FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    新作がまぐちポーチ
    新しいがまぐちを作りました!
    レシピは政助屋さんです。
    101130g
    口金サイズが9cm強。
    サイドにはシャツコールを使って、中はキルト芯入りで、あったかぷくぷくです~。
    101130g2
    ちょうどゲンコツが入るサイズです。
    お財布というより、口紅やコンパクトを入れたり、コンタクトケア用品を入れたりで
    ちょっとしたポーチがわりにちょうど良さそうです。
    早速本日下北沢に納品してきました^^
    ミニがまぐちは全部手縫いで作ってきましたが、これは一応ミシンですることになっているのです。ちっさくって大変(^^;
    でもすごくかわいくって、布を替えると印象がまったく変わりそうで楽しいですね。
    またいくつか作ってみます~。
    スポンサーサイト
    page top
    # 新作がま口ポーチ
    新しいがま
    page top
    新たに出展します
    通帳ケースが出来上がりました。
    101128t
    かわいいです^^
    101128t2
    中はこんな感じ。
    101128t3
    この通帳ケースがどこへ行くかというと…
    このたび、小田急線本厚木駅から徒歩6分にあるセレ・クラフトさんに作品を置いていただける事になりました!
    たくさんの作家さんの夢が詰まった作品がいっぱいのお店です。
    お近くの方、近所にお出かけの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
    私の作品は15点ほど置かせていただきます。
    ファー付きのミニトートもまた作りましたので持って行きます。
    101128f
    今度のはファーの色と同じ綿キャンバス地との切り替えになっています。
    101128f2
    中は同系色の花柄。マグネットボタンも付けてみました。
    とってもいい感じに出来上がりましたよ^^

    下北沢と本厚木。小田急線の東と西に私の作品が並ぶことに。
    これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします~ m(_ _)m

    ****************************************
    セレ・クラフト
    神奈川県厚木市中町1-7-12
    小田急線 本厚木駅東口から徒歩6分
    046-225-6025
    10時~18時
    毎週木曜日、第2、第3水曜日お休み
    (GW・お盆・年末年始・台風などの悪天候日)

    ****************************************
    page top
    忙しくなりそう♪
    昨日連絡があり、またいつもの方からお使い物にするというオーダー4点いただきました。それから下北沢の分ともう一件分の作品を作ることになりました。
    いずれ詳しく報告しますね。
    まずはいつもの通帳ケースから。
    101124ta
    ピンクと…
    101124tb
    ブルーの二色の蕾のバラのキャンバス地がメインです。
    まとめて裁断、接着芯貼りまでで終了。一日おきます。
    ピンクで使っている鮮やかなギンガムチェックはC&Sさんのもの。
    すっごくいい色です。ただごく薄ローン地なのでハードな接着芯を貼って使えるものしか作れないのが残念。
    ちょうど良いファスナーとレースがなかったので、明日買ってこなくては。
    なかなか忙しい年末になりそうですが、色々作れるのってウレシイです~^^
    page top
    主人のアメちゃん入れ
    私の作るがま口を見て、主人が欲しいといいました。
    アメちゃん入れにして持ち歩くそうです(笑)
    101122g3
    かわいい生地でもなんでもいい、といわれましたが、
    とりあえず表生地は無難なヒッコリーにしました。汚れも目立たないし^^
    101122g2
    中はカワイイネコ柄。
    さっそくアメちゃんを入れてみました。5個くらいはゆうに入りそうですね~。
    これからの季節、のど飴などを持ち歩くのにピッタリです。
    ただ、今ウチにはこんな「小学生女子か!」というようなアメしかありませんでした。
    ま、気にしない気にしない(^^;

    先日のフワフワトートはモチーフを縫い付けて下北沢に持って行きました。
    101120f
    無事どなたかのお気に入りになれますように

    page top
    あったかミニトート
    しもきた用に寒い季節にピッタリのミニトートを作りました。
    101118f2
    縦約23cm×横約28cm。マチは5cmつまんであります。
    チョコレート色にキャラメル色の水玉コーデュロイ地を使いました。
    口にはぐるりとファーテープを縫い付けました。
    いつもより持ち手の巾を狭くして、ちょっとエレガント?
    単純なトートバックなのにファーを付けるだけでグッとお洒落になったような…。
    キルト芯もはさんであるので、ふかふかで見るからに暖かそうです^^
    101118f
    内ポケットにはこげ茶にドットのチロルテープを付けました。
    このバックにピッタリのテープです。
    表には切り替えやレースなど何もしていないのでこれがポイントですね。
    タグもつけていませんが、このあとモチーフを表に縫い付ける予定です。

    このファー、何も考えず1m買ったのですが、このバッグに60㎝ほど使ってます。
    残りあと40㎝。中途半端だなあ(^^;
    これ以上小さいバッグはないし、ポーチなどにつけたら邪魔だし…
    何かアクセサリー類を作ってみるとか、使い道を考えないといけません。
    あ、その前に、このファートートをもっと作ることになるかもしれないので
    追加でファーを購入して、接いで使えばいいのかな。
    テープ状に加工されたものなので、サイドがほつれる事はなく
    (ほつれるのは切り口のみ)結構扱いやすいです^^
    日曜くらいにしもきたに持っていく予定です。

    page top
    母の通帳ケース
    寒いですね~。
    お昼を過ぎても10度にとどかず、冷たい雨が降ったり止んだりしています。
    でも、実はこんな天気も嫌いではなく、家で縫い物をしている分にはどうってコトもないのです。とにかく暑いよりかはそれ以外の天気はすべてOK^^
    ということで(?)昨日の予告の通帳ケースが出来上がりました。
    101117t2
    母にはこのBWの通帳ケースをあげようかと思いましたが、ウチの母はたぶん花柄のほうが喜びそうなので、BWは先によそにやってしまったのでした。
    なので新しく作り直したのです。
    101117t
    身内の物なのをいいことに、内側のパーツの柄をすべて違うものにして遊んでしまいました。でもこれはこれでかわいいんじゃないかと^^

    通帳ケース作りもすっかり手順が頭に入り、サクサク行くようになってきました。
    これは使ってみて本当に便利なのでよかったと思います。
    反対に「せっかく作ったのに、使いづらーい。よくないじゃない!」というものもあるんです。
    それは…バッグインバッグ
    以前作って早速使ったけれど、まったく役に立ちませんでした。
    (たぶん私の性格の問題も大きいと思いますが)
    大きな帆布製のトートバッグにバッグインバッグに詰めた私物一式を入れ買い物に行った際、長財布を出し入れするのにいちいち時間も手間もかかり参りました。
    レジでは財布はパッと取り出し、さっとしまえないと気がすまないんですね。
    その他のものもギッシリ詰まったバッグインバッグから取り出し、またそこへきちんと戻すのは非常にメンドクサイ(爆) 一回で「あ、これはワタシ向きではないな」と実感しました。
    あれは大きいバッグにボンと入れて使うものじゃありませんね(^^;
    ハンドバッグの仕切りみたいなものでしょうか。
    なのでハンドバッグを持ち歩く事のない自分には不要でした。
    たぶん私には最初から大きな使いやすい内ポケットが二つくらいついている、大きめトートバッグの方が便利に使えそうです。
    バッグインバッグはほどいて、何か別なものにリフォームしちゃおうかな(笑)
    page top
    ブックカバー
    今日はまたまたブックカバーを作りました。
    101116b
    日曜日に下北沢に納品に行った際、今回もブックカバーがどなたかのお気に入りになっていただけてましたので、さらに追加で作りました。上の方が追加分です。
    下のダンガリーは主人用です。
    前々から通勤電車で読む本用に作らなくては、と思いながらどれだけかかってるんだか。ようやくできました~
    超シンプルであまり作っていて楽しくはありません(^^;
    101116b2
    中はどちらもネコです(笑)
    次は…
    101116t
    これで母の通帳ケース(保険証、お薬手帳ケース?)を作ります。
    また接着芯を貼って一日おきます。
    家用(家族用)小物はまだまだ続きます~。
    page top
    家用小物が続く…
    今度は息子用ランチマットを作りました。
    101112r
    ダンガリーは最近使い続けているC&Sさんのもの。
    細かな動物柄はマツケさんのセールで以前買っておいた物だったと思います。
    101112r2
    ワンポイントに猫テープをはさみました。
    毎朝息子は大急ぎで一人パンとホットミルクなどをかきこんで登校していきます。
    その時に使うものが前から欲しいな、と思っていたのですよ。
    (我が家では主人は朝食は食べません。息子が朝食をとるころは私はお弁当を作っているし、皆が家を出てからゆっくり食べます(^^;)
    夕食には汚れても洗ったり拭いたりできる、KEYUKAさんの物を使っているので、布製のランチマットは普段使わないのですが、一人で食べる朝食にはちょっとかわいいものもいいかなと…
    でも今朝息子は私が言うまで何も気づきませんでした。
    男の子ってつまんないなあ(笑)
    page top
    ネコ柄の通帳ケース
    通帳ケースが出来上がりました^^
    101111tu4
    通帳ケース作りはなぜだか楽しいです。
    101111tu5
    このネコ柄シリーズは日曜日にしもきたに納品予定です^^

    家の事で色々やりたい事に手をつけ始め、毛布の次は「ぞうきん」を二枚ほど縫いました(笑) やろうやろうと思いつつなかなかやらないのがこの雑巾作り。雑巾に格下げタオルはまだあるので、もっと作らねば。
    あとかっぽう着の袖ゴムが伸びてしまっていて、入れ替えなくっちゃと毎日思うのですが、つい後回しにしていて、着るたびプチストレスなのです。さっさとやらなくちゃいけませんね。
    ワタシは冬場はかっぽう着派です。なんせ暖かくて、一度着たら止められませんね~。ババ臭いと言われようと全然気になりません(^0^)
    それらが終わったら、暇を見つけてパッチワークのベッドカバー。
    少しづつでも進めなければ春になってしまう(^^;
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG