FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    新作ですが困った…
    25日に吉祥寺HHさんから、「ギャリーモジャース…」のラミネートが入荷したとの連絡をいただき、取りに行ってきました。前回10日に伺った際にはこれだけまだ未入荷だったのです。
    これで新柄、新色が3つそろったし、C&Sさんのフェリシテもあるので
    ラミネートの新作を作ろうと試作品を作ってみました。

    141228-1.jpg
    持ち歩き用のミニサイズ「化粧ポーチ」です。
    お出かけの際、化粧直し分だけちょっと持ち歩きたいときに便利なサイズです。
    まずは試作だし自分用なのでとりあえず手持ちのラミネートで。
    (パターンはpeach made さんの有名なフリーパターン「おむつポーチ」を縮小してみました)
    おむつポーチにはないタブもつけてみました。

    141228-3.jpg
    パウダーファンデにアイシャドウやチークのミニパレット、
    口紅にリップクリームなどがぴったり入ります。
    (高さ8㎝×幅12㎝、まち4㎝)

    サイズ的にはばっちり、内側ポケットもつけて綿棒や紅筆なんかも入るし、なかなか良い出来なのですが…
    141228-2.jpg
    サイドのマチ部分の厚みが半端ではなく、ミシンが壊れるかと思いました。
    本体もタブも厚みのあるラミネート、内布は綿麻キャンバス地。
    縫い代のカバーにバイアステープを使っています。
    もとのパターンより小さくてマチ部分が非常に縫いにくいし…
    タブを変えたりいろいろ工夫して、何とか商品化できたらいいなあと思っています。
    これリバティのラミネートで作ったら絶対かわいいと思う!
    もう少し頑張っ見ようと思います。

    同時に喜多方のFeliceさん分の追加納品の作品を作り始めています。
    141228-4.jpg
    またまたリバティで、新色の「ジョセフィンズ・デージー」と「フェリシテ」
    春っぽいですね~。
    冬休み中にまだまだ作ります^^

     


    スポンサーサイト
    page top
    クリスマスに…
    息子が昨日からスキー部の合宿に行ってしまい、来月の11日までほとんど戻りません。
    そんなこんなでクリスマスも正月もしない我が家。
    いや~静かだ(笑)

    なので、いつも通り出品しようと思います。
    このクリスマスの忙しい時期、見てくださる方はあんまりいらっしゃらないかもしれませんが
    (^^;

    141224-5.jpg
    2015年春夏HHさん限定色、縮小柄の「フェリシテ・ブルー」のラウンドミニポーチと

    141224-1.jpg
    リバティ2015年春夏柄「スージー・エリザベス」のネイビー。
    先日Feliceさんに納品しましたが、tetoteさんでは初めての出品です。

    今晩9時ごろtetoteさんに出品いたします^^


     
    page top
    ’春夏新柄の続きです
    ↓で紹介しましたアリス柄のポーチも出来上がりました。

    141221-10.jpg
    縁取りは地色のグレーによく合う淡いくすんだピンクのリネンです。

    さらに新色・縮小柄の「フェリシテ」
    121421-14.jpg
    この色はピンクの中でもおいしそうな「ピーチピンク」ですね。
    縁取りはC&Sさんオリジナルカラーリネン「ストロベリークリーム」
    この名前もおいしそうです^^

    141221-6.jpg
    「エミリー」も縮小柄で、小物作りにピッタリのサイズ。
    「ピンク」と思っていましたが水色・ラベンダーはほぼ等分に使われた優しい色合いです。

    141221-1.jpg
    こちらは定番ブックカバーも作りました。

    これらの作品は本日夜の9時頃、tetoteさんに出品いたします^^

    先にもお伝えした通り、10/1からリバティが7%強の値上げとなりました。
    それに伴い今回の購入生地の作品より、価格の見直しをさせていただいています。
    どうぞご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

     
    page top
    '15春夏新柄で
    今年はどこの雑貨屋さんを見てもムーミン一色でした。
    「不思議の国のアリス」出版150年記念ということで、来年はアリス祭りになるのか?
    そのアリス関連で、とってもオシャレでかわいい生地がリバティから出ています。
    その生地を使いまずは文庫本カバーを作ってみました。

    141220-1.jpg
    「ギャリーモジャース・レイナード」

    141220-2.jpg
    ワタシのブックカバーはたいてい切り替えを入れて、他の生地とのコンビで作るのですが、この柄の面白さをそっくり使ってみるのも良いかな、ということで切り替えなしの全面タイプとなりました。

    141220-3.jpg
    こんなかわいいカバーの中身がドロドロのミステリーだったりして。

    141220-4.jpg
    あとポーチも作っています^^

    ******** お知らせ *********
    10月1日からリバティが値上げされました。
    それに伴い、今回の「2015春夏」の生地から作品の価格を見直しさせていただきます。
    出品時に改めてご連絡させていただきますが、どうぞご了承くださいませ m(_ _)m




     


    page top
    Feliceさん納品作品のご紹介です②
    福島のFeliceさんへ本日納品作品を発送してきました!

    まだ未紹介の分を…

    141216-1.jpg
    ラウンドミニポーチを6個。
    「ナタリー」「パインウッド」「フェリシテ・あずきミルク」「フェリシテ・ラベンダー」

    141216-2.jpg
    それからこの春の新色、「スージーエリザベス」と「エミリー」
    Feliceさんで一番のお披露目となります^^

    141216-3.jpg
    そしティッシュケース5個。
    「フィールドフラワー」「フローラフュージョン」「ナンシー・アン」「ロスト・イン・ヴィンヤード」「チャナ」

    141216-4.jpg
    「フェリシテ」のがまぐちポーチ。

    今回の納品はクリスマスのプチギフトに選んでいただけそうな小さ目な小物メインにしてみました。
    明日には喜多方のお店に到着予定です。
    またFeliceさんの方でも納品後は作品の紹介をしていただけると思いますのでお店のサイトにぜひお立ち寄りください!

     

    page top
    3点出品します♪
    PC故障などでパタバタしていましたが、ようやく落ち着きました。
    出来上がっていた3点分の画像の準備もできました。

    14-300.jpg
    まずは「スリーピングローズ・モノトーン」のラウンドミニポーチ。
    こちらの色はこの春夏のスリーピングローズにはありませんでしたので
    レアものです^^
    シンプルでシックな大人のバラ。
    内布はゴージャスに総柄の綿レース地を使ってます^^

    141213-1.jpg
    2つ目はこれが最後になる人気のグレープ色の「フェリシテ」
    残り生地は小さな端切れとなりました。

    141213-2.jpg
    3つ目は年内は最後となるプチギフトセットの「ミッシェル」です。

    141213-3.jpg
    優しい色柄で、どなたにも喜んでいただけそうです^^

    これらの作品は本日夜9時頃tetoteさんに出品いたします。


     
    page top
    リバティ2015春夏物でました♪
    今日は待ちに待った12/10。リバティ春夏物の発売日です!
    予約をしてあった分を取りに吉祥寺のホビーラホビーレさんへ行ってきました。

    141210-1.jpg
    タナローンは5種類7つ。(全部では14種類も出ているのです!)
    右から「ギャリーモジャース・レイナード」
    水色の「スリーピングローズ」
    ブルーの「フェリシテ」
    ミックスの「エミリー」
    ピンク、ブルー、オレンジ三種類の「ジョセフィンズ・デイジーズ」です。

    ラミネートは「エミリー」「ジョセフィンズ…」の二種類。
    「ギャリース…」も注文してあるのですがまだ未入荷とのことで引き取りはまだ少し先になります。

    あとカットクロスで注文外のものを二種。
    かわいくてつい^^

    それぞれの説明をいたしますと、

    「ギャリース…」は不思議の国のアリス出版150年記念ということで今年関連物がいくつか出ていました。その中でこの柄を購入。
    柄が愛らしいので地色はグレーで甘さを抑えたものを選びました。

    「スリーピングローズ」はピンクはまだ手持ちがあるので、扱ったことのない水色を。
    さわやかな色目です^^

    「フェリシテ」は5種類ありましたが、今回はブルーにしてみました。
    ただやっぱりピンクも欲しくなったので、つい買った分が下に(笑)

    「エミリー」も5種類展開でしたが、全部買う余裕もないので一番華やかだったミックスのみ購入。

    「ジョセフィン…」は4種類のうちから思い切って3種類を。
    これはとても人気がありますし、ワタシも大好きなので後悔しないよう奮発しました^^

    形なるのが楽しみです。

     
    page top
    Felice さん納品作品のご紹介です①
    PCはとりあえず復旧したものの変な感じです。
    微妙な違和感があちこちに(^^; 早く慣れないと…

    クリスマス前ということで、福島は喜多方の「Felice」さんに急遽納品することとなりました。
    そこでリバティのラミネートで新作を作ってみました。

    141208-0.jpg
    「ポケット付きティッシュポーチ」(長い!)です。

    141208-1.jpg
    以前は布で作っていたものですが、ラミネートでは初めてなので「新作」となります。

    141208-2.jpg
    ファスナー部分にはリップクリームや目薬や常備薬などなんでも。
    ポケットにはバンドエイドなど。
    裏にはポケットティッシュが入ります。

    141208-3.jpg
    おそろいのペタンコポーチ・ペンケースとともに納品です。



    page top
    直りました!
    お騒がせしましたPCの件ですが、なんとか復活いたしました。
    ないと本当に不便で、困ったものですよね。
    とにかく、そろりそろりとご機嫌をうかがいながら使っていこうと思います。
    デジカメにしてもPCにしても、使える以上全然新しいのがほしいという気にならないんですよね(笑)
    また今週中に新たに出品できるよう頑張ります!

     

    page top
    お知らせ
    非常にショックなのですが、PCが壊れました。が~ん。
    トイレに続き今度はパソコン。大切なものが次々とイカレていく今年。
    こういうのって連鎖するんですよね~。
    今はなんとかこうして使っていますが、とりあえず明日修理に持ち込みます。
    その後はしばらくブログの更新、tetoteの出品、メールのやり取り等が出来なくなります。
    家族の別のPCやタブレットやらもありますが、どうもサクサク使いこなせないし
    スマホでなくガラケーの天然記念物人間です(絶滅危惧種か?)
    自分のPCが手元に戻るまでは何も発信できなくなる可能性が大です(^^;
    どうぞご了承くださいm(_ _)m

    今週はすでに「プチギフトセット・ミッシェル」が出来上がっていますし
    現在3このラウンドミニポーチを作成中です。
    来週は10日にHHさんの「2015春夏リバティ」が手元に来ましたら
    すく新作に取り掛かる予定です。

    なんとかご紹介できるようになり次第、まとめて出品、などということになるかもしれません。
    状況が変わりましたらまたその都度こちらでご連絡いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    業務連絡*********
    s様、いつも拍手コメントをありがとうございます! 人間は超元気なのに、家電は次々ダウンです~(泣)

    追加記事です
    昨日「うさぎの絵本」さんに納品に行きました。
    141206-1.jpg
    少ししか作れず、オーナー様ごめんなさい!
    また近いうちに行く予定です。

     


    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG