FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    楽しい♪
    金曜日に「うさぎの絵本」さんにて行われました【東京都内に棲息する驚きの野生動物たち】のトークイベント、大盛況にて終了いたしました!
    150329-1.jpg
    (私の席から前方を映した風景)
    里中遊歩さんの楽しくわかりやすいお話は二時間があっという間でした。
    身近な(気が付かないけれどこんなにいる!)動物に対する、誰にも聞けなかったような疑問がいくつも解消し、とっても有意義なイベントでした。
    今度は鳥や昆虫など、まだまだ対象物はたくさんありそうなので、ぜひ第二弾がありますよう期待しています!
    ちなみに私は「熊は(スズメバチの巣などを襲いはちみつをとって食べるが)オオスズメバチなどに大量に刺されて死ぬことはないのか」と質問してみました。
    答えは「熊の皮膚は分厚くて、体内まで毒が回ることはないので大丈夫」なのだそうです。
    なんだ!そうだったのか!そんな単純なことだったのか(笑)
    きっと大昔からのハチとの格闘の中で身に付けたハチの毒に対する何らかの免疫があるとか、そういうことなのかとぼんやり思っていました(^^;

    150329-2.jpg
    (左が里中遊歩氏。右はオーナー様。お二人は小学校の同級生だそうです!)
    素晴らしい企画をありがとうございました。
    第二弾が待ち遠しいです^^

    **************

    リクエスト作品のご紹介です。
    15-58b.jpg
    「ナタリー」のラウンドミニポーチです。
    K様、ありがとうございました^^

     
    スポンサーサイト
    page top
    自分用簡易通帳ポーチ
    普段は布製のWファスナーバンクポーチを使っています。
    (3~4年くらい前に作った試作品(^^;)
    とても便利で自分でも満足していますが、もう一つ小さいものが前から欲しいと思っていました。
    「お出かけついでにちょっと銀行でお金をおろしておかなくてはいけない。
    でも通帳がガサッと入ったバンクポーチを持ち歩くのはちょっと重いし微妙に荷物になる。
    とにかく一冊だけ持って行きたいんだけど…」
    こんなことがままあるので、それ用にラミネートで作りました。

    150327-1.jpg
    縦10.5cm×横18cm。マチなし。

    150327-3.jpg
    千円札を挟んだ通帳を乗せるとこんな感じ。

    150327-2.jpg
    Wファスナーバンクポーチと重ねたところ。

    150327-4.jpg
    適当に断って作ったのでタグの位置がちょっと悪いし、
    縫い代1cmが邪魔で、この撮影後5㎜まで切り落としたりもしましたが、
    自分で使う分には問題なしです^^
    これで通帳一冊持ち歩きたいときにむき出しはちょっと、と気にしたり、
    バンクポーチの使わない通帳類を出して入れ替えたりせずに便利になりました!

    *****************

    リクエスト作品のご紹介です。

    15-52.jpg
    ラミネートジェニーズリボンズの化粧ポーチ。
    m様、ありがとうございました^^

    15-55.jpg
    ピンク系パッチワークのばね口ポーチ。
    y様、ありがとうございました^^

    15-56.jpg
    ラミネートジェニーズリボンズの化粧ポーチとストロベリーシーフ(茶)のラウンドミニポーチ。
    E様、ありがとうございました^^

     


    page top
    新色スリーピングローズで
    先日吉祥寺のHHさんから予約のうちまだそろわなかった「ガーデン」が準備できたとの連絡をもらい、受け取ってきました!
    150323.jpg
    とても大人っぽいパープル系。
    何を作ろうか楽しみです。

    と言っても、今年の春夏柄でまだ鋏を入れていないものが「タナローン」で6種、「ラミネート」で2種残っています。
    さらに先日C&Sさんの「リバティ予約」で少し買ってしまったし。
    (いろいろな柄が出ていましたが、あまり好みの物はなかったので、スリーピングローズを二種だけ。←って、またスリーピングローズかい(笑)というところですが、HHさんのものとも微妙に違い、毎回色付けも新しいのでつい(^^;)

    そのスリーピングローズの2015年春夏HHさんオリジナルカラー「ミントブルー(私が名付けました)」で、ラウンドミニポーチを作りました。
    15-59.jpg
    とっても爽やかでよい色です^^
    こちらは今日中にtetoteさんに出品予定です。

    15-59b.jpg
    一段落したら他の生地の物もどんどん形にしていきますので
    楽しみにしていただけたら嬉しいです^^


     
    page top
    ペタンコミニポーチ
    リバティラミネートのペタンコミニポーチが2個出来上がっています。

    15-53.jpg
    「ギャリーモジャースレイナード」

    15-54.jpg
    「スリーピングローズ・ピンク」

    たぶん明日、tetoteさんに出品します。


    *******************

    リクエストいただいた作品の紹介です。

    15-52b.jpg
    「ジェニーズリボンズ」のラミネート化粧ポーチです。
    H様、どうもありがとうございました^^

    15-49.jpg
    「フェリシテ・あずきミルク」のラミネートで化粧ポーチとペタンコミニポーチ。
    そして「スージーエリザベス」のラウンドミニポーチ。
    c様、どうもありがとうございました^^

     

    page top
    「うさぎの絵本」さんイベントのご紹介♪
    委託でお世話になっているうさぎカフェ「うさぎの絵本」さんにて、
    3月27日(金)午後7時より興味深いトークイベントが行われます。
    150320-1.jpg
    TOKYO WILDLIFE STORY
    ~東京都内に棲息する驚きの野生生物たち~


    「東京に棲息する野生の哺乳類たち」と聞いて、どんな動物たちを思い浮かべることができるでしょうか?
    ノラネコにドブネズミ、クマネズミ、せいぜいタヌキといったところなのではないでしょうか?
    ところがどっこい東京都内(島嶼部を除く)には、外来種も含めて実に50種類近くの野生哺乳動物たちが棲息しているのです。もちろんその中には都心部で逞しく生きている連中も沢山いるし、また西多摩の方に行くと「えっ?こんなのがいるの!?」
    と驚いてしまうような連中とも遭遇できます。
    そんなかれらの生態を追いかけ続けている里中遊歩氏が、彼らを紹介すると同時に、その生態や人間との共存の考え方について、面白おかしくお話します。

    *********** パンフより ***********

    2015年3月27日(金)
    18時30分開場
    19時開演(終演21時頃)
    出演:里中遊歩(日本野生生物リサーチセンター代表)


    入場料:2000円(税込・ワンドリンク付)
    *参加を希望される方は、予め「うさぎの絵本」にご連絡の上、予約を入れてください。
     人数が先着20名に達した時点で受付を終了いたしますので、お早目に!
     tel:03-3466-5018(定休日:祝日を除く月曜日・水曜日)

    里中氏の主な著書
    『サトナカがゆく! ~風まかせ動物探索記~』
    『絶滅動物調査ファイル(もしも?」の図鑑』
    『やさしい身近な自然観察図鑑 両生類・は虫類・鳥ほか』
    『田んぼの昆虫探検隊』

    150320-2.jpgお店のちびちゃん

    ワタシもぜひ参加させていただこうと思っています。
    ご近所にお住まいで、興味がおありの方がいらっしゃいましたら「うさぎの絵本」さんへ!

    page top
    うさぎの絵本さんへ納品です
    昨日、下北沢の「うさぎの絵本」さんへ納品に行ってきました。
    今回は6点だけですが、デコレクションさんのうさぎ柄を使ったものを5つ。

    150318-1.jpg
    ラミネートのティッシュポーチの大小。
    大の方は徳用タイプのボディペーパーがすっぽり入るサイズです。
    普通にポーチとしてお使いいただいてもいいと思います。
    このラミネートはとっても薄いため、一重ではクタクタなので
    コットンの内布を付けてあります^^

    そして久しぶりに作ったポケット付フタ有りティッシュケース。
    うさぎボタン付きです。

    150318-2.jpg
    先日リバティのパッチワークもので紹介しましたがま口ポーチ。
    コットンの「BOTANIC GARDEN-rabitte」 でも作ってみました^^

    150318-3.jpg
    あと、シンプルなスクエアポーチ。16cmファスナーです。

    150318-4.jpg
    リバティも一つだけ。
    ベッツイのピンク。うさぎのタグで♪

    今月末にうさぎの絵本さんで興味深いイベントがあります。
    また改めてお知らせさせてくださいね。

    **************

    リクエスト作品のご紹介です。
    15-48b.jpg
    リバティラミネート「ジェニーズリボンズ・グレー」の化粧ポーチです。
    r様、ご注文ありがとうございました^^



    page top
    ホワイトデー♪
    今日はホワイトデーです。
    誕生日も母の日も過去のホワイトデーもほとんど忘れられていて、
    ほぼあげるだけのワタシ。
    (あ、去年の母の日は草餅買ってきてくれたか(^^;)
    でも今日は息子は覚えていてくれました~。

    150314-2.jpg
    わざわざ町田の「MR.waffle」で並んで買ってきてくれたのです!
    美味しかったです。息子よ、ありがとう^^


    先日試作したポケットティッシュケースが出来上がっています。
    150324-1
    「エミリー」と「スリーピングローズ」です。
    サイズは長さ5ミリだけ長くし、大き目ティッシュ3コ入れて撮影しました。
    近日中にtetoteさんに出品予定です。

     

    page top
    吉祥寺へ
    昨日は吉祥寺のホビーラホビーレさんへ行き、3/10発売のリバティの予約済み分を受けとってきました。
    150313-1.jpg
    「スモールスザンナ」は全部で6種類ありましたが、なかなか好みに合う色は少なくて…
    去年のさわやかなブルーパープル系が又あるとよかったのですが今年は無し。
    代わりにこのマルチカラーが復活してましたのでこれにしました。
    こちらはラミネートも作られていましたので、それも一緒に。

    もう一つは「ガーデン」
    こちらも去年のブルー系のグラデーションとはんなりピンク系はありません。
    三色展開の中で気に入った大人っぽいパープル系一点にしました。
    こちらもラミネートがありますが、手配ができていないとのことでもう数日かかるそうです。

    四月も6種類の発売がありますが、それらは予約しませんでした。
    好みの物がなかったということもあるし、まだ形にしていない生地がたくさんあるので
    それが先です~。

    帰りはちょっと足を延ばして「井の頭公園」まで行き、巨大な池をぐるっと一周して、
    吉祥寺の隣駅「井の頭公園駅」まで歩いて、そこから電車に乗り帰ってきました。
    前回井の頭公園へ行ったのはなんと高校生の時!
    あまりに昔過ぎて、何も覚えていなくて「こういう所だっけ??」
    ほぼ初めてと同じです。
    風は冷たく、木々はまだ裸。
    それでも多くの人が散策やボートで楽しんでいました。

    150313-2.jpg
    池の周りはすべて桜の木です。
    桜は水に惹かれるといいますが、ホントですね。これを見てびっくり。
    池の周りの歩道にかかる枝は普通に頭上にありますが
    池側に伸びる枝は皆水面を目指し、このように完全に水に浸かっているものもあります。
    不思議不思議。
    桜のころはまたぜひ行ってこようと思います。混んでるだろうなあ(^^;

    *************

    リクエスト作品のご紹介です。

    15-44.jpg
    「フェリシテ・あずきミルク」を使ったラウンドミニポーチと文庫本カバーです。
    S様、どうもありがとうございました^^

     



    page top
    たっぷりポケティケース
    花粉の季節、ということで、持ち歩き用にポケットティッシュがたっぷり入るラミネートのケースを作ってみました。
    取り立てて珍しい作品ではなく、多くの方が作っていらっしゃるモノですが
    私は初めてなのでまず試作。
    最初の物はサイズ大きすぎで、おしりふきケースのようになってしまいました(^^;
    それにティッシュを3袋詰めてみてサイズを調整。
    型紙を引き直して出来上がったのがこちらです。

    150310-1.jpg
    スーパーなどで販売されている「16個パックお徳用」のティッシュ三個入り(外装袋ごと)です。
    今度はピッタリです^^

    150310-2.jpg
    マチを4cmとりました。
    使っていくうちにぺしゃんこになりかさばりません。
    ただ、ポケットティッシュって、高級なモノはもう少しサイズが大きいのかも…という気がして、改めて良いモノを買ってきて比べてみました。

    150310-6.jpg
    やっぱり!厚みは変わらないけれど、長さが5ミリくらい違います。
    入れてみると3コ入らないことはないのですが、コロンコロンかも。
    外装袋から出したら問題ありませんが
    袋ごと入れたい場合は入れにくいかなあ、という感じです。
    花粉症がない自分は高級ティッシュに縁がなく、
    街中でもらえるものやお買い得品専門なのでうっかりしていました(^^;
    さらに型紙を引き直し、気持ち余裕を持たせて作ろうと思います。
    この「スリーピングローズ・ブルー」は縁取りもいまいち上手くいかなかったし
    花粉症のある妹にあげようと思います(もらってね・笑)

    ***************

    リクエストいただいた作品のご紹介です。
    15-42.jpg
    「リバティ・スリーピングローズ」のピンクとレッドのラウンドミニポーチです。
    m様、ありがとうございました^^





    page top
    リクエスト作品のご紹介です♪
    先日お受けしたリクエストで、ご依頼人様にお届けできた分をご紹介させてください^^

    15-39.jpg
    ストベリーシーフの紺でWファスナーバンクポーチと茶色でラウンドミニポーチ。
    そしてラミネートのスリーピングローズ・赤で化粧ポーチです。
    気に入っていただけてホッとしています^^
    s様、ありがとうございました!


    **************

    先ほど「ジェニーズリボンズ・グレーのラウンドミニポーチ」をtetoteさんに出品してきました。
    15-46b.jpg

    今度はリバティラミネートで季節商品を作ってご紹介予定です。
    お楽しみに♪

    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG