FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用⑥
    もう一つのグラニーバッグが出来ました。

    151029-1.jpg
    大好きなrickrackさんのとっても清楚なブーケ柄のリネンで。
    もう生産終了してしまったこの生地、大切に大切に使ってきましたが、このバッグで最後となります(;_;)

    151029-2.jpg
    こちらは「マチなし」タイプですが、底にダーツが取って有り、ふっくらしたフォルム。

    151029-3.jpg
    持ち手はこげ茶で引き締まった印象になりました。

    151029-4.jpg
    内布は生成りの綿麻キャンバス地で、つり下げポケットは昨日のものと同じデザインです。

    151029-5.jpg
    中身もマチありタイプと同じものがしっかり入ります。

    どうぞどなたかのお気に入りになれますように…

     

    スポンサーサイト
    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用⑤
    今週いっぱいはバッグだけを作るぞ!と決めてコツコツとやってきました。
    が! 相変わらず丸一日時間が取れる日がなく、少ーしずつ少ーしずつ…

    一つ目の紹介は「グラニーバック・マチありタイプ」
    151028-1.jpg
    一年ぶりに作りました。
    昨年のayaseに持って行って、開店前にお取り置き注文が入ってお嫁に行った縁起物のグラニーバッグです^^
    今回は「マーガレット柄リネン」から「YUWA」さんの人気のバラ柄綿麻キャンバス地で。

    151028-2.jpg
    あまり正しい色が出ていません。
    もう少し濃い目のブドウ色というか、モーヴというか大人のパープルの「gracefle flowers」です。

    151028-3.jpg
    内布は白のドット柄綿麻キャンバス地。
    つり下げポケットを付けました。

    151028-8.jpg
    中身を入れるとこんな感じです。
    長財布に文庫本、手帳、エコバッグ、タオルハンカチが余裕で入ります。
    ポケットには携帯が入っています。

    もう一つはラミネートのバッグ。
    151028-5.jpg
    デコレクションズさんのスイーツ柄の人気ラミネートで作っています。

    151028-6.jpg
    サイドにc&Sさんのうさぎタグを挟みました。

    151028-7.jpg
    内布は11号帆布。ポケット付きです。

    まだバッグを作りますよ~。


    業務連絡***************

    c様、拍手コメントをありがとうございました。そしてFeliceさんへも!ありがとうございます!!
    ayaseでお会い出来たらうれしいです! 是非お声をかけてくださいね。楽しみにしています♪

     
    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用 ④
    少しずつですが、完成品が増えつつあります。
    大物のバッグ等がまだなので、なんだかコマゴマとしていて「増えた~!」という感じにはなりません。

    151024-1.jpg
    前回から増えたのは「スリーピングローズ(ローズピンク・ソーダブルー)」と「ロッセリー(あずきミルク)」
    箱はいっぱいになりましたが、まだ生地を断った分がありますので、もう少し作る予定です。

    151024-2.jpg
    C&Sさんの「ロッセリー」はやっぱりステキです。
    縁取りも内布もC&Sさんのやさしいリネン「あずきミルク」を使っていますので、色合いも完璧^^
    これはWファスナーバンクポーチも作りたいですね。

    そのバンクポーチ、
    151024-3.jpg
    先に「スージーエリザベス(紺)」が完成です。

    さらに文庫本カバー4点
    151024-4.jpg 151024-5.jpg
    「イルマ(クリアレッド)」          「スリーピングローズ(サーモンピンク)」 

    151024-6.jpg 151024-7.jpg
    「パインウッド(ネイビー)」        「ケイティアンドミリー(ブルー)」

    これで文庫本カバーは8点になりましたが、まだ行けそうです。

    本番まであと二週間。焦ります~。


    ***********業務連絡

    A様、拍手コメントをありがとうございます。 お互いファイトですね~^^


      



    page top
    tetoteさんに出品します。
    本日二度目の更新です。

    リバティラミネート【フローラル・イヴ】を使った「本革持ち手付きA4トートバッグ」が出来上がりました。
    15-195.jpg

    「レイチェル・ペダー・スミスが完成まで766日を費やした長さ5メートルを超える大きな「植物標本画集」の中からとった柄」とのことで、華やかな色で繊細・細密な花がが布地いっぱいにちりばめられた、とてもおしゃれなボタニカル柄です。IMG_0906.jpg
    内布は11号帆布でポケット付き。
    口にはマグネットホックを付けました。

    実用的なきれい目バッグは普段使いからちょっとしたお出かけのサブバッグにと、
    色々お使いいただけると思います。

    こちらは本日夜9時頃、tetoteさんに出品予定です。
    現在「作品紹介中」です。良かったらギャラリーを覗いていただけたらと思います^^


    *********業務連絡

    s様、拍手コメントをありがとうございました^^
    また「予告なし出品」はしていきます! 楽しみにお待ちいただけたらと思います。
    (今日は予告有でしたが(^^;)


     

     
    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用③
    暑くもなく、寒くもなく、いい季節ですね~。
    イベント準備もはかどります、と言いたいところですが
    なんで毎日あれこれ用事が出てくるのか… いまいち準備が進んでいない気がして焦り気味です。
    tetoteさんの方にもひと月近く出品していないため
    「間が空いています。新たな出品をしませんか?」とメールが来てしまいました(^^;
    「フローラル・イヴ」のA4トートバッグが出来上がりますので
    早ければ今晩出品できればと思っています(カシメを失敗しませんように)
    出来上がり次第お知らせいたします^^

    イベント用にBARANEKOYA定番のラウンドミニポーチの作製が進んでいます。
    151020-1.jpg
    左の奥二つはデコレクションズさんのもの。
    前の二つは初めて使うリバティです。

    151020-2.jpg
    「スリーピングローズ・ブルーブラック」

    151020-3.jpg
    カットクロスで手に入れた「ファーガス・ペールブルー」

    この後さらに二つ作っていますが画像が間に合わず。
    それを入れてもまだ10個です。昨年はその倍くらい作っていったけれど、今年はあと何個作れるか。
    そして去年はピンク系が圧倒的に多くて、シックな色目が好きなお客様のニーズに答えられず申し訳なく思いましたので、今年はいろいろ取り揃えたいと思います。


    **************業務連絡

    A様、新しい出発、おめでとうございます! 私のバッグを使っていただけて本当にうれしいです^^

     
    page top
    ayaseハンドメイドマルシェ用②
    昨年のハンドメイドマルシェで好評だったモノ、ブックカバーのほかには「Wファスナーバンクポーチ」があります。
    これも去年は3点しか作って行かなかったので、今年はもう少し頑張って行こうと作成中です。
    とりあえず3点できました。
    151014-2.jpg
    「スモールスザンナ」「ストロベリーシーフ・紺」「フィールドフラワー」

    まだまだ作る予定です^^

    今週tetoteさんに出品できそうと言っていた「本革持ち手A4トートバッグ」ですが
    151014-1.jpg
    本体は出来上がっています。
    さあ、持ち手を付けよう、と思ったら、在庫の持ち手が薄いベージュしかありませんでした。
    この柄にはどうしてもこげ茶を合わせたいので、こげ茶が入手出来次第の出品にしたいと思います。
    たぶん来週になりそうです m(_ _)m

     
    page top
    吉祥寺へ
    一昨日はホビーラホビーレさんの来春リバティ予約開始日、ということで
    吉祥寺へ行ってきました。
    毎年HHさんの春夏ものはお気に入りが多く出るので楽しみにしていましたが…
    予約したのはタナローン二種、ラミネート一種の三点のみ。
    内訳は
    「カペル・アンド・ペッパー」
    「ファーガス」
    ラミネート「アーカイヴ・ライラック」

    です。
    ほぼ毎回出る「フェリシテ」が今季はありませんでした!
    たくさんあった「ベッツィ」は色が可愛すぎかなあという感じで、C&Sさんの方で注文してあるからいいや、と。
    「マーガレットアニー」は拡大柄なのでちょっと。
    「G・M・レイナード」もまだあるし、「ファリンダ」は縮小柄だし…と文句ばっかり(^^;
    最近なぜかHHさんと相性がいまいち?

    でもラミネートの「アーカイヴ・ライラック」があるのは嬉しい限りです。
    「カペル…」は文字通りカペルとペッパーを重ねた、ちょっと面白い柄で、
    きれいなブルーを選んできました。
    「ファーガス」はどれも優しい色付けでいい感じ。そのなかの一種を予約です。
    たぶん12月の発売だと思いますので、どうぞお楽しみに^^

    その後ちょっと歩いてCHECK&STRIPEさんへ
    151011-3.jpg

    前回買えなかったお目当てがまだあってラッキー♪
    151011-4.jpg
    以前も持っていて使い切って、また出たら絶対欲しいと思っていた「スリーピングローズ」のサーモンピンクと、最近すごく気になりだした「ロッセリー」のあずきミルク。
    (夜でちゃんとした色が出ていません。ゴメンナサイ)
    ロッセリーは大人っぽくて、形にしたらとっても映えそうな柄のリバティです。

    151011-1.jpg
    そして、これまた渋め(?)だけれどとっても欲しかったラミネートの「フィッツジェラルド」
    運よく店頭にありました~。
    自分用のバケットバッグがくたびれてきたので、これで作ろうか、いやtetoteさん用にしようかな、と迷い中です。
    あとはタグを少々買って、点数は少ないけれど満足のいくお買い物でした^^

     





    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用①
    ayase ハンドメイドマルシェ まで一か月を切りました!
    これからダッシュでイベント用作品を作っていきます。
    tetoteさん用と並行してすでに20個くらい作ってはあるのですが
    そちらの紹介はいずれまたとして、日々出来上がるものをどんどんご紹介していきたいと思います。

    去年とても好評でしたブックカバー。
    たくさん作ってはいかず後悔したので、今年はできる限り作っていこうとたっぷり布を断ってあります。
    まずは4点出来上がり。

    151010-1.jpg
    「ジョセフィンズデイジーズ」のオレンジのみ柄出しの幅を変えてみました。
    このタイプも追加で作る予定です。

    イベントでは何が人気になるのか、やってみるまではわからないことがたくさんです。
    その土地のお客様の好み、年齢層、来場目的などでいろいろ変わりますよね。
    去年こちらに出展させていただいて感じたことがいくつかありましたので、
    自分の好みとはまた別に、それに沿った作品作りもしていく予定です。

    【ayase ハンドメイドマルシェ】の詳細はこちらからどうぞ

    すっかりtetoteさんの方がお留守になってしまっています。
    忘れられないように(笑)連休明けに「フローラル・イヴ」の作品などを出品できれば良いなと思っています^^

     



    page top
    Feliceさん納品分のご紹介です③
    Feliceさん納品の「コバステッチが決まるビニコトート」の二つ目も完成です。

    151006-2.jpg
    「デコレクションズ」さんの人気ラミネートで作りました。

    151006-1.jpg
    こちらは内側につり下げタイプのポケットを付けました。

    そして「ペタンコミニポーチ」を4ツ。
    151006-3.jpg
    「スリーピングロース」のブルー、レッド、ローズピンクと「メルスリー」です。
    内に仕切りがあり、ミニ財布やカードケースにお使いいただけるタイプです。

    151006-4.jpg
    ポーチ、ティッシュケースが16点、ミニハンカチ6枚、ラミネートトートバッグ二点の合計24点を、本日喜多方のFeliceさんに発送予定です。
    オーナー様、大変お待たせいたしました。
    喜多方周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひ実物をお手に取ってご覧いただけたらと思います^^
    どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



    page top
    Feliceさん納品分のご紹介です②
    Feliceさん分が又できましたので紹介いたします。

    「トリプルガーゼ&リバティタナローンのミニハンカチ」
    151005-1.jpg
    上左から
    ・ガーデン(モーヴピンク)
    ・クレメンタイン(レモンイエロー)
    ・スリーピングローズ(レッド)
    ・ジョセフィンズデイジーズ(オレンジ)
    下左から
    ・ギャリーモジャースレイナード
    ・スプリングガーデン(ネイビー)

    スプリングガーデンのネイビーは初顔です。ようやく出番となりました^^

    151005-2.jpg 151005-3.jpg
    151005-4.jpg
    ギャリーモジャースレイナード、クレメンタイン、スリーピングローズの三点は
    前回紹介しましたティッシュケースもありますので、こんな風にセットにもなります。

    次は「コバステッチが決まるビニコトート(pattern warks chikuchikuhappy さん)」
    151005-6.jpg
    rickrackさんのラミネート「レースフラワー・グレー」を使っています。

    151005-5.jpg
    共布でポケット代わりにお使いいただけるミニポーチをお付けしました。
    タグやファスナーを黒にして、大人の花柄になりました。
    お買い物やお仕事のサブバッグにどうぞ^^

    このタイプのトートバッグ、もう一点作ります。


    前回予告しましたおNEWのラミネートはこちらになります!
    151005-7.jpg

    上が「フローラル・イヴ」
    この柄はリバティ社の今季ものなので、バッグやポーチなどの既製品でも街中でよく見かけます。
    ワタシもまずはバッグなどから。

    下は今年から新しくなった、英国、日本統一エターナル(定番)に入った「ストロベリーシーフ」です。
    昨年HHさんから発売されたものより少し柄が大きめで色使いも違います。
    こちらのグレー系はたぶん一番人気、すぐ売り切れてしまうのですが
    タイミングよく入手できました。さて、何を作ろうか^^


    ****************業務連絡

    A様、 ああ、グッドタイミングでメッセージをいただきました。
    ちょっと凹んでいたので嬉しかったです。ありがとうございました!

     



    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG