FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    また出品します^^
    今晩も4点tetoteさんに出品いたします。

    14-197.jpg
    「フェリシテ・あずきミルク」のラウンドミニポーチと

    14-198.jpg
    「ジュディ・パープル」のラウンドミニポーチ。

    14-199b.jpg
    「フェリシテ・ラベンダー」のメガネケースと

    14-200c.jpg
    「スモールスザンナ・ブルー系」のメガネケースです。

    今晩9時頃tetoteさんに出品予定です。

    来週は「読書の秋」ということで、文庫本カバーをまとめて出品できたらいいなと思い、制作中です。
    「洋書風」のいちご泥棒などもまた作りたいと思います^^



     
    スポンサーサイト



    page top
    久しぶりの出品です♪
    先日予告しましたドロップバックの出品準備が出来ましたのでお知らせいたします。

    14-196.jpg
    「ヨーロッパリネンキルトのドロップバッグ」
    pattern : Rick-Rack さん

    今晩10時ごろtetote さんに出品いたします。
    すでに作品紹介させていただいていますので、どうぞご覧下さい^^

    今日は久々に吉祥寺へ行ってきました。
    CHECK&STRIPEさんの方では「ベッツィ・アン」の薄紫を少々。
    ホビーラホビーレさんでは「ロスト・イン・ヴィンヤード」のグリーン系(かな?)を見つけたのでそちらを少々。
    あとはひたすら歩き回り、おでんの具とかパンとかを買いまくってきました。

    そして嬉しいことにホビーラさんで、12月10日発売の「2015春夏もの」の予約受付が始まっていたので注文してきてしまいました!
    さすが春夏物。明るくきれいな色目がいっぱいです。
    注文した柄は…
    タナローンは「縮小柄のフェリシテ」「スリーピングローズ」
    「縮小柄のエミリー」「ジョセフィンズ・デイジーズ」
    (ジョセフィンズ・ガーデンズと同じですが名前が変わっていました)
    「ギャリ―モジャース・レイナード(不思議の国のアリス柄です)の5種7色。

    ラミネートは「ギャリ―モジャース・レイナード」「エミリー」「ジョセフィンズ・デイジーズ」です。

    色はどれも新色ばかりで、再販物はありませんでした。
    本当はもっと欲しかったけれど(全部で14柄あるのです)
    これ以上は予算オーバーで無理です(^^;
    発売後、買い足すなら早めに購入しないと無くなっちゃうんだろうなあ…
    ああ、早く手にして作りたいです~。


    業務連絡 *************

    s 様、いつも暖かい応援をありがとうございます!恥ずかしいです~(笑)
    se 様、コメントをありがとうございました!東京を堪能されたのですね^^

     

    page top
    イベント終了のご報告
    ハンドメイドマルシェ ayase は無事終了いたしました。

    メッセージをくださったs様、A様、応援ありがとうございました!
    そしてメールありがとうNさん♪

    広くてとても立派な、美術館と言ってもいいくらいの外見の綾瀬市役所の東広場で行われた、第一回目の「ハンドメイドマルシェ」は多くの方々にご来場いただけて、大盛況だったのではないかと思います。
    このイベントに参加のお声かけをくださった地元実行委員会のDさま、
    本当にありがとうございました。
    色々な偶然からBARANEKOYAを見つけてくださり、そして呼んでいただけなければ
    多分一生伺う機会がなかったかもしれない土地。
    たいへん充実した一日を送ることが出来ました。

    141025-5.jpg
    画像奥の桜の敷地がハンドメイドの出店区域。
    櫻の大木が天然のテントの役目をはたしていて
    何とも気持ちの良い空間でした。


    飲食ブースの方をいくつかご紹介すると
    141025-3.jpg
    地元では有名らしい、お洒落な自宅カフェ風なお店の出張店。
    100%しぼりたて果汁の美味しいオレンジジュースをいただきました。

    141025-4.jpg
    こちらも地元の養鶏場の出張店。
    卵を産み始めたばかりの若い雌鶏の生みたて地たまごをたっぷり使った
    プリンや焼き菓子が大人気。
    あっという間に売り切れで、追加を取りに行っていたりしてました。
    プリンとキッシュをいただきましたが、キッシュの美味しいこと美味しいこと!
    カフェやデリカテッセンで買うものとは味のやさしさが全然違うのです。
    うーん、これを食べたらもうほかの所のものでは物足りない。
    食べたかったら車を飛ばして買いにゆくしかない。
    ここまで車で一時間以上かかる(笑)
    (プリンは息子が全部食べてしまった…)

    他にも行列の豚丼、長蛇の列で食べられなかったフワフワかき氷などいろいろありましたが
    写真がなくご紹介できずに申し訳ありません。

    ワタシのお店の方はというと
    141025-2.jpg
    売り子のバイトに来てもらった妹に撮ってもらった写真。
    顔は恐ろしくて出せません(^^;

    販売開始前から来場された方々がお取り置きをたくさんしてくださり
    感激のスタートとなりました。
    手にとってご覧くださった綾瀬の皆様、本当にありがとうございました。

    こうして直接お客様と接しているといろいろなものが見えてきます。
    まず画像でもわかる通り、BARANEKOYAって「ピンク」ですね(笑)
    花柄の布を見ると、どうしてもピンクに手が行ってしまいます。
    私自身は身に着ける色は白・紺・グレー・黒。
    小花柄も大好きで、カットソーやブラウスなどはブルー系の小花ばかり。
    なのにソーイングとなるとピンクを選んでいます。
    「ピンクはかわいいけれど、自分で持つならブルー系」「シックな色目の小花もステキ」
    そういう方用に、もっとブルー系や大人のパープル系小物をたくさん用意しておけばよかったと思いました。
    アイテムでは即SOLD OUTとなったWファスナーバンクポーチ。
    意外と時間がかかるため、数多く作ることが出来なかったのですが
    皆様に好評いただき嬉しかったです。
    そして時代はデジタルでも本を読まれる方はたくさんいらっしゃる。
    ブックカバーももっと取り揃えておくべきでした。
    とっても勉強になりました。

    もう疲れた、と事前に弱音を吐いていましたが、
    逆にたくさんのやる気をもらって帰ってきた気がします。
    また来年もお声かけいただいたら「はい」と言ってしまうかも(笑)

    残念ながら綾瀬の皆様にご縁をいただけなかった物たちもあります。
    最後に作った「ドロップバッグ」などもそうですが
    せっかく作ったものですので全国の皆様に見ていただけたらと思い
    改めてtetoteさんに出品しようと思います。
    写真を撮り直して、明後日ぐらいに紹介させてくださいませ^^

    page top
    出来上がったもの⑥
    値札付けに数時間かかり、その他もろもろの荷物の準備をようやく終えました~。
    すんごく疲れた(^^;
    もうイベント参加はこれで最後かもしれません(弱気)

    最後に出来上がったバッグの紹介です。
    141024-2.jpg
    tetoteさんに出品を始めたころ一回出したことがある
    ワンショルダーの「ドロップバッグ」です。
    生地はシックなチャコールのRick&Rackさんのオリジナルヨーロッパリネンキルトを使っています。
    (パターンもR&Rさん)

    141024-3.jpg
    内布はマーガレット柄のリネン。
    薄い接着芯を貼り、しっかりさせています。
    幅いっぱいのたっぷりした内ポケット付きです。
    どなたかのお気に入りになれますように…

    141024-1.jpg
    明日のBARANEKOYAのブースは10年前に作ったウォルドルフ人形がお迎えいたします^^ 洋服は着替えさせていくかも。
    それから価格の件ですが、
    今月からリバティの値上げがあったり、出店に関する経費などの関係で
    一部tetoteさん出品作品とはお値段が違っているものもございます。
    どうぞご了承くださいませ。

    それでは明日、頑張ってきます!

     

    page top
    出来上がったもの⑤
    昨日から雨模様ですが、25日は無事に晴れそうでほっと一安心。


    またまた出来上がったものの紹介です。

    141022-3.jpg
    白×濃紺の麻デニムブロックチェックを使ったふっくらグラニーバッグ。
    薄いキルト芯を貼ってあるのでふかふかです。

    141022-4.jpg
    内布も麻デニム(おなじみ生成り地に白のピンストライプ)
    麻デニムはR&Rさんのオリジナル生地ですが生産終了になってしまったので
    在庫のあるうちにとコツコツ買いだめしています。
    今のところこれに代わる「しっかりしているのに柔らかで、アイロンが効き手触りの良いもの」が見つからないので、もっとキープしておかないと不安(^^;

    141022-1.jpg
    そしてラミネートでペンケースを。
    20cmファスナーを使用。マチは2.5㎝で、一重仕立て。
    結構たっぷり入ります。
    おとなのおけいこ事や学校役員のお仕事などのお供にいかがでしょうか^^

    141022-2.jpg
    さらにYUWAさんのコラージュ柄のラミネートで
    ペンケースとペタンコミニポーチが出来てます。

    そろそろタグなどの準備に取りかからないといけません。
    いよいよ迫ってきた~。


    *** 業務連絡 ***************

    s様、応援メッセージをありがとうございます^^
    当日は美味しいものが食べられるといいなあ。 頑張ります♪

     


    page top
    出来上がったもの④とイベントのお知らせ
    イベントまであと一週間を切りました。
    ayase ハンドメイドマルシェのフェイスブックはこちらです。

    ayase ハンドメイドマルシェ

    ワタシの作品の紹介もあります(画像はどこかで見たことのあるものかも(^^;)
    ご近所にお住まいの方、お時間のある方はぜひ会場にいらして下さいませ。
    飲食のブースもあるようです^^


    ここ数日で出来上がったもの…
    141019-5.jpg
    口金が届いたので、仕上げることが出来た5つ目のメガネケース。
    「スリーピングローズ」のピンクです。

    141019-1.jpg
    「ワイルドフラワー」のブックカバー。

    141019-2.jpg
    「あずきミルクのフェリシテ」でブックカバーとバンクポーチ。

    141019-3.jpg
    それからtetoteさんには出せない(つぶして配送に出すのが嫌なので)がまぐちポーチ。
    久しぶりに作りました。柄のだし方を変えて2個。

    141019-4.jpg
    ゴムボールがスッポリのサイズです。

    その他、ラミネートのペタンコポーチの残りなど、いくつか仕上げてます。
    まだバッグも作りたいので頑張ります!

     
    page top
    出来上がったもの③
    つめたい雨の一日。
    15度12度くらいしかなくて11月の陽気だとか。
    季節がどんどん進んで行きます。

    イベント用作品、ここ数日で出来上がったものの紹介を…
    141015-1.jpg
    5つ分用意したメガネケース。
    さあ、口金を付けようという段階で、口金が4個しかないことに気が付きました。がーん。
    また注文しなくては。

    141015-4.jpg
    こちらはラウンドミニポーチ3個。
    可愛い新柄「チャナ」もあります^^

    002.jpg
    まだブログには未UPでしたが、先日CHECK&STRIPEさんから荷物が届いていました。
    少し前に「MY FOVORITE LIBERTY PURINT 2」というオンラインショップの限定販売があったのです。
    通常実店舗に置いてあるものがほとんどですが、
    もう店頭にはない生地もあり(チャナがそう^^)
    「やった~!」という感じで注文しておいたものたちです。

    141015-2.jpg
    子どものお絵かきのような可愛いお花。
    女の子がいたら絶対ブラウスとか作ってあげたくなる生地です。

    141015-3.jpg
    さっぱりと白い部分が多いので、ファスナーはピンクにしてみました。
    かわいい^^ 

    チャナは「あずきミルク」も買ったので、一緒に買った「フィールドフラワー」「ローズオブペルシア」などとともに、じき形にしていく予定です。

    最後はWファスナーポーチ。
    141015-5.jpg
    「ロスト・イン・ヴィンヤード」の紫系で。
    ファスナーも薄紫にしてみました。
    これでWファスナーポーチを作るのは久しぶり。
    やっぱりステキです。でももうあとはハギレしか残っていません(涙)
    この生地も色々なカラーで再販希望です、HHさんよろしく!

     

    page top
    出来上がったもの②
    またイベント用の作品のご紹介です。

    141012-1.jpg
    先日tetoteさんにも出品した、マーガレット柄のグラニーバッグ。
    今回はこの生地は多めに購入したので、また作ってみました。

    141012-2.jpg
    それから、いくつか増えているはずのラウンドミニポーチの箱。
    あと4個分キルト芯貼りまで済ませてあります。

    141012-3.jpg
    こちらはアソート詰め合わせ^^
    左奥のラミネートのポーチはあと2個分準備した物(スモールスザンナ)があります。
    Wファスナーポーチと文庫本カバー、ミニがまぐちももう少し増やしたい。

    141012-4.jpg
    今日はメガネケースの気分で、5個分のキルトステッチを済ませました。

    もうすごくたくさん作ったような気がしてましたが、全然足りない…
    全く売れないかもしれませんが、いっぱい並べてないとなんとなく寂しいですし。
    あと二週間でどれくらい増やせるかなあ(^^;

     
    page top
    出品のお知らせ
    今日は皆既月食です。
    ちょっと薄雲が多すぎて、キレイに見えるかどうかですが
    もうすぐはじまります^^

    リバティラミネートの「ペタンコミニポーチ」を5点、本日夜9時頃tetoteさんに出品します。

    141004-1.jpg
    141001-3.jpg
    (こちらも各色一点)

    どなたかのお気に入りになれますように…

    page top
    出来上がったもの
    昨日今日で仕上げたイベント用作品のご紹介です。

    141006-3.jpg
    まずは以前「カットクロスで二点分だけとれる」と言って、
    二つ目はイベント用に取っておいた「イルマ」のブルーグレーを使ったWファスナーバンクポーチ。

    141006-5.jpg
    こちらは実写版カラー(?)の「イルマ」でまあるいばねポーチ。
    この色も最後になりそうです。

    141006-4.jpg
    こちらは「フローラフュージョン」のラウンドミニポーチ。

    141006-6.jpg
    そして「スモールスザンナ」の文庫本カバー。

    何の脈絡もなく、思いついたもの、手にしたい生地でどんどん作っています^^


    台風が行ったら出品すると言っていたペタンコポーチですが
    画像を用意できていないので、もう一日二日遅れそうです m(_ _)m



    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG