまま一年を終えました。
    思い出してみたら2018年は年の初めからいろいろあって大変な一年でした。
    「そうかー、一年すごい頑張って過ごしてきたんだなあ」なんて思ったりもしましたが
    よくよく考えてみたら今年だけじゃなかった。毎年いろいろありすぎる!
    平穏な毎日を送りたい…ですね~。

    元旦は実家へ行き、近所の神社にお参り。
    190101-1.jpg
    大きくはないけれど、とても古く由緒ある神社。
    長い参道が順番待ちの人で埋まり、お参りできたのは45分後でした。
    最初二列だったのが四列に詰めるよう指示があり、それでも敷地外の道路まで列は続いていました。
    別に明治神宮や鶴岡八幡宮という訳でもないのに、驚きの人出です。
    東京都なのに日本で2番目に面積の小さな市です。(今はもう順位変わったのかな?)
    その市内の人間が全部来ているのではないかという感じです。

    190101-2.jpg
    木々が落葉して明るい日射しが差し込んでいますが
    5月以降は鬱蒼とした武蔵野の林の雰囲気になりとても良いところです。
    (でもカラスが巣作りをしていて頭をつつかれたこともある怖いところでもある)

    お守りを買い求めましたが、おみくじを引くのを忘れました。
    なのでちょうど来たLINEのおみくじを引いたら
    190101-3.jpg
    末吉でした。
    ああ、ワタシっぽい…

    なぜか毎日のように用事があり車で出かけまくっています。
    190101-4.jpg
    コンビニの駐車場でボーッとコーヒーを飲む時間が最高の息抜き。

    ボチボチ作品の方もUPしていきますので
    今年もどうぞよろしくお付き合いください(^^)




     ****** 業務連絡
    A様、拍手コメントをありがとうございました!
    いつも楽しみにしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
    今年もポツポツとあちこちへ行くつもりです。また読んでくださいね!

     
    page top
    tetoteのお引越しは…
    2月28日からtetoteのお引越しが始まるとの事でしたが
    実は28日から3月2日までまた一人旅に行っていました。
    昨日朝帰ってPCのメールを見ると…
    「とんでもなくサーバーに負荷がかかったので、作業は当分できません
    再開は今のところ不明です」との事!
    それも日付を見ると28日PM19時。という事は開始から一日たたずに破綻したようです。
    というわけでいつお引越しが完了するか今のところ不明です。
    スミマセン。。。

    そして旅行は飛行機で福岡へ。北九州から岡山へ出て、伯備線で出雲市に行き、
    また寝台特急「サンライズエクスプレス」に乗って帰る、というものでした。
    こちらも春の嵐の二日間と日程がまるかぶりとなり、大変な道程でした。
    新幹線も鹿児島本線も伯備線も遅れまくり・運転中止続出。
    駅では「運転再開時刻は不明です」の連呼。
    とにかく鉄道の乗り継ぎがすべての旅程を立てていたので冷や汗出まくりでした。
    なんだか笑っちゃうほど「不明です」のここ数日です。
    さて、お目当ての物は見ることが出来たか、電車には無事乗れたのか
    接続は大丈夫だったのか…
    また旅行記をUPしますので、興味がおありでしたら是非ご覧くださいませ^^

    dazaifu.jpg
    大雨の太宰府天満宮・飛び梅



    ***** 業務連絡
    m 様、拍手コメントをありがとうございました!
    そんなわけでしばらくminneさんへのお引越しがかないません(^^;
    もうしばらくお待ちくださいね(=^・^=)

     
    page top
    睡眠について
    えー、堅苦しい題名になりましたが、大したお話ではありません(笑)
    先日20歳の息子に「○ゥルースリーパー」なるマットレスを買いました。
    例の低反発素材のびっくりするほど快適な眠りをいざなう、
    元全日本女子バレー代表セッター中田久美も
    ひとし君人形の草野仁も長年愛用!というあれであります。
    ベッドのマットレスの堅さが合わず、ベッドの上に硬い敷布団をひいて寝ている息子
    もしかしたらこれいいんじゃないか、と思って買ってみました。
    使用感は…とてもいいそうです。よく眠れる気がする、との事。
    ただ低反発ウレタンは通気性が非常に悪く、物凄い蒸れるのです。
    若くて汗っかきの男子、寝汗がひどくそっちの方が気になる、というので
    じゃあ私が使うわ、と譲り受けました。
    もともと使い心地を聞いてよければ自分にも買おうと思っていたので
    いいかあ、と。
    さてその使い心地は… 確かに蒸れました(笑) 
    ただ冬なのであまり気にならず、かえって暖かくていいわ、という程度。
    何よりビックリするほど熟睡できます。
    年と共に眠りが浅くなって、2、3時間おきに目が覚めることもしばしば。
    5時間も寝たら目が覚めるので、朝5時起きは普通だったのですが
    気持ちよすぎて目が覚めない(笑) 
    夜中に目覚めることもなく、毎朝7時くらいまでは爆睡しています。
    もう7.8年目覚まし時計ってかけたことがなかったのに
    セットしておかないと延々と寝てしまうほど。
    でも眠りが深いって気持ちいいわあ~。
    肩も首もとっても楽な気がします。
    本当はもっと寝たいと体は思っていたのに眠れていなかったんだなあと実感しました。
    ただ夏はどうだろうか、蒸れるのはすごく苦手なんですよ~。
    蒸れないよう加工されてるのもあるみたいですが
    お値段が何倍かしますから、それならナシで我慢します(笑)

    180113.jpg
    我が家の二代目ジャンガリアンのシロ子ちゃん

    今は「イチゴ泥棒」シリーズをいろいろ作っております。
    もう2.3日お待ちくださいませ♡


    ********* 業務連絡
    m様、拍手コメントをありがとうございました!
    池の水…は最高に面白いですよね。
    テレ東の「お金をかけず、企画で勝負」の番組は楽しいものがいっぱいで(笑)

     
    page top
    えっ?!
    昨日は室内温度が初めて25度を下回り快適快適。
    そして今朝はがくんと冷え込み、寒いと感じました。
    ようやく秋本番です。

    昨日車で買い物に出かけた帰り、我が家のマンション前の車道で何とこんなものに遭遇。
    171005-3.jpg
    タヌキです~~!!
    左の路地から出てきました。
    よろよろ歩いて、私の車の前で立ち止まって動きません。
    タヌキの後ろは大きな農家の敷地で、その裏にまだ開発を免れたわずかな里山の名残の茂みがあります。
    そこから出てきて、車道の右側にある畑へ行こうとしていると見た!
    畑には色々な作物や柿の木があり、柿は特に現在絶賛熟成中。
    落ちた柿なら食べれるよね。
    私は車を止めて、タヌキのもとへかけ寄りました。
    こんなところでうろうろしてたら轢かれちゃう。

    171005-2.jpg
    近寄っても逃げません。
    なんだかやせていて元気がなく、毛並みもいまいち。
    おじいさん(おばあさん?)タヌキなのでしょうか。
    全身から悲惨さがあふれていて、なんだか離れがたい…でもどうしようもない…
    とりあえず車がいない時を見計らってタヌキを畑の方に誘導するように追い立てました。
    歩道の脇をポチポチ歩いて行って見えなくなりました…

    私も狭い道にいつまでも駐車してはおけずその場を立ち去りました。
    あああ、なんだろうこの気持ち。
    元気で生き延びるんだぞ~。


    ***

    パッチワークのクッションカバーは半分ほど繋ぎ終えました(遅い)
    20171005091038886.jpg
    続きもがんばります^^


     

    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG