FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    非日常の話
    先週の金、土の一泊で奥多摩へ行ってきました。

    毎月「うさぎの絵本」さんで講演してくださっている日本野生生物リサーチセンター代表の
    里中遊歩さん
    の案内で、野山を歩き回り野生動物の痕跡をたどり、
    運が良ければ姿をちらりと見かけ、色々探索しながら奥多摩の秋を堪能するという催しです。
    奥多摩の西の端、もうすぐ山梨県という奥多摩湖のしっぽあたりの山深い場所にある
    「山のふるさと村」にお世話になりました。

    151130-5.jpg
    集まったのは12人。子供2人のほかは大人。
    若い方は里中さんの助手(奴隷とも言う)の現役大学生(野生動物研究部部員)から
    最年長はワタシ(爆)までバラエティ豊かな皆様。
    共通するのは皆自然大好き人間なこと。

    現地では散策路を歩き回るのかなあ、歩くのは大好き、幾らでも歩けるから大丈夫、
    なんて思っていましたが、それは大きな間違いでした.。
    151130-4.jpg
    ふるさと村の敷地内をどんどん上って行き、散策路を外れケモノ道をたどるのです。
    こんな散策路からいつの間にか道をそれて…

    151130-3.jpg
    気が付けばこんな斜面を文字通りよじ登るのでした。
    これはまだ傾斜は緩く、足元も歩きやすそうで、
    山での自然観察に慣れている方は普通に歩いてしまうところ。
    自分はもういっぱいいっぱいで、これ以上のところでは写真を撮る余裕もなかった…
    前日までの雨で降り積もった落ち葉はぐっしょりで滑ります。
    「けものみちを見つけて登れば上りやすいよ」と言われますが、素人にはどれも一緒のただの斜面にしか見えない…
    踏み込んだ一歩がそのまま「ずずず…」と落ちてゆき、
    つかまるもののないところでは地面に手をついて三点確保。いや、獣のように四つん這いです。
    こんなことがいつまで続くのだ~~~!!と思いながら、みなさんに引っ張り上げてもらいながら、登り続けました。
    これはロッククライミングならぬ、もうフィールドクライミングだ!という感じでした。
    年を実感しました(涙)
    お世話になった皆さま、ご迷惑をかけた皆さま、本当にありがとうございました!

    ・「イノシシの砂浴び場」をみる
    ・「クマの爪とぎ跡やシカの角研ぎの痕跡」をたどる
    ・色々な動物のふんを見つけ、それが何の動物のフンか見分ける
    ・イタチやテンの物だったら持ち帰り、分解して餌となった小動物の骨や歯を見つけてみる
    ・クルミなどの食痕を見て、それを食べた小動物を推測する
    ・そのほか見られるものは動物でも鳥でもなんでも見よう!

    こんな感じのミッションをクリアしつつ二日間山を徘徊しまくったのでした。
    確認できた動物はたくさんのサル。群れで移動中を大変な斜面から観察できました。
    カモシカ等には会えず。
    小鳥ではコゲラやエナガやウソなど色々。

    すっごく大変は大変なのだけれど、降りてきてしまえばすべて忘れてしまいます。お産と同じ(笑) 
    良く登れたなあ、無事生き延びた~、という満足感でいっぱいでした。

    そして夜は勿論宴会です。
    151130-1.jpg
    農業女子の方が持ち込んでくださった、すべて自家製の無農薬野菜たっぷりのイタリアンが次から次ぎへと出てきます。
    バンガローの宴会のメニューじゃない!!

    それぞれが自前で持ち込んだ好みのお酒を開けつつ、こんなものまでお目見え。
    151130-2.jpg
    スパークリングの日本酒、それも「真澄」です。
    皆のどよめきと共に撮影会が始まりました(笑)

    もうすべては語りつくせませんが、みっちり詰まった二日間。
    ワタシでも(皆様に迷惑をかけつつ)まだこれだけできたのだという満足な気持ちで終えることが出来た奥多摩の晩秋散策でした。

    今週の金曜日、また「うさぎの絵本」さんで里中さんの月一トークイベントがあります。
    今回のテーマは「オモシロ珍獣学」
    お近くの方はぜひ参加してみませんか?
    そしてまた次回のフィールドワーク、一緒に参加しませんか(笑)

    ハンドメイドとは全然違うお話でした…

     

    スポンサーサイト
    page top
    うさぎの絵本さんへ納品です
    先日紹介しました「コットンテイル」で作った小物などを「うさぎの絵本」さんへ納品してきました♪

    151123-1.jpg
    まずラミネートの隠しマチスクエアポーチ、ペタンコミニポーチ、ポケット付きティッシュケースです。

    タナローンでの作品は間に合わなかったのでまた今度。

    151123-2.jpg
    そして四重ガーゼのミニハンカチ二種です。

    リバティの時はトリプルガーゼにタナローンを合わせて四重にしましたが
    こちらは柄物のダブルガーゼと無地のダブルガーゼ、合わせて四重になっています。

    151123-3.jpg
    裏の無地ガーゼはやさしい「ほんのりピンク」色です。

    「コットンテイル」を合わせた「リバティ&トリプルガーゼ」のミニハンカチはガーゼの在庫がなくなり現在注文中。到着次第作成してまた納品に行く予定です^^ 下北沢近辺のうさぎ好きの皆様、よろしくお願いいたします。


    **********

    「自分用」にストロベリーシーフのラミネートに鋏を入れてしまいました!
    151123-4.jpg
    縦約10cm、横約17cmの一枚仕立てのフラットポーチです。
    ファスナーは黒に近い濃紺。渋い仕上がり。

    151123-6.jpg
    エターナルのストロベリーシーフはホビーラホビーレさんの物とまた色も違い、柄のサイズも少し大きめです。
    柄が大きい分、「イチゴ泥棒」の悪そうな目つきがはっきりしていていい^^。


    151123-5.jpg
    これはお出かけの際の「歯磨きセット持ち歩き用ポーチ」になります。
    歯ブラシと歯磨き粉だけならわざわざポーチはいらないのですが、私は折り畳みコップも便利で手放せないので、全部がまとめて入るものを、と思って作りました。
    ストロベリーシーフ、やっぱりステキです♡

     

    page top
    新しい布
    ちょこちょこtetoteさんに出品させていただいています。
    ギャラリーを訪問してくださる皆様、印象ポチッをしてくださる皆様、お買い物してくださる皆様、本当にありがとうございます!!

    2016年の春夏物が出るまであと三週間ばかり。
    なんだか待ちきれなくて、リバティを扱うネットショップで少し買い物をしてしまいました。

    151119-1.jpg
    ジェニーズリボンズのラムネ(サンドウさんオリジナルカラー)とコットンテイルのピンク(リバティエターナル)のタナローンとラミネートをそれぞれです。

    151119-2.jpg
    このラムネ色のリボンはすごくさわやかですっきりしていて一目ぼれしました。
    ラミネートの方はカジュアルトートなどを作ろうと思います。
    たぶんすっごく素敵だと思う♪

    151119-3.jpg
    ホビーラホビーレさんの縮小柄に慣れてしまったので(下のグレィッシュピンクなど)少しリボンが大きく感じましたが、並べるとほんのちょっとの差ですね^^

    コットンテイルの方は「ウサギの絵本」さん用にあれこれ小物を作っていこうと思います。

     
    page top
    自分用に♪
    イベントの中止であちこちの皆様にご心配いただきました。本当にありがとうございました。
    拍手コメントをくださった方々にも心から御礼申し上げます!
    またまたのんびり制作に励みますので、どうぞよろしくお願いいたします^^
    主催者さまからのご連絡で、来年もまた開催が予定されているとのことですし、
    その時はまたぜひ参加させてくださるようお願いしておきました。
    先の長い話ですが、自分でもまた楽しみにしていきたいと思います。

    一昨日tetoteさんに予告なし出品させていただきました。
    15-195b.jpg 15-197b.jpg
    スリーピングローズ・サーモンピンクとレッド
    15-196b.jpg 15-198b.jpg
    スリーピングローズ・ソーダブルーとローズピンク

    ありがとうございました^^

    今週いっぱいくらいはのんびりとミシン以外の用事をこなしていこうと思っていたのに
    そうだ、こんな時こそ自分用を作ろう!と結局縫物をしてしまいました。

    151111-1.jpg
    スリーピングローズのインクブルーを使った文庫本カバーです。

    151111-2.jpg
    このくらい落ち着いた色目なら全体的に使ってもうるさくないだろうと、贅沢に使いました。
    自分用は試作品とか失敗作ばかりなので、新品、今季柄のリバティを持つのはとっても贅沢な気がします。そして嬉しい(笑)

    読書の秋という事で、tetoteさんの方にも次回は文庫本カバーもいくつか出品しようと思います。

     



    page top
    残念なお知らせです…
    残念なお知らせです。
    本日開催予定だったayaseハンドメイドマルシェが中止になってしまいました…
    雷も伴うかなりの雨量が予想され、早朝に中止が決定されました。
    楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません!

    作りためた作品は順次tetoteさんの方へ(予告なしで)出品していきたいと思います。

    取り急ぎご報告まで…


    *************業務連絡

    c様、tetoteさんのメールフォームからご連絡させていただきました!よろしくお願いいたしますm(_ _)m


    page top
    ayaseハンドメイドマルシェ用 ⑧
    イベントに持って行く作品でまだ紹介していないものを一気にUPです。

    151106-1.jpg
    16cmファスナーを使った「スクエアデイリーポーチ」
    奥の二点は以前にも紹介した【デコレクションズ】さんの生地。
    追加分は手前のリバティ「エミリー」とデコレクションズさんのモノトーン小花柄。
    この形・サイズの物はとっても使いやすそうでたくさん作る予定だったのですが
    なんだかんだで4個しかできませんでした(;_;)

    151106-2.jpg
    こちらはラミネートで16cmファスナーの「隠しマチスクエアポーチ」です。
    「エミリー」「アーカイヴ・ライラック」のほかに「スリーピングローズ・青」「クレメンタイン・レモンイエロー」を追加です。

    151106-3.jpg
    同じくラミネートで「ペタンコミニポーチ」
    今回からボールチェーンを付けてみました。
    お財布に、カードケースに、便利にお使いいただけそうです。

    151106-4.jpg
    「Wファスナーバンクポーチ」は3点追加。
    「ロッセリー」「ガーデン」「フェリシテ・あずきミルク」と人気どころで作ってみました^^

    151106-5.jpg
    「シンプルポケットティッシュケース」も結構できました。
    ティッシュ入りでお届けいたします。

    151106-7.jpg
    「ラウンドミニポーチ」はスリーピングローズのサーモンを追加です。
    スリーピングローズの中ではこの色が一番好きかも。
    (C&Sさん、この色のラミネートも作ってください)

    151106-6.jpg
    「トリプルガーゼ+タナローンのミニハンカチ」

    151106-8.jpg
    8枚できました。
    ティッシュケースとおそろいになる柄もあります。

    今日は「うさぎの絵本」さんで毎月恒例の野生動物に関するトークイベントに行ってきます。
    明日は値札付け等、直前の準備をしなければならないので、多分これ以上作るのは無理かな、と思いますが、何かできましたらそれも持って行きます。
    ご近所の皆さま、ayaseの会場でぜひ手に取っていただけたらと思います^^

     



    page top
    ayase ハンドメイドマルシェ用⑦
    ぐっと秋も深まってまいりました。
    イベントまで残り一週間を切り、もう焦っております。
    まだまだ数を作らねば、と思いながら、気になるのは当日のお天気。
    南関東は「曇り・降水確率40%」と出ています。
    が、北関東や甲信越地域は雨マークもチラホラ。
    天気の進み方が若干早くなれば、降水確率がもっと上がることも考えられます。
    イベントの開催、中止の判断は当日8日の朝7時までに主催者側から連絡が来ることになっているので、連絡があり次第こちらでお知らせいたします。
    テントを使わない、青空のもと桜並木の落ち葉降る中でのイベントです。
    どうぞお天気に恵まれますように!

    ************************************************************

                 ayase ハンドメイドマルシェ

              日時: 11月8日(日) 10時~15時

         (雨天の場合は中止です。当日朝7時までに決定いたします)

           場所: 神奈川県綾瀬市 綾瀬市役所 南側広場

    アクセス: 小田急小田原線海老名駅、小田急江ノ島線長後駅、相鉄線さがみ野駅より
           各社バスにて「綾瀬市役所」バス停下車
      (市役所駐車場は限りがございます。マイカーでご来場の方はご注意くださいませ)

    ************************************************************

    バッグを4点追加です。

    151102-4.jpg
    【デコレクションズ】さんの思いっきりラブリーな動物柄のコットン地を使った「お散歩ミニバッグ」です。
    お客様の年齢層が広いので、こんな風なバッグも喜んでいただけないものかと作ってみました。
    まだ「下北沢工房」さんがあったころ、よく納品していたバッグです。

    151102-6.jpg
    小さいけれど長財布が入るサイズです。
    愛犬のお散歩などにもピッタリかも。

    151102-2.jpg 151102-3.jpg

    151102-1.jpg
    レッサーパンダ、トイプードル、アルパカ柄の三点です♪

    さらに前回tetoteさんで好評でしたリバティラミネート「フローラル・イブ」の本革持ち手付きA4トートバッグも出来ました。
    151102-5.jpg
    バッグはこれくらいで終了です。
    残り数日、ポーチやハンカチなどの小物など、できるだけ作る予定です。


    ************業務連絡

    A様、拍手コメントをありがとうございました。駅伝、私もTVで見ましたよ~^^



    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG