FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    新しいリバティ♪
    今日は午後から雨が降るとのことで、
    すでにたっぷり水分を含んだ生暖かい南風が吹いています。
    この一月の降水量は平年の45%だとか。
    たっぷりお湿りが欲しい所です。

    嬉しい荷物が届きました。
    003.jpg
    まずはC&Sさんに去年注文してあった「2014春夏リバティ」から。
    にぎやかな小物柄の「フォゲットミーノッツ」はHHさんで購入した「スモーキーピンク」よりかなり濃いめの色づけです。ちょっと使い方が難しいかなあ(^^;

    004.jpg
    「ナンシーアニマル」は定番の「ナンシーアン」の柄を縮小し、「ヴオィジーズファーム」などにいる動物柄をちりばめたものです。可愛いですね^^ 柄行きに天地がないので使いやすそうです。

    005.jpg
    あとは「デリラ・キャベンディッシュ」のフレンチカラー。
    C&Sさんらしいあずきミルク系に近い色合いです。
    何色かある中この色にしました。好みです~^^

    次のお店からは…
    001.jpg
    この手芸店で復刻された「イルマ」と普通に欲しかった「フローラフュージョン」です。
    「イルマ」はすごくステキ!だけど柄が大きい!

    002.jpg
    去年の春夏柄でしたがあっという間に売り切れ、手に入れることが出来ませんでした。
    2013年の手帳柄になっていたので、手帳で我慢していました(笑)
    このたび復刻のお知らせをいただき、即注文しましたが、手帳の柄よりずっと大きいんです。
    小物には使えないかなあ。でもめちゃくちゃステキ。
    ヒナゲシにレースフラワー、ナズナにアストランティア、マツムシ草。
    きれいなきれいな水彩画です。
    バッグの内布とか、自分用の小物に何か使ってみて、ちょっと考えたいと思います。

    「フローラフュージョン」は線描きのモダンな花柄。
    こういう柄は小物にすると仕立て映えするんですよね^^
    きっと素敵なものが作れそう。

    早くみんな形にしたいのですが、委託でお世話になっている2店への納品も急がなくては。
    来週あたりからぼちぼち鋏を入れられたらいいなと思います。

     



    スポンサーサイト
    page top
    まあるいばねポーチのサイズ変更
    先日普通のばねポーチのサイズ変更をしましたが
    今度は「まあるいばねポーチ」のサイズを変えてみました。

    リバティ「ガーデン」のブルー系で。
    140127-1.jpg
    ギャザーの分量を少し減らし、底のカーブを大き目にとってみました。
    スッキリしていい感じだと思います^^

    140127-2.jpg
    口布もギャザーを減らした分、少し幅を削っています。

    140127-3.jpg
    口布は明るい紺のリネン。
    内布は濃紺地に白の細かいドットの綿麻シーチングです。

    試作とはいえ、サイズはこれでいいと思うし、素敵な「ガーデン」柄。
    このまま家に置いておくのはもったいない気がする。
    【見本品】として値下げして販売したらどなたかお嫁にもらってくれるかなあ(^^;

     
    page top
    C&Sさんのリバティで…
    先日手に入れたC&Sさんの「ナサリー」のご紹介です。
    新柄ではないけれど、気になっていてとうとう購入したものです。

    14-21.jpg
    14-22.jpg
    14-23.jpg
    リバティらしい花柄で、春を待つ今の季節にピッタリな暖かいオレンジ系です。
    ポーチのバイアスや、メガネケースの内布は
    この花柄にピッタリなC&Sオリジナルの「アンティークピンクのやさしいリネン」です。
    すでにtetotさんさんに出品してますが、
    ギャラリーの解説には「オレンジピンク」とさせていただきました。
    実物を見ると分かるのですが、ピンクというよりオレンジに近いんです。
    だから「ナサリー」にピッタリなんですけどね^^

    この生地はブラウスやスモックにしても仕立て映えしそうです♪
     
    page top
    CHECK&STRIPEさんへ
    いつも使っているタグの残りが寂しくなってきたので、吉祥寺のC&Sさんへ行ってきました。
    が!お目当てのタグは品切れ。
    その代りちょっと洒落た新タグがあったので、お試しに少しだけ購入。
    リバティの春夏新作もいくつか出ていましたが、こちらはネット予約済みで、その分がもう数日中に配達されるはずです。
    なので何も買わずに…とも思ったのですが
    時間と電車賃かけて来てますのでやっぱり成果は欲しい。
    ということで、リバティは一種類だけ。
    そしてそれにピッタリな「やさしいリネン」をゲットしてきました^^

    140121-1.jpg
    少ない(笑)
    それにしても、いつもカワイイラッピングです。

    140121-2.jpg
    店名は「チェック&ストライプ」でも結んでくれるリボンはいつも「ドット」^^

    今日購入の生地は現在ネット注文中の(C&Sさん以外のお店です)2点と一緒に
    来週あたり作品にできたらいいな、と思っています。

     
    page top
    ばねポーチの改良
    次回のtetoteさんUP用のラウンドミニポーチとメガネケースの接着キルト芯貼りをしています。
    一日置く間に「ばねポーチ」のレシピの見直しをしてみました。
    ばねポーチは型紙を作らず、布に定規を当てていちいち断つということを繰り返していたので
    この機会にようやく型紙も作成(^^;

    リバティで作ってみました。
    140119-2.jpg
    生地は「デイズアイ」
    口布と内布はピンクのリネンです。

    今までのものより1cmマチを多くとり、口布も別仕立て用にサイズを見直し。
    タナローンで作る際には何かしらの接着芯が必要ですが
    ギャザーがきれいに出るように、洋服地用の極薄のニットの接着芯を貼ってみました。
    これは正解でした^^

    140119-1.jpg
    これでやりやすくなりました。
    かなりの生地を必要としますが、容量もあるしカワイイし、
    新たな出品用アイテムとして追加しようかと思います^^


    …うお~~っ、稀勢の里終わった…
     
     
    page top
    うさぎの絵本さんへ納品です
    前回の納品から2カ月ほどたってしまいましたが、
    今日下北沢の「うさぎの絵本」さんへ納品に行ってきました。

    140117-2.jpg
    まずはリバティの2014年の新色、やさしいピンクが出た「コットンテイル」のラウンドミニポーチと
    がまぐちです。
    うさぎの絵本さんのがまぐちには「ミニソーイングセット」が入っています~。

    140117-1.jpg
    そしてHHさんのオリジナルのうさぎ柄がかわいい本革持ち手付ばねポーチとラウンドミニポーチ。
    うさぎさん仕様でリボンにレース付^^
    さらにうさぎの刺繍のマカロンを2個です。
    数が少なくてオーナー様ごめんなさい!
    いま新作を考えていますので、出来上がり次第またすぐ納品に行く予定です。

    今日、ちょうどいらしていたお客様が、私のガーゼのうさぎハンカチをご購入くださいました。
    オーナー様が「こちらに丁度作家さんがいらしてますよ^^」とお声かけ下さり
    直接お礼をすることができました。ありがとうございました!
    なんと富山からいらしたとのこと。
    うさぎの絵本さんへは遠くから訪ねていらっしゃる方もとても多いのです。
    (今日はアメリカの方もいらしてました!)
    ほっこりと居心地のいい、やさしいお店です^^





    page top
    ペイザンヌとベッツィ・アン
    今日は雪予報の出ている南関東ですが、未だに降らず。
    フライングかなあ(^^;

    今日5つほど出来上がっています。
    140115-1.jpg
    「ペイザンヌ・あずきミルク」でラウンドミニポーチとメガネケースとミニがまぐち。

    140115-2.jpg
    「ベッツィ・アン・薄紫」で文庫本カバーとミニがまぐちです。

    今日の夜、tetoteさんに出品します^^

    page top
    リバティ「ウィルトシャ―」で
    昨日からお相撲の初場所です!
    思いっきり期待して見た「稀勢の里ー豊ノ島」戦。
    いや、期待しちゃいけないんですよね、平常心で観戦しないと。
    稀勢の里にそのプレッシャーが乗り移ってしまう。
    ああ~~、日本中の期待に押しつぶされたのか、案の定ガチガチになってました。
    今回の綱取りも終わった(と思っていた方が気分的に楽だ(^^;)
    遠藤あたりが上に上がってくるまで日本人横綱は待たないといけないのかもしれません。

    作品の方は「ウィルトシャ―」の小物が出来上がっています。

    0113-1.jpg
    ミニポーチにミニがまぐち、メガネケースに、文庫本カバーの4点です。
    こちらは今日の夜にはtetoteさんに出品予定です^^


    *********************

    先日HHでかわいいうさぎ柄のコットンを見つけました。
    おお!これは「うさぎの絵本」さんにぴったりではないですか!ということで
    早速購入してきました。
    うさぎ柄はなかなか私好みのものが見つからず、
    ここのところ納品も遅れていました(オーナー様、ごめんなさい!)
    でもこれでいくつか可愛いものが出来そうです。
    すでに出来上がっているリバティ「コットンテイル」のポーチやミニソーイングセット、刺繍のマカロンなどとともに、今週中に納品できればと思っています^^

    page top
    自分用♪キャス風バケットバッグ
    以前作り愛用していたリネンブーケ柄ラミネートのバケットバッグがだいぶくたびれてきていたので、お正月休みの間に新しいものを作る予定でいました。
    しかし! ラミネート生地は用意したものの、
    まだ在庫があると思っていた持ち手用アクリルテープが足りない、
    内布の帆布を断ってみたら要尺が足りない、となかなか進みませんでした。
    昨日、帆布とテープを買い足し、本日ようやく完成させることが出来ました。

    140110-1.jpg
    ラミネートはソレイアードです^^
    自分用はこれで行こうと前から考えていました。

    140110-3.jpg
    生成り色の地に紺系の柄はちょっと夏っぽいかもしれませんが
    自分のダウンコートはネイビーだし、紺系の服がとにかく多いので(^^;
    自分的にはばっちりです(笑)

    10110-2.jpg
    中の帆布はかなり白っぽかったです。
    汚れが目立たぬよう、生成りでももう少し濃い色の方がよかったかも。
    あんまり真っ白なので、ポケット口は紺のステッチを申し訳程度に入れてみました。
    前回つけ忘れたマグネットホック、今回はちゃんとつけてます^^

    気になっていた自分用がようやく出来てホッとしました~。
    早速次のお使いから持ち歩きます^^

     


    page top
    ポーチを追加♪
    あらたにラウンドミニポーチが二つ完成しました。
    新柄紹介ではありませんが、人気の二つを。

    2014-6.jpg
    ファリンダ・ピンクと

    2014-7.jpg
    ジェニーズリボンズ・ウォームピンク系です。

    今晩時間が出来次第UPします。

    先月23日から高校のスキー部合宿&試合に行っていた息子が今晩帰ってきます。
    駅まで迎えに行ったり、明日の朝までに大量の洗濯とかがあります。
    (また明日から、今度は高校のスキースクールに行くのです!)
    早朝、学校まで車で送って行かなくてはならないし、
    明日の午後から雨らしいいので、あらゆる用事を午前中に片付けねばなりませんし。
    のんびりした日々が突如あわただしくなりました~(^^;

     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG