手仕事の記録と日々雑記
    page top
    ドロップバッグができました♪
    rick rack さんの上質なリネンキルティングを使ったドロップバッグができました。
    15-31.jpg

    このキルト地ももう手持ちがこれで最後となりました。
    リネン独特の品のあるぬめり感、落ち着いた光沢、どれもとても気に入っていますが
    rick rack さんでも現在欠品中で、当分手に入りそうもない感じです。
    早く再生産をお願いしたいです~。

    15-31c.jpg
    内布はYUWA さんの人気柄「クラシックフラワー」のモーヴ色。
    綿麻キャンバス地で、しっかりしています^^

    暖かくなり、軽やかな上着が似合う頃にピッタリのワンハンドルショルダーバッグです。

    今晩9時頃、tetoteさんに出品予定です。


     
    スポンサーサイト
    page top
    久しぶりの出品です♪
    先日予告しましたドロップバックの出品準備が出来ましたのでお知らせいたします。

    14-196.jpg
    「ヨーロッパリネンキルトのドロップバッグ」
    pattern : Rick-Rack さん

    今晩10時ごろtetote さんに出品いたします。
    すでに作品紹介させていただいていますので、どうぞご覧下さい^^

    今日は久々に吉祥寺へ行ってきました。
    CHECK&STRIPEさんの方では「ベッツィ・アン」の薄紫を少々。
    ホビーラホビーレさんでは「ロスト・イン・ヴィンヤード」のグリーン系(かな?)を見つけたのでそちらを少々。
    あとはひたすら歩き回り、おでんの具とかパンとかを買いまくってきました。

    そして嬉しいことにホビーラさんで、12月10日発売の「2015春夏もの」の予約受付が始まっていたので注文してきてしまいました!
    さすが春夏物。明るくきれいな色目がいっぱいです。
    注文した柄は…
    タナローンは「縮小柄のフェリシテ」「スリーピングローズ」
    「縮小柄のエミリー」「ジョセフィンズ・デイジーズ」
    (ジョセフィンズ・ガーデンズと同じですが名前が変わっていました)
    「ギャリ―モジャース・レイナード(不思議の国のアリス柄です)の5種7色。

    ラミネートは「ギャリ―モジャース・レイナード」「エミリー」「ジョセフィンズ・デイジーズ」です。

    色はどれも新色ばかりで、再販物はありませんでした。
    本当はもっと欲しかったけれど(全部で14柄あるのです)
    これ以上は予算オーバーで無理です(^^;
    発売後、買い足すなら早めに購入しないと無くなっちゃうんだろうなあ…
    ああ、早く手にして作りたいです~。


    業務連絡 *************

    s 様、いつも暖かい応援をありがとうございます!恥ずかしいです~(笑)
    se 様、コメントをありがとうございました!東京を堪能されたのですね^^

     

    page top
    出来上がったもの⑥
    値札付けに数時間かかり、その他もろもろの荷物の準備をようやく終えました~。
    すんごく疲れた(^^;
    もうイベント参加はこれで最後かもしれません(弱気)

    最後に出来上がったバッグの紹介です。
    141024-2.jpg
    tetoteさんに出品を始めたころ一回出したことがある
    ワンショルダーの「ドロップバッグ」です。
    生地はシックなチャコールのRick&Rackさんのオリジナルヨーロッパリネンキルトを使っています。
    (パターンもR&Rさん)

    141024-3.jpg
    内布はマーガレット柄のリネン。
    薄い接着芯を貼り、しっかりさせています。
    幅いっぱいのたっぷりした内ポケット付きです。
    どなたかのお気に入りになれますように…

    141024-1.jpg
    明日のBARANEKOYAのブースは10年前に作ったウォルドルフ人形がお迎えいたします^^ 洋服は着替えさせていくかも。
    それから価格の件ですが、
    今月からリバティの値上げがあったり、出店に関する経費などの関係で
    一部tetoteさん出品作品とはお値段が違っているものもございます。
    どうぞご了承くださいませ。

    それでは明日、頑張ってきます!

     

    page top
    キャス風バケットバッグ完成♪
    月、火と縫い物時間が取れず、今日ようやくバッグを完成させることが出来ました。

    131204-1.jpg
    YUWAのオールドフラワーのラミネートで、キャス風バケットバッグです。
    この柄、大人カワイイですね~。

    131204-2.jpg
    肩にかけやすいよう、肩紐は幾分長めで、コートの上からでも大丈夫^^
    表のサイドポケットは定期や鍵を入れたり、350mlのペットボトルも入ります。

    131204-4.jpg
    内布は帆布でしっかり。
    二つに分けたポケットと、大き目ポケットで細々したものが分けて入れられます。
    見えませんが底板も入っているので、型崩れしません^^

    131204-5.jpg
    ポケットの内側はあずきミルク色のギンガムチェック。
    隠れたところもかわいくしました。

    表布のラミネートでおまけのポーチも作りました!

    こちらは来週喜多方の Feliceさんにお目見えします^^

    page top
    バッグ二種
    おととい喜多方のFeliceさんに納品させていただきました。
    その中からバッグの紹介です。

    120819s3

    久しぶりに作った本革持ち手のスクエアバッグです。
    (BEE FACTORYさんのパターンのアレンジ)
    表生地はマーガレット柄のリネン。
    接着芯を貼り、パリッとした仕上がりです。

    120819s2

    内布はコットンシャンブレーのキルティング。
    なので中はフワフワ。
    反対側にも大きめのポケットがあります。
    マグネットホック付でしっかりした作り。
    ちょっとしたお出かけにもどうぞ^^

    もう一つは普段使いにちょうどよいA4サイズのぺたんこトート。

    120819t

    財布に携帯、携帯ショッピングバッグを入れてお使いにぴったりです。
    なんだかんだと自分ではこの形のバッグが一番使用頻度が高いんです。
    人気のうさぎ柄で…

    120819t2

    中はうんと薄手のデニム。
    じゃぶじゃぶお洗濯可能です~。

    page top
    BW斜めがけショルダーバッグ
    今日は中秋の名月。
    なのに関東は盛夏に逆戻りの33度。とうとう真夏日71日という新記録です。
    嫌な記録ですね~(^^;

    ブラックウォッチの作品はまだ続き、今日は斜めがけショルダーバッグを作りました。
    100922k
    画像がはっきりしなくてスミマセン。
    こちらのレシピを参考にしました。→スタジオクリップさん
    レシピでは共布で紐を作っていますが、アクリルテープに変更してサイズ調節がすんなり出来るようにしました。バッグの口にはボタンと紐をつけてます。
    さらに横幅を2センチほど大きくしました。
    100922k2
    中はこんな感じ。内布とキルト芯を一度に満たす「キルティング」の布を使ってます。手間が省けてフカフカでいい感じです♪

    肩掛けに使ったアクリル紐ですが、ようやくちょうどいいものに出会えました!
    te
    今までそんなに使うことのない頃は、一番右の「256/M」というものを近所の手芸洋品店で調達していました。が!高いですよね~。でも柔らかくって使いやすかったんです。
    何とかもうちょっと単価の安いのがないかと探し、ネットショップで見つけたのが左の「126/M」。
    今までの半額!と喜んで10m大人買い(笑)しましたが、これが固いんです~!
    グラニーバッグの持ち手に使ったら、まず半分に折れない。
    しつけで抑えようとしても針がなかなか通らない。腱鞘炎になるかと思いました。
    強引に折ってミシンをかけようとしたら押さえ金の間に入らない。
    技を駆使して(?)何とか入れて縫い始めたら、テープが重なる部分でミシンが止まった…もう壊れたかと思いましたよ。買ったばかりのかわいいミシンが(^^;
    とりあえず大丈夫でしたが、出来上がったバッグの持ち手が固くてかわいくない…
    さて、このままではどうしようもないので、更に探して見つけたのが真ん中の「70/M」
    まだまだ安いのがあったのね~。レビューを読んでみてもそんなに固くはなさそうなのでまた10m注文しました。送られて来た紐を即触ってみてホッとしましたよ~。
    これからはこちらで買うことにします。
    最初のうちはこんな試行錯誤が結構あるんでしょうね。
    固い方の紐も、普通のレッスンバッグのような物につける持ち手にだったら全然問題ないので、無駄にしないで使いますよ~^^
    page top
    子ども用ショルダーバッグ
    かわいいコットンプリントを使って、子ども用のショルダーバックを試作してみました。これは小学校一年の姪っ子にあげる予定です。
    100805s
    四角いかばんにふたをつけただけです。開閉はマグネットボタン。
    長さを調節できるようにしたショルダー紐を簡単につけました。

    100805s2
    裏側には端までたっぷり取ったポケットを付けました。
    写し忘れましたが、中にもポケットが一つあります。

    100805s3
    脇に挟んだのはネコ柄のテープ。
    私と一緒で姪っ子一家も全員ネコ大好き人間なので喜んでくれると思います^^




    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG