FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    一息です
    セレ・クラフトさんのイベントは無事終了しました。
    私の作品を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。

    ↓で紹介したバラ柄の黄色いグラニーバッグも、優しそうな方のところへお嫁入りしていきました。通帳ケースもいっしょにです。
    「大切に使わせてもらいますね^^」とおっしゃって下さって…
    本当に嬉しかったです。
    ああ、一生懸命作って、よかったなあって…
    こちらこそありがとうございました^^

    当日は販売だけではなく、4月から保育園に通う男の子のママさんから、絵本バッグと上履き袋のセットのオーダーもいただきました。
    良い布を探してからの製作になり、楽しみにしていただいています♪

    一段落した所で、明日は月末。
    下北沢に更新に行ってきます。
    同時に納品予定なのが、イベントで手元に残った通帳ケース2ケと

    110227b

    このブックカバーの左2冊です。

    110227b2

    黒ギンガムの内布に使った花柄ブロードは以前にも使った、とっておきお気に入り。
    もう残りはないはずでしたが…

    110227g3

    じつは「もめんやまきの」さんの宝の山の中にまだこの布があるのを発見したんですよ~♪
    やっぱりあのお店は発掘のし甲斐があります。
    絵本バッグの布を探しに明日はまた発掘に行ってきます^^
     
    スポンサーサイト
    page top
    明日です
    いよいよ明日がイベントとなりました。
    気温が19度位まで上がるとのことなので、暖かさに誘われてたくさんのお客様が足を運んでくださいますよう^^

    入園入学グッズの定番、絵本袋と上履き袋を作りました。
    バッグは30×40で、気持ち大き目かな?
    変形サイズの大きな絵本や、荷物の多い小学生の持ち物もたっぷり入ります。

    110224e

    超シンプル(笑)
    でも薄い黄色のキルティング地に、よく見るとテントウムシとアリンコとバッタが小さく散っていて、すっごくかわいいのですよ~♪

    110224e2

    きっと私と同じようにキャラクターものを持たせたくないお母さんとかいるはずです。そんな方に気に入っていただけるのではないでしょうか。

    110224e3

    ネームタグは内側につけました。
    この色と作りなら、男の子でも女の子でも使えると思います^^

    それからまたまた通帳ケース。(だって楽しいんです)

    110224t

    明日のイベントにはこの5冊を持って行きます。

    110224t2

    この間子ども用肩掛けバッグを作ったかわいい生地を使いました。
    メルヘンチックです(笑)

    110224t3

    色は甘さを抑えました。

    まだUPしていなかったと思いますが、シックな小花の部分使いの方の中はこんな感じ。

    110224t4

    どちらもハーフリネンのチェックがメインなので、余り変わりませんね(^^;
    色々作れたような、まだまだだったような…
    とりあえず、行ってきます
     

    page top
    グラニー風トートバッグ
    25日のイベント用にバッグを作りました。

    110222g

    昨日生地を裁ち、接着芯貼りまで済ませてあり、今日一気に縫い上げました。
    以前作ったミニグラニーのパターンを改良して、ヨークを取り、その下にタックを取ります。縫い合わせにはトーションレースと花の一色を取り水色のバイアスをはさんでメリハリをつけました。

    110222g2

    出来上がったら4時。
    強烈な西日の中で撮ったのでコントラストが強すぎますが(^^;
    横約32cm、縦約20cm、マチはサイドで6cm、底部分は10cmあります。
    厚手の接着芯を貼ったのでピシッとして自立します。
    持ち手の付け方からしてグラニーバッグですが、若々しいグラニーを目指してマチたっぷりに改良してみたのです。でもこの生地だとロマンチックすぎてちょっと違うイメージとなりました(笑)

    110222g3

    中は表生地と一緒のポケットが一つ。
    口はマグネットホックできちんと閉じます。
    持ち手のアクリルテープにもレースをたたいてあります。
    イベント用といいましたが、思いっきり下北沢好みなので、本厚木でどなたかのお気に入りになれなかったら即、下北沢に持って行こうと思います^^
     
    page top
    スッキリ通帳ケース
    25日のイベントに向けてコツコツと作ってます。
    昨日は通帳ケースとブックカバーを作りました。

    110219t

    紺のヒッコリーを部分使いした、綿麻キャンバスのシンプルタイプです。
    まだスナップは付いていませんが。

    110219t2

    スッキリしすぎても寂しいので、カラフルなドットがカワイイチロルテープをアクセントに使ってみました。ヒッコリーは結構好きな方がいるので、どなたかのお気に入りになれるといいのですが。

    ブックカバーはまだ作成途中のもあるので、後でまとめてUPします。

    ******

    下北沢のお客様からバッグのご注文をいただき、早速作って本日納品してきました^^

    110219s

    お客様の手に渡ってから紹介させていただきますね。
    すっごくかわいく出来たのですよ~♪
    気に入っていただけますように…
     

    page top
    セレ・クラフトさんとイベントのお知らせ
    今日は私の作品を出展させていただいている、本厚木のセレ・クラフトさんを紹介します♪

    <110215s

    厚木の中町中央通りに面した、こちらがお店の入り口。
    扉に私のバッグを下げていただきました^^
    ピンクのチューリップが一足早く春を呼び込んでいます

    110215s2

    アクセサリーもたっぷり並んでいます。
    奥には店長さんが

    110215s3

    キッズコーナーもありますよ。

    110215s4

    たぶん「何かカワイイ雑貨が欲しいなあ」と思って店内に入ったら
    必ずお気に入りに出会えるはず。それくらいバラエティに富んだお品が集まっています。ぜひ訪ねてみてくださいね!

    * * * * *

    イベントのお知らせ

    第五回 手作り雑貨カフェ byセレ・クラフトが開催されます。

    日程 2月25日(金)
    時間 10時~15時
    場所 セレ・クラフトの五件先、会館1F
       本厚木駅より徒歩10分

    バッグや布小物、アクセサリーなど、手作りの雑貨がたくさん並ぶワンディイベントです。駐車場有!

    BARANEKOYAも参加させていただきます。ご来場をお待ちしていますね~。
     
    page top
    本厚木2月分納品
    昨日の夕方より多摩では大雪です。朝には止んでいましたが多摩は雪が積もる!
    本厚木に納品だったのですが、駅まで無事に行けるか非常に怖かったです。

    110215n

    今回の納品はこの8点。

    110215t

    この通帳ケースはまだUPしていなかった分。
    ミニブラックウォッチと綿レースの組み合わせです。

    110215t2

    中はスッキリと明るく。使いやすそうです^^

    110215p

    こちらはカワイイプリント生地を使った子ども用斜めがけショルダーバッグです。
    写真を撮り忘れましたが、裏には大きなポケット、中にもカワイイポケットがあり
    たぶん小さな女の子は喜んでくれると思います。
    場所ごとに使っている柄が違うんですよ。

    110215f

    今日の納品帰りは本厚木駅へ戻らず、一つとなりの「厚木」駅まで歩きました。
    これはちょうど中間地点にある相模川の上から丹沢方面を写したものです。
    山がとっても近い。空気がメチャメチャ澄んでいます。
    たいした距離ではなかったし、天候はバッチリ回復していて、いい気持ちでした。
    なぜかこちらには雪がまったく残っていませんでしたよ~!
     
    page top
    入園入学グッズ3
    年末よりカラカラの晴天が続いていた南関東にもとうとう雪雲がやってきました。
    昨日は一日雪(でも積もらず)、今日は一日小雨。寒々しい2月です。
    花粉も飛び出しているようで、花粉症というわけではない自分もなぜか鼻水がたらーり(笑) 鼻をかみながらチクチク三昧の連休です。

    クマさんシリーズ最後はお着替え袋(多目的巾着)です。

    110212k

    手前の小さい方は↓で赤い紐が付いていた給食袋です。
    いまいち赤がかわいくなかったのと、とってつけたようなポケットが気になってしょうがなくてはずしてしまいました。紐は黄色に変更です。
    この二つは小学生も使う事を想定して、ネームタグは外につけていません。
    口を開けた中の所に付けてあります。
    今は防犯のため、身につける物は外から見えるところに名前は書かないんですよね。幼稚園もそうなりつつあるのかな?
    これでクマさん生地はわずかなはぎれを残して使い切りました!

    昨日今日はこのほかに「ポケットティッシュケース付きファスナーポーチ二個・下北沢用」と「がま口二個・下北沢と本厚木用」を作りましたが写真が取れていません。それはいずれUPします。
    結構作っているようですが、25日のイベント分がちっとも進んでいません。
    もう急がないとまずいですね~(^^;
     
    page top
    入園入学グッズ2
    お弁当袋が出来ました。

    110209o2

    無地の綿麻キャンバス地との切り替えにしました。
    柄が一方付けなので、縦に布目を取って半分に折ると一方の面の柄が逆立ちしてしまいます。
    コップ袋は小さいので気にしないことにしましたが、お弁当箱サイズになるとね…。
    底で接ぐのは嫌だし、「まあいいや」が出来ない自分はこうしてしまいます(^^;

    110209o

    実際にお弁当箱(ホントはタッパー)とコップを入れてみました。
    なかなかカワイイではないですか^^
    お弁当袋はマチを10cmとってあります。
    幼稚園児の二段重ねお弁当箱を入れることを想定して作りましたが、気持ち大きいかなあ。
    あの異常に小さい園児用のお弁当箱はもう手元になくて(汗)
    「食べっぷりの良い子のお弁当箱も小学生もOK!」ということで。
    クマさんシリーズは通帳ケースと一緒に来週本厚木に納品する予定です^^
     

    page top
    入園入学グッズ
    通帳ケースはとりあえず6ケ出来上がりましたが、ホックが足りなくなり、今注文中です。到着次第仕上げてもう一度UPしますね。

    昨日から季節物に取り掛かりました。
    入園入学に必要な布小物作りです。
    あまり子どもっぽい布は好きではなくて、自分の子どもの時はすべてギンガムチェックOnlyでした。が、人様のものとなるといつもと違った布にも手が出ます。
    ちょっとカワイイ系で、自分で許せる範囲でクマ柄を見つけて50cmだけ購入してみました。
    小さな袋物が4つ作れると思います。

    110208ki

    小さい方は幼稚園で必要なコップ袋。折りマチ式になっています。
    大きい方は小学生が使う給食袋。今は中にナフキンを入れていくんですよね。
    そして給食時にトレーの下にそのナフキンを敷くという変なことをするのです。
    自分の時はなかったわ~。(大昔)
    何の意味があるのか? 
    先生に尋ねたことがありますが、先生もよくわからないようで
    「衛生面でも有効だと思うし、給食時の雰囲気が華やかになるし…(^^;」
    うちの男子は一週間取り替えない事はざらでした。
    これで衛生面云々は言えないです(←取り替えてあげなさいよ)
    給食時になぜ彩が必要かも疑問。
    学校は色があふれてるじゃないですか(苦笑)

    文句を言っても仕方ないし、もう関係ないので気にせず、
    この布を部分的に使ってナフキンのおそろいで作ろうと思います。
    あと、お弁当箱袋は布を裁ってあるので明日作る予定です。

    さらに、以前甥っ子にナップザックを作ったキルティング地があったので
    男の子用の上履き袋を作りました。
    出来上がり28×20cmで小学校低学年まで使えると思います。

    110208k

    みんなお洗濯をジャブジャブすることを考え、乾きやすいように一重仕立てです。
    接着芯を貼らずにすむし、裏地も必要なくて楽なようですが
    縫い代の始末がメンドクサイんです(苦笑)
     
    page top
    今日も新型通帳ケースです
    新たに3ヶ出来上がりました。

    110203t

    バイアステープ付けにもだいぶ慣れました。
    待ち針を打たずにガンガン縫っていきます。
    この方がやりやすかったのです。

    110203t2

    左端のブルー系は↓で「中が出来上がりました」と載せたもの。
    かわいいブルーの小花のバイアスでくるみました。
    後二つはピンク系。
    この布の組み合わせを考えるのがすっごく楽しいのです。
    あれも作りたい、これも使いたいで、後二つ分裁ってあります。
    とうぶん通帳ケースが続きそう(^^;

    110203tp

    バイアステープはこのテープメーカーで作っています。
    簡単便利で優れもの。考えた人はすごいですね^^
     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG