FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    リメイク
    昨日からようやく息子の学校も始まり、やれやれというところで台風が迫って来ました。ちょっと迷走してますが、いずれにしろこの台風が去ったら大分秋めいてきそうです。

    今日は午前中に下北沢巧房さんへ更新と納品に行ってきました。
    振り返ってみると、先月下北沢巧房さんには3点しか納品できていません(><)
    今日は先日のイベントで手元に残った数点と、新しく作ったばねポーチなど7点納品してきました。
    写真は撮り忘れです(^^;

    ************

    先日自分用に作った猫柄トートバッグですが、全部ほどいて作り直しました~!!
    微妙に大きすぎたため、キルト芯を貼ってあるにもかかわらずヘナヘナして嫌だったのです。なので一時間半かけて分解です!

    110831n

    これが出来上がりです。
    パッと見ほとんど変わりませんが…

    110831n2

    1、キルト芯を貼ってあった表地に3,8㎝間隔でミシンキルトをしました。
    2、トリコロールのリネンテープを挟んであったのを猫柄に変更。
    3、サイズを縦横2cmずつ縮めました。マチも12→10cmに。
    4、口部分のステッチ二本を1cm幅から3㎝幅に。
    5、内側に下げてあった金具のひもを本革から黒の綾テープに交換。
    6、持ち手のアクリルテープの間隔を14→13㎝に。

    110831n3

    変更箇所は以上です。キルトステッチを入れるだけで相当しっかりしました。
    サイズも(縦34×横46)今日持って歩いてみてバッチリでした。
    よしよし、これで完璧、と思ったのに、またマグネットホックをつけ忘れてました~!
    もういいわ(笑)
     

    スポンサーサイト
    page top
    ありがとうございました^^
    昨日下北沢の隠れ家カフェ「うさぎの絵本」さんで行われたイベント「森曜日」は大盛況でした!

    110829u9

    出展をお誘いくださったオーナー様、素敵な時間をありがとうございました!
    ちょっとですが、昨日の様子をお届けします。

    110829u

    藤田先生のうさぎのフェルト画を壁に飾る準備中。
    写っているのはうさぎのストールがキュートな森ガールのricoさん。

    110829u6.jpg

    ricoさんはお隣のブースで作品を出展です。
    身をよじって「かわいい~~!!」と言いたくなってしまうご本人と作品でした^^

    110829u11

    開店前からお客様がいらして、あっという間に店内はいっぱいに。
    カフェコーナーもうさぎの周りも人、人、人!

    110829u12

    若いカップルもたくさんいらしてましたが、女の子はカワイイし、彼氏はめっちゃ優しそう!
    男の子一人のお客様、二人連れのお客様もいて、うさぎファンの奥深さを知りましたよ^^

    110829u7

    やはり大人気は先月生まれた赤ちゃんうさぎたち。
    これはママうさぎと赤ちゃん1号。
    赤ちゃんの「雪うさぎ」状態のかわいいことかわいいこと!

    110829u4

    こちらは赤ちゃん2号と3号。
    この3兄弟は微妙に色が違って、
    「三温糖、ブラウンシュガー、黒糖」とricoさんが名づけてました^^

    110829u10

    大人うさぎたちがひたすら眠る中、赤ちゃんたちは元気いっぱいです。

    110829u8

    ricoさんとお客様が揃ってフードをかぶり(頭巾?)モデルになってくれました。
    ああ、なんてかわいいの!?
    顔出しOKをくださったお二人様、ありがとうございました!!

    110829u13

    そして、友人のなっちゃんも駆けつけてくれました!
    (子うさぎに餌をやるなっちゃんの腕)
    遠いし、暑いのにお土産まで持参してくれて、作品も定価で購入していってくれて、本当にすみません!ありがとうね~~~^^

    110829u5

    最後に私のブースの一部を。
    作品を手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
    オーナー様、ご家族の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
    また「森曜日」があるといいなあ^^
     
    page top
    いよいよ明日です
    「うさぎの絵本」さんでのイベントがいよいよ明日に迫りました。
    作品作りも順調に行ってくれました…といいたいところですが
    「つくります」といったキャラメルポーチがひとつしかできなくて…
    でも、かわいいんです!

    110827c

    R&Rさんの「うさぎのはなちゃん」タグを使った、バラの蕾の綿麻キャンバス地は、

    110827c3

    中もはなちゃんです!
    でもこれは布帛ではなく赤ちゃんの肌着になりそうな柔らかニットなのです。
    なかなか大変でした(^^;
    でもすごくかわいく出来ましたよ~♪

    110827c2

    下北沢の森ガールのみなさんに喜んでいただけるでしょうか^^

    110827m

    ミニミニラウンドポーチは5個出来ました。

    あすは午後1時~7時までです。
    お店はもともとカフェなので、お買い物をしなくてもうさぎに癒されながらお茶ができますよ~。ぜひお立ち寄りくださいね♪

    ****************
    うさぎの絵本

    小田急線下北沢駅北口から徒歩約5分
    下北沢一番街、ローソンの左隣りの隣、靴屋さんの二階

    ****************
    page top
    サシェ
    昨日の記事は削除させていただきました(ペコリ)
    UPしたサシェ画像をみるとあまりにうさぎがかわいくなくて(^^;
    白綿レースの方も完成度が低すぎ。
    なんだか恥ずかしくなってきたので、作りなおしちゃいました!

    110825s2

    黒糸で刺したうさぎはかわいくないので茶色に変更。ラインももっと丁寧に!
    二本取りで縫っていた糸は一本にして繊細さを大切にしましたら
    昨日よりかわいくなった気がします^^
    リボンもラベンダーの色に合わせてくっきりした青紫に。
    この画像ではずいぶん青く映ってますね~。

    110825s

    綿レースの方は逆にリボンを白に。
    モチーフも白で清楚に…

    富良野産ラベンダーの「オオムラサキ」は素晴らしい香りです^^
    タンスに入れて虫よけに、枕元に吊るして安眠効果も。
    カバンに入れて持ち歩けるペタンコで小さいものも作ろうかと思っています。
     

    page top
    新作です
    待ちに待った前線が南下し、おとといの午後から雨になり、気温が一気に10度も降下。
    日中も25度まで行かないという、秋のような空気です。ホッとするわ~^^
    この天気も今日までで、明日からはまた30度を超えるというのですが
    熱帯夜にさえならなければなんとかしのげるのですよ。
    頼みますよ~。

    雨の音を聞きながら、快適な縫い物タイムで新作にチャレンジしました。

    110822r

    12cmファスナーを使った「ミニミニラウンドポーチ」です。
    (レシピはK's Handomede*さん^^)
    カワイイ手のひらサイズです。

    110822r2

    ボケボケでスミマセン(^^; こんなにちっさいのですよ^^
    バッグの中でも邪魔にならず、いろいろ使えそうです。

    110822r3

    小銭入れにも、ピルケースにも、旅行の際のアクセサリー入れにもいいかも。
    生地を変えてたくさん作りたくなったので、午前中にファスナーを買いに走りました♪
    さっそく28日のうさぎさんのイベントにも持っていきます^^

    その他に小物をいくつかご紹介しますと…

    110822g

    先日画像がなかったミニがまぐち。
    早くも秋の雰囲気で素敵な小花柄を見つけたので似合いそうながまぐちに仕立てました。

    110822g2

    内布はあのカワイイ綿レース^^

    110822gp

    さらにいつものがまぐちポーチ。サワヤカ系です。

    110822t

    110822t2


    そして久しぶりのポケットティッシュ入れ付きファスナーポーチ。
    これはポーチ部分にコンパクトと口紅くらいなら入るので、
    ちょっとしたお出かけの化粧直しくらいならこのポーチでカバーできます。
    花粉症の方は予備のティッシュを入れたり、外したマスクの入れ場にも。
    飲み薬や目薬も忘れずにまとめて持ち歩けますよ~!

    明日からはラウンドポーチとキャラメルポーチをせっせと作ります^^
     



    page top
    キャラメルポーチなど。
    今日は今年一番の猛暑でした(ここは37度)。
    そして今日の最低気温は29度だそうです。
    何かの冗談か!といいたいところですが、たしかにまだ31度あります(恐)

    とろけそうな脳みそのせいでしょうか、生地を断ってキルト芯を貼らずに制作を進めてしまい、
    完成一歩前で「なんだかおかしい…」と気づいたりしています。
    ああ、時間がもったいない

    そんな中、頑張って作ったのがこれ。

    110818u2

    キャラメルポーチです。
    生成りチェックのハーフリネンに幅広の綿レースを掛けた、ケーキのようなものと、
    ペパーミントグリーン地にやさしいバラ柄のもの。
    これはおそろいのテッシュケースも作りました。

    110818u

    そして先日作ったものとほぼ同じ「ミニグラニー」です。
    これらは「うさぎの絵本」さんに持っていく予定です。
    先日納品した分が早々にお嫁入りしてしまったので、同じようなものを…
    というご連絡をいただいたので、大急ぎでこれだけ作りました。
    あ、あとミニがまぐちもありますが、画像がないのでいずれまた。

    うさぎの絵本さんでは8月28日(日)にイベントがあり、私の作品も出展させていただくのです。
    そちらの作品もあと10日ほどですが頑張って作りますので、
    下北沢にお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてくださいね^^

    小田急線下北沢駅北口から徒歩5分くらい。
    下北沢一番街のローソンの隣の隣の二階です。
    近くには有名な「はらドーナツ」もありますよ^^
    page top
    自分用ねこトート
    今日で八月も半分終わりました。
    はあはあ、あと半月で九月です!

    自分用の大きなバッグがずっと欲しかったのですが、なかなか作れずにいました。
    でも一目ぼれして猫柄生地を手に入れたので、一気に行きましたよ^^

    110815n

    縦36×横48、マチは12cmつまんだ、普通のトートバッグです。
    自分の希望としてはとにかく大容量で、楽々肩掛けできる持ち手付、
    表側にPASMO用ポケット、
    内ポケットは大きなものと、携帯・ペン・手帳の入る仕切り付の特大ポケットが欲しいのでした。
    猫生地はそれほど厚手ではなくペラペラするので、薄いキルト芯を裏に貼りました。裏地は綿麻キャンバス。

    11090815n2

    ついでに、市販の本革ナスカン付持ち手を半分に切って、鍵を引っ掛けられるようにしました。この手の付属品は面倒くさくて使わない可能性も大なのですが、大きなバッグでカギをごそごそ探すのは本当に面倒なので「ちゃんとやるべし」という意味も込めてぶら下げてみました。
    硬くてミシンが壊れるかと思った(^^; もうやりません(><)

    自分の分となると気が抜けて、細部はずいぶん「しまった!」というところがあるのですが、そこは自分用、気にしないことにしました~。
    口部分にマグネットホックを付けるつもりなのに忘れてるし。
    今度縫い付け式のマグネットホックを買ってきて後付するつもりです。

    110815n3

    いかす猫スーパーマン。

    110815n4

    セレブな猫マダム。最高。

    この生地、少し多めに買ってきたので、まだまだ何か作りますよ^^
     

    page top
    納品です
    明日はセレ・クラフトさんに納品に行ってきます。

    110809z

    今回は大きなバッグなどはなく、小物類中心です。

    110809c

    このキャンディストライプのポーチは二種類になりました。

    その他にはベリー柄とベージュチェックのハーフリネンのがまぐちポーチとティッシュケース。
    14cmのばね口を付けた丸型巾着。
    スカラップレースを小雪ドッドの綿麻キャンバス地にのせました。
    ハートの貝ボタンがかわいいのです。タグはうさぎ^^
    これには持ち手もついています。バッグインバッグにもよさそうです。
    あとはミニがまぐちが二個。
    それからブックカバーも作りましたが写真は間に合わず(^^;

    立秋も過ぎたというのに、明日も35℃予想です。
    ちょっと出かけるのもなんだかすごい覚悟が要りますね~(><)
     
    page top
    お知らせです♪
    びっくりのニュースです。
    「BARANEKOYA 山口県進出!!」なのです!
    山口の輸入雑貨等を扱うステキな雑貨店からお声をかけて頂き
    このたび「MALLE」さんというお店に私の作品が並ぶことになったのです。
    嬉しいかぎりであります!

    110723g2
    このグラニーや

    110726g

    このグラニー、そしてフラワーシャワー地の小物などを納品させていただきました。
    お店のブログにも素敵に紹介してくださっています(^^)

    西日本方面にお住まいで山口まで行かれる方はぜひ、素敵な雑貨がたくさんの「MALLE」さんに寄ってみてくださいね~。
     
    page top
    小物いろいろ。
    雨が降ったり止んだり。
    猛暑にはならなくてもムシムシけっこうつらい日が続きます。
    まだ八月になったばかりなんですよね。
    がまんがまん(^^;

    お散歩サイズの小さなグラニーバッグを作りました。

    110804g

    縦18×横28、マチ5cmで、表面だけスカラップの綿レースを掛けてあります。本体は綿麻キャンバス。

    110804g2

    内布は柔らかいピーチピンク地にカラフルなランダムドット。
    うさぎのタグを裏面につけました。かわいいです~。

    110804z

    キャラメルポーチとばねポーチも同じレース地で。
    あとはブルー地のドットのキャラメルポーチも。
    このフェミニンなシリーズは「うさぎの絵本」さんへ明日納品してきます。
    こちらのお店のお客様の「森ガール好み」なのです^^
    どんな方を森ガールと呼ぶのかいまいちよくわからない私は、間違いなく「婆ガール」(爆)

    ***********

    あとC&Sさんの素敵なキャンディストライプのスカラップレース地で
    こんなばねポーチも作りました。

    110730b

    白いリボンを通して清楚にかわいく♪
    このシリーズは来週「セレ・クラフト」さんに行く予定です。
    もう少し作らなくては…



    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG