FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    初ビニコ♪
    先日「もめんやまきの」さんへ行った際、入り口付近のビニコのジャングルを見て「ビニコねぇ。梅雨だしいいかも。やっぱり縫うべき?」という気になり、お宝の発掘を行ないました。
    テカテカしない、おとなしい柄のビニコ(ラミネート?)を見つける事ができました。
    ただ!ウチのミシンにはビニコ用の抑え金はありません。
    普通の抑え金にマスキングテープを貼って縫えるかもしれないというのは聞いていたので、とりあえず抑え金は購入はせず、ためしに生地の端っこを何もしないで普通に縫ってみました。

    縫えるじゃありませんか!普通にです。ラッキー!!
    ぺたぺたしないつや消しのラミネートのせいか、なんなく針が進むので良かったです~~! さっそくA4サイズのぺたんこバッグを作ってみました。

    110611r

    針穴が残ってしまうので絶対縫い直しが出来ないので、慎重にそろそろ低速で縫いました。

    110611r2

    サワヤカですっごく可愛い柄です。これから夏にかけてピッタリ^^

    110611r3

    内ポケットもちゃんと付けました。

    110611r4

    A4の紙(ファイルも)がピッタリ収まるので、学校のPTA活動にも、雨の日に財布と携帯、エコバッグを入れてお使いにも、と色々使えそうです。
    この生地すっごく気にい入りましたので、もっとなにか作るつもりです。
    アイロンは要らないし、端の始末も要らないし、とってもラクです。
    失敗する恐怖がなければ(笑)

    このバッグは来週、セレ・クラフトさんに納品予定です^^
     


    スポンサーサイト
    page top
    うさぎ印です♪
    綿レースをあしらったミニぺたんこバッグとおそろいのポケット付きティッシュケースが出来ました。

    110528u

    綿麻キャンバス地に極小のドットが散った「小雪ドット」をベースに、綿レース地を上のほうにあしらいました。

    110528u2.jpg

    持ち手にうさぎのチャームをつけました。
    普通のうさぎなのですが、ちょっとオスマシ、ちょっと太めちゃんでカワイイ^^

    110528u3

    内布は無地の綿麻キャンバスです。
    内ポケットには生成りの綿レースと、これまたうさぎのスタンプです。

    110528u4

    ティッシュは白の麻デニム地にレースをのせたものです。
    スタンプは同じ。

    薔薇猫屋なのになぜでしょう? もうすぐわかりますよ~^^

     
    page top
    オーダーのバッグ
    バッグと通帳ケースのうち、バッグの方が出来上がりました。

    110326t

    今回サイズの注文があり「縦30×横35 まち5センチつまみ、
    肩には掛けないので持ち手は短めに」
    とのことで、この形になりました。

    110326t2

    40代の方ということで、ちょっと華やかで私も大好きなこのコットンプリントを使いました。
    使いやすそうなバッグです^^
     
    page top
    オーダー品
    またいつもの方からオーダーをいただいています。
    10/22の横長ペタンコトートが「とても使いやすいサイズだったので、さらに他の知人へのプレゼントしたいので、同じサイズで色柄はお任せ」とのご注文です。
    101105t
    先日C&Sさんから届いたフレンチコーデュロイのチャコールグレイを使いました。
    「シャツコーデュロイ」で薄くてしなやか。冬物生地でもボコボコゴロゴロはしません。
    小花のプリントはリバティ並みに薄いので、単独使用は出来ないので、部分的に乗せる感じにしてみました。
    いつもオーダーいただくペタンコトートバックは「たたんでハンドバックなどに入れて持ち歩き、荷物が増えた際のサブバックとして使用」するらしいので、中に接着芯を貼ったりしないようにしています。でも使う時はそれなりの張りがあったほうがよかろうといつも素材には気を使います。
    101105t2
    このごろよく使う薄ベージュのブロックチェックの生地は充分張りもありちょうど良い具合です。あとバッグ一つ分くらい残っているかな? 地元の手芸用品屋さんでセール品だったのです。もっと買っておけば良かったです~。
    とてもシックでいい感じに出来ました~(自己満足^^)
    その外に「がま口を二個」とのことで
    101105g
    この二つのシンプルに小花プリント使いのものを。
    101105g2
    なかはどちらもミニドットにしました。

    いつもいつもご注文いただき、本当にありがたいことです m(_ _)m
    page top
    雨模様の手提げ
    かわいいタグを見つけたので、それに似合うバックを作ってみました。
    100910p2
    「色とりどりの傘が開いて紫陽花の花みたい」というポエムらしいです。
    これから秋なんですが、まあいいか(笑)
    100910p1
    くすんだブルーに水玉の綿麻地。
    正直私には非常に使いづらい色と地なのですが、無地の綿麻キャンバスと組み合わせてシンプルな形のバックにしてみました。このタグには良く合う気がします。
    境目には麻の山道テープをおいて。
    私、最近まで「山道テープ」という名前があるなんて知らなくて、
    「なみなみテープ」だとずっと思ってました(^^;
    100910p3
    内布は紫の水玉。
    同じサイズの水玉同士。こういう使い方ってありかなー、と不安だったのですが、他にあう布も無く、わざわざ買ってくることもないし…という感じで使ってみたのですが、なかなかいいではありませんか。
    雨の雰囲気が出てるかなあ^^
    page top
    追加分出来上がり
    今日は雨といっていたのに、一滴も降らずに太陽がしっかり出ています。
    やられたなあ~。
    オーダーいただいていた手提げが2つとも出来上がりました。
    100819p2.jpg
    100819p1.jpg
    どちらもコットンこばやしさんの、すっごく好きなプリントを部分使いしました。
    デザインとしては8/1の手提げ2枚とまったく一緒です。
    p3
    p4

    今回、2枚とも同じデザインで色違いの別のものを作り始めたのですが
    1枚終わった時点でどうも納得できず。なんだか地味すぎたんです。
    なので一から新たに2枚作り直しました。
    ボツ作品は…オーダー取って来てくれた母にでも(^^;
    依頼主様は本当に太っ腹な方で、ワタシの作ったバックを褒めてくださる方に次々とプレゼントされているようです。ありがとうございます!
    なんだか手提げばかり作っていますが、UPしていない分で他にもあるのですよ。
    巾着とか巾着とか巾着とか(笑)それらはまた改めて…
    page top
    ぺたんこバッグ
    1日にオーダーで作ったぺたんこバッグ2点ですが、嬉しい事に両方気に入っていただけて、二枚ともお嫁入りしていきました!さらにもう一枚追加のオーダーもいただいてしまいましたよ^^
    「70才くらいに方にあげたいので、いくぶん地味に。
    小柄な方なのでバッグ本体のサイズを3cm位短く。
    でも持ち手の長さはほぼ同じでいい」とのことでした。
    100809t3

    悩んだ結果、表に柄物の布は使わず、綿麻キャンバス地にトーションレースを乗せるだけにしました。
    内布と持ち手の内側に落ち着いた薄茶の濃淡の花柄布を使いました。
    100809t4

    ポケットは花柄に近い薄茶のストライプです。
    かなり落ち着いた出来上がりになりましたが、大丈夫かなあ(^^;
    70といっても、ウチの母のようにいまだに娘のような趣味の人もいますからねぇ(笑)
    気に入っていただけますように…
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG