FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    オーダー巾着
    いつも手さげなどをオーダーしてくださっているお得意様から
    今度は丸型巾着のオーダーがありました。
    「いつものより一回り大きめで、地味カワイイものを2点」とのことです。

    110121k

    ハーフリネンのキャンバス地はチェックとストライプ。
    どちらにも口布と裏地に花柄のやわらかコットン地を使いました。

    110121k2

    ご希望通りの「地味カワ」になったでしょうか^^
     
    スポンサーサイト
    page top
    巾着大量生産計画
    外は35度以上の酷暑が続きます。こんな時はどこへも行きません(^^;
    「速く秋よこい!」と念じながら、土日はせっせと丸型ミニ巾着の制作に没頭していました。
    100905k
    これとこれを組み合わせて、あーでもないこーでもないと生地の裁断までに時間がかかりすぎ、二日で6個しか出来ていません。でも「ちょっとしか残ってないけど、すごくかわいいのよね~」という生地を部分使いしたりして、ハギレの有効活用にもなります。
    まだ裁断した布も残っているし、最終的には20個くらい作りたいですね~。
    オーダーが3個入っていますし、お世話になった方へのお礼にお使い物にしたいものもあるし^^
    100905k2

    それにしても、これ、ダーツを縫うのが数が多いだけにとても大変(^^;
    100905s
    同時進行しているスモック刺繍のほうは刺し終わりました。
    とっても簡単な刺繍で済ましてあります。
    今日はこれを使って、もうちょっと形にしていきます♪
    page top
    丸型巾着
    オーダーの手提げを届け終わってからは巾着作りです。
    まん丸の巾着が作りたくて、少し前から自分で型紙を起こしあれこれ試作をしてみていたのですが、ダーツの位置がおかしかったり、何度カーブのラインを引きなおしてもきれいな丸底にならなかったりで、もうキ~ッとなりそうでした(笑)
    こんな時は無理せず素直に上手な方に教えを請おうと、型紙を注文してしました!
    K'Handomade*blogさんにあります。
    それで作ったものがこちら。
    100821k1
    ふっくらまあるくかわいく出来ました!
    ダーツの位置も大きさも完璧で勉強になります。こうだったのね~^^
    本体部分は初めて使ってみた(遅れてる)YUWAさんの小花プリント地です。
    YUWAさんの生地って不思議なくらい見栄え良く仕上がりますね。
    人気の訳がわかりました^^
    口布はお花の色をとって薄紫地に白のピンドットです。

    100821k2
    こちらは綿麻シーチングに紺のミニバラ散らし。
    かなり柔らかい布なので、内布はパリッとしたべージュ無地のブロードを使ってあります。口布はバラと同じ色で紺のミニミニギンガムチェックです。
    おかげさまできれいに仕上げる事が出来たので下北沢巧房さんに納品してきました^^
    K'Handmadeさんからはあと斜めがけバッグの型紙もいただいています。
    これも早く作りたくてウズウズしています。
    K'Handmadeさん、ありがとうございましたm(_ _)m
    これからもよろしくお願いいたします!
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG