FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    下北沢へ納品
    昨日UPできなかった通帳ケースです。

    110130t

    ブルー系が二つダンガリーと紺リネン。

    110130t2

    中はこんな感じでスッキリサッパリです。
    親指はまだ痛いです(><)

    さらにブックカバーを一つ作って今日下北沢に納品してきましたよ^^

    110130n

    今日は小田急線でサヨナラ電車があったらしく、どの駅のフォームにも撮り鉄の皆さんが鈴なりでした。すごかったです

    スポンサーサイト
    page top
    春色お散歩バッグ
    昨日作りかけだったバッグが出来上がりました。

    110128t

    口のボタンはピッタリの色の物がなかったので、同じ生地でくるみボタンを作りました。かわいいです^^

    110128t2

    中のポケットは外のプリント地と同じもので。
    30日ごろ下北沢に持っていきます。

    バッグのあと、準備が出来ていた通帳ケースに取り掛かりました。
    ブルー系2種平行して作っていきます。

    110128tu

    カード入れの部分とお札が入るファスナー部分を作ってパチリ。
    ここまでで二度パーツを取り違えて付けてほどくはめになってます(><)
    やっぱりソコツ者の自分には複数同時にというやり方は向かないです(大汗)
    気をつけているつもりでも、絶対やっちゃうんですよね~。
    さらに、この後頑張って最後まで行きましたが
    最後の最後、ホック付けで自分の親指を金づちで思いっきりたたいてしまいました~~! いつかはやるだろうと思っていたのですよ。あの短い打ち金具、不安定だし、もうホックは止めようか…
    泣きそうになりながらとりあえず完成させましたが、もう写真を撮る元気がないです。また明日にでもUPします(^^;
     
    page top
    春に向けて
    2月25日に本厚木のセレ・クラフトさんのイベントがあり、そちらに出展できることになりました。通常の納品二件分と、不定期に入るオーダーもありますので、ちょっとがんばらないといけません。
    いつものようにその日の気分で「今日はあれを作ろう」なんてやっているとなかなか進みそうにないので、種類別に大まかな必要個数を出して、それぞれ先に布をまとめて裁って…なんて考えてますが、それがワタシには難しいのです。
    とりあえず昨日は通帳ケースのまとめ裁ちに挑戦です。

    110127t

    ブルー系です。すぐ仕上げられるよう、接着芯貼りやタグ付けまで済んでいます。

    110127t2

    こちらは先日下北沢に持って行ったのと同じタイプの、バラ柄のリネンです。まだ裁っただけ。
    そのほかピンク系と茶系を少し裁ちましたが、時間切れになってしまい完全ではありません。布合わせに悩む時間が長くて、布を裁つだけでどれだけかかるんだ、という感じです(汗)

    当然今日はその続きのはずでしたが、なんだか気分が「バック作りた~い」になってしまい…

    110127d

    こんな方に脱線です(^^;
    下北沢用に、春色の「どこでもミニバック」です。
    今回マチは4cm弱で、お弁当を入れるというより、イヌの散歩にピッタリと思われるサイズで作っています。あ、銀行とかの用足しにもOKですよ(笑)
    ブロックチェックのキルティングが内布になります。
    あと口にボタンを付けたら完成、というところまできましたが残念時間切れ。
    明日また紹介しますね~。
     
    page top
    下北沢へ納品に
    寒さの底が続いている関東南部です。
    インフルエンザ流行のニュースも出ていますが、今年はまだ風もひかず元気であります^^

    昨日下北沢巧房さんからお電話をいただき、ブックカバーなどが売れてしまったとのことでしたので、早速今日持っていけるだけの小物を納品してきました。

    110124n

    ↓で紹介したリネンの通帳ケースと、ブックカバーが二枚。
    あとはがまぐちポーチとミニがまぐちです。

    110124g

    ハーフリネンのチェックと小花のコットンの組み合わせは↓の丸型巾着と同じですが、この組み合わせがなんともかわいいのですっかり気に入ってしまいました♪
    タグはハスキーパワーさんの新作です。
    これまたかわいくって、このがまぐちにピッタリです~。
    無くなる前に追加注文しておかなければ!

    110124g2

    お約束のゲンコツ入り画像です(割ぽう着の袖が見えます(^^;)
    まだ寒さは続きますが、小物は少しづつ春っぽい、明るいものを増やしていきますよ~^^
     
    page top
    オーダー巾着
    いつも手さげなどをオーダーしてくださっているお得意様から
    今度は丸型巾着のオーダーがありました。
    「いつものより一回り大きめで、地味カワイイものを2点」とのことです。

    110121k

    ハーフリネンのキャンバス地はチェックとストライプ。
    どちらにも口布と裏地に花柄のやわらかコットン地を使いました。

    110121k2

    ご希望通りの「地味カワ」になったでしょうか^^
     
    page top
    リネンの通帳ケース
    先の日曜は下北沢巧房さんへ行ってきました。
    店頭の在庫作品数がわからないので、とりあえずポーチを一つだけ持って。

    110120f
    <18cmファスナーポーチ>

    置いてくることが出来ました^^
    その時にお店の方から、以前納品したリネンの通帳ケースの布がまだあれば同じもので、シンプルな感じがほしい、とのオーダーがありました。
    そこでちょっとサッパリめにつくってみました。

    110119t

    昨日布を裁って、接着芯を貼り、一日おいて…

    110120t3

    今日仕上げました。(画像の色が違いすぎる~(^^;)

    110120t4

    中はこんな感じです。
    布のおき方でだいぶ感じが変わりますね。
    気に入っていただけるかな?
     
    page top
    本厚木に納品です♪
    今日は本厚木のセレ・クラフトさんに納品に行ってきました。
    風が無くってよかったです^^

    110118ho

    スクエアバッグの他にはがまぐちポーチ2種、ばねポーチ1個、ブックカバーが3種です。
    どなたかのお気に入りになれますように^^

    セレ・クラフトさんの店内はほっこり暖かくって、長居がしたくなっちゃうお店です。
    でも今日は用事でそういうわけにもいかず残念。
    お近くの方がいらしたら、ぜひ覗いてみてくださいね~♪
     
    page top
    完成・グラニー風スクエアバッグ
    バッグが完成しました~♪

    110115y3

    つ、疲れました…
    このアクリルテープ付けは本当に苦手で…
    握力がないものだから固い紐を折るのは重労働です。
    親指の肉と爪の間が裂けそうになって、痛いのなんのって(^^;
    でも何とかきれいにつきました。
    長めにしたので肩からもかけられます。
    サイズは底で横32×縦15です。

    110115y2

    口にはマグネットホックを付けましたので、開閉楽々、中身も見えません。
    このバッグは本厚木に納品する予定です^^
    来週かな? 

    page top
    続・グラニー風スクエアバッグ
    午前中は車検やらナンやらで、1度くらいしかない中を外出。
    寒かったです~~。
    午後から昨日の続きのバッグを縫い進めました。
    表・裏共に本体の布とサイドの布を底布に縫いつけます。
    両方を重ねて、底布の間に底板を入れます。
    プラ板を底サイズより気持ち小さめにカットして、その板に接着キルト芯を接着面を外側にして二重に巻いておきます。表布と内布の間に入れて、アイロンをかけて動かないように接着してしまいます。こうすると形がピシッと決まってバッグが自立し、荷物をたくさん入れても型崩れしません^^

    110114y

    そこまで終わったところがこの画像です。
    説明ナシでも何とかここまで進みました。
    こんな感じでいいのよね…

    110114y2

    こちらは内ポケット1です。横20cm。
    口にはファスナーをつけるとありましたが、ホックで済ませました。
    レシピにはポケットの裏地は付いていなかったのですが
    ワタシはポケットにも裏地をつけたので、ファスナーを付けるのがものすごく大変で…
    いや、あまり贅沢に色々使うと販売価格が上がってしまいますし(^^;

    110114y3

    反対側の大きな内ポケット2(30cm)は真ん中にステッチを入れ二分割に。
    こちらはトーションレースをたたきました。
    どこかにレースを使わないと気がすまない(笑)

    明日以降に持ち手をつけたら終了です。
    持ち手は3cm幅の茶色のアクリルテープにする予定です^^
     


    page top
    グラニー風スクエアバッグ
    今日も寒いです。
    今日は用事が何もないものだから、一歩も外へ出ていません(^^;
    息子は中学のスキースクールで明日まで帰ってきません。
    というわけで、朝から縫い物三昧。すっごく楽しい~♪

    今日は何を作ろうか、またブックカバーか通帳ケースか。
    色々考えましたが、後回しにしていた新作バッグに手をつけることにしました。

    去年の暮れに下北沢の「もめんやまきの」さんで布の束に埋もれながら
    ステキなバラ柄のシャツコールの布を発掘したのでした。文字通り「発掘」です。
    コレでバッグを作ろう!と即購入。
    家に帰ってからYUWAさんの布だと気づきました。ステキなはずだ~^^
    また別な時に、町田のOkadayaさんで「買い物した方、希望者にさしあげますパターン」をもらいました。
    出来上がりサンプルを見て、大容量でポケットいっぱい、お洒落なキャス風ですっかり気に入ったバッグのパターンです。でもコピー用紙一枚のパターンからきちんと型紙を起こすのがおっくうで、後回しにしていました。こういう時間がたっぷりあるときに、えいやっ!とやってしまわないといつになるかわからないんですよね。
    コーデュロイの生地ももう季節外れになっちゃうし(汗)
    ようやく取り掛かることが出来ました~。

    110113y

    厚紙でパターンを写しました。コレで二コ目からは楽です。
    表布・裏布(水色ドットにしました)を裁ち、接着芯を貼り終えるまでですでに数時間経過。
    疲れた… でもちょっとだけ縫ってしまいたくなり、手をつけ始めます。
    このパターン、縫い方がほんの少ししか載っていないのです!
    左上の数行です。みんなコレだけでわかるの? 
    「サイドポケットを縫う」ってまずありますが、その一言で終わりにしないでくれ~! 一度もやった事ないんですけど(苦笑)

    110113y2

    お店にあったサンプルを思い出し、想像力を働かせ、ほとんど自己流で縫っていきます。
    ちゃんと出来上がるんでしょうか。不安になってきた。
    今日はここまでで終了です。
     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG