FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    Wファスナーバンクポーチ出品します。
    昨日予告しましたボタニカル柄の「Wファスナーバンクポーチ三種」の出品準備が出来ました。
    160529-1.jpg
    本日の夜9時半ごろ、tetoteさんに出品予定です。
    ただ今作品紹介中!

    もう一つお知らせです。
    またまた新作を、と思っていまして、現在制作に励んでおります。
    使い勝手の良い、実用的なラミネート作品です。
    いくつかまとまったらUPしたいと思います^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 

     

    スポンサーサイト
    page top
    Wファスナーバンクポーチ
    先日予告した「Wファスナーバンクポーチ」が3点出来上がりました。
    160529-4.jpg
    「スプリングガーデン」ファスナーはえんじ。

    160529-2.jpg
    「ジョセフィンズガーデン」ファスナーは茶色。

    160529-3.jpg
    「ガーデン」ファスナーはこげ茶。

    とても使いやすいと好評をいただいていますこちらのバンクポーチ。
    通帳は5~6冊がサックリ入ります。
    中にはカードポケットが3つ。
    それぞれ二、三枚重ねて入れることも可能です。
    小さいファスナーポケットの方にはお札もピッタリサイズ。

    160529-1.jpg
    今回はボタニカル柄を三種類tetoteさんに出品します。
    まだ準備が出来ていないので、出品は明日の晩になりそうです。
    出品前にまたこちらで告知します~^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 

     
    page top
    近所の畑の花
    花がとってもきれいな時期です。
    うちの近所の畑では、野菜のわきに多くの草花が育てられ
    この時期それらが一束100円で無人販売所に置かれます。
    一昨日手に入れたのがこちら。
    160526-1.jpg
    紫とピンクのカンパニュラ(ツリガネソウ)、キンセンカ、マトリカリア。
    これで二束200円。
    キンセンカが入ると見るからに仏さん花ですが、そんなこと関係なくきれい^^
    (左下の小さなグラスには、脇芽をかいたのをまとめて入れました)
    農家の方が主に趣味で作る畑のお花はとにかく花保ちがいい!
    実は先週も二束買って…
    160526-5.jpg
    薄紫のカンパニュラはまだこんなにきれいに咲いています。
    下の下までびっしりついたつぼみはもれなく開き、
    キンセンカが終わった後もまだまだ楽しませてくれるのです。
    (先週はマトリカリアは入っていなくて、カンパニュラの本数が多かった)
    お部屋にお花がいっぱいって、本当に幸せな気分です♡

    リバティも花畑気分を味わいたくて、ボタニカル柄を選んでWファスナーバンクポーチの準備完了。
    160526-2.jpg
    「ガーデン・ローズピンク」「スプリングガーデン」「ジョセフィンズガーデン」
    みんなガーデンです^^

    160526-4.jpg
    あと、ラミネートのティッシュケースが出来上がりました。
    それぞれミニハンカチも作って、おそろいにする予定です。
    ジョセフィンズ…は一つ自分用にします。
    ティッシュケースはバッグごとに入れておくととても便利なので、
    自分用はイチゴ泥棒を二個持っていますが、こちらを追加^^
    あとフェントンでも作ろうかなあと思っています。



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪


     

     
    page top
    4点出来上がりました
    なんだかじわじわと気温が上がってきました。
    ふとリビングの時計を見ると…
    160523-1.jpg
    室温はなんとすでに29度を超えています。
    湿度が29%と低いので助かっていますが、明日からは湿度も高くなるとの事。
    もう梅雨が近いんですね。
    もっとさわやかな季節が長いと嬉しいんですが。アイロンがけがきつくなります~。

    がま口ポーチが三点出来上がりました。
    16-102.jpg 16-101.jpg
    16-103.jpg
    「スリーピングローズ」の赤と紫。
    そしてエターナルの「チャイブ」
    16-103b.jpg
    最近はエターナルの中からおしゃれな花柄を見つけてちょくちょくご紹介するようにしていますが、この「チャイブ」も素敵です。さすがエターナルに選ばれる柄ですね^^
    どうぞお気に入りにしていただけますように♡

    そしてラミネートの「カジュアルトート・ガーデン」がまた出来ました。
    16-104.jpg
    もうラミネートの在庫がないので、バッグとしてはこちらの作品が最後になります。
    今年のピンクの「ガーデン」。全体の色使いがとても素直できれいで…
    この色はぜひぜひ再販してほしいです。

    今晩9時半ごろ、tetoteさんに出品予定です。
    現在作品紹介中!




    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     
    page top
    カナルカフェへ♪
    出来上がったばかりのバッグを持って、今日は母と妹とランチに行ってきました。
    160518-8.jpg
    お気に入りの、飯田橋のお堀にある「カナルカフェ」です。

    160518-7.jpg
    いいお天気でさわやかな風が吹き抜け最高。

    160518-4.jpg
    もう少しで梅雨になるし、夏は暑すぎるしで、今が最後のチャンス^^

    160518-9.jpg
    とても気持ちの良い空間でした。

    160518-1.jpg
    頼んだのはやっぱりタイカレーのセット。

    160518-3.jpg
    ここのスズメは人を怖がらなくって、おこぼれをもらいに来ます。

    160518-2.jpg
    ご飯粒を子供にあげていました。



     **************

    昨日紹介しましたリバティラミネートのペタンコミニポーチ、tetoteさんに出品しました。
    今回から物によって多少の価格の見直しをさせていただいています。
    どうぞご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     
    page top
    自分用バケットバッグ完成
    出来上がりました。
    160516-3.jpg
    リバティ「フェントン」を使ったバケットバッグです。
    こちらはCECK&STRIPEさんオリジナル、ダークパープル。ほぼ紺色です。
    持ち手はキャメル色のアクリルテープにしました。
    初代、二代目に比べて縁回りのカット具合を微妙に見直してあります。
    持ち手はコートの上からでも肩にかけられるよう長め。これは以前と変わりません。

    160516-5.jpg
    内布は11号帆布。
    中身をポンポン出し入れできるものが好きなのでファスナーではなくマグネットホック止めです。
    Wファスナーバンクポーチ、20cmファスナーのラミネート隠しマチポーチ、文庫本、二つ折り財布、タオルハンカチを入れています。
    三分割のポケットにはスマホ、ペタンコミニポーチ、ペン、
    大きいポケットには眼鏡ケース。
    サイドの外ポケットは片側にPASMOケース、反対側は鍵などを入れています。
    あと折り畳みエコバッグを入れたら大抵のお出かけはOK。
    大変だっただけに満足です~。ただ、次に作るのはまた二年後かも(笑)
    私のミシンではこのアクリルテープの重なり部分を縫うのがものすごく大変で
    負担が大きいです。
    すんなりいくかどうかはほぼ賭け。「ガガガガ…」と止まって針が曲がるか折れるのも珍しくなく、やるたびに「家庭用ではつらいなあ、業務用ミシンが欲しいなあ」と思います(^^;

    ペタンコミニポーチの写真を取り直しました。
    160516-2.jpg
    左から「ベッツィ・アン」「エミリー」「ジェニーズリボンズ」「スプリングガーデン」「エロイーズ」「ベッツイ」「ストロベリーシーフ」「ミッシェル」の8点です。
    160516-1.jpg

    個別の写真を撮り終えたらtetoteさんに出品します^^



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     
    page top
    新しい布
    ちょっとずつではありますが、新たなリバティ買いがやみません。
    160511-8.jpg
    シャーベットオレンジの「ジョセフィンズガーデン」はリバティ社の2013年春夏柄です。
    (その後、ホビーラホビーレさんオリジナルで色違いが複数販売されてきました)
    このたびサンドウさんからこの2013年バージョンが復刻されました。
    もう即、タナローンとラミネートを合わせて購入しました。
    私はこの初代の実物の花色に忠実なパターンが大好きです。
    ヒナゲシの透明感のあるオレンジ、クローバーとデイジーの白い花、
    そのままイングランドの花畑のようでうっとりしてしまう^^ 再販感謝です。

    同時に「これはがま口ポーチにピッタリ!」と思って注文したのが左側の「チャイブ」です。
    リバティ社のエターナルで濃いチョコレート色の地にピンク系のお花がぎっしり。
    最近この手の花柄にもすごく惹かれてます。良い色です~。

    160513-6.jpg
    そしてこちらはメルシーさんオリジナル、「イミヴィア」です。
    デザイナーの海外竜也さんとメルシーさんのコラボで、1999年春夏柄が限定復刻となりました。
    画像では白っぽく映っていますが、もう少し地の色は濃いベージュです。
    一目ぼれです。
    「英国庭園の生垣に咲いた花」とのことですが、
    もうもろに昭和30年代という雰囲気の色柄です。いいわあ。
    ああ、何を作ろうか。新しい布はワクワクしてしまいます^^



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

      
    page top
    作品紹介
    今月はtetoteさんに出品するものの作製合間に、
    自分の物や親戚、友人知人からの頼まれ物をせっせと作ることにしました。
    もうどれだけ待ってもらっているのだ、というものもあり、
    本当に「お待たせしてゴメンナサイ!」

    まずはこちら、知人からずーっと前に頼まれた「コバステッチが決まるラミネートトートバッグ」の横長バージョン。
    160513-1.jpg
    パターン: chikuchiku happyさん
    生地はリックラックさんの「レースフラワー」
    こちらはリバティのタナローンばりに薄い生地。それにラミネート加工されているのですが、
    元が薄いので一重仕立てのバッグにするにはふにゃふにゃで向かないのです。
    なので探しました。ラミネートに貼って使う、シールタイプの接着芯。
    それを貼って作りました。
    すごく貼るのが難しい~~(こちらはあとでまた出てきます)

    160513-2.jpg
    おそろいの生地で20cmファスナーのちょっと大きめの「隠しマチポーチ」と
    ポケット付きティッシュケース、ペタンコミニポーチも作りました。
    小物は裏貼りはしていません。ご依頼主の希望で、すべてタグなしです。
    Hさん、本当に本当にお待たせしました!

    次は自分用ラミネートのバケットバッグ。
    だいぶくたびれてきたので作り直しです。三代目になります。
    前回は2014年1月でした。その前は2012年。だいたい二年でダメになるんですね。
    表地は先日購入したリバティラミネートのフェントンで。
    これまたリバティはバケットバッグにするには薄いと思うので、同じシールタイプの接着芯を裏貼りすることにしました。
    (内布を帆布で付けますが、それでもリバティのみではこの形にするには薄いと思うのです)
    160513-5.jpg
    少しだけはがして端っこに合わせて貼り、右手で裏紙をはがしながら左手で定規をスライドさせて空気が入らないよう、しわが寄らないよう、細心の注意を払いながら貼っていきます。
    バンドエイドのテープのように、粘着部分同士がくっついたら最後、はがれません。
    そしてそれはもうラミネートも接着芯も使えなくなるので、大きい面積を一気に貼ってしまって
    後からパーツを断つ、という事が怖くてできません。
    小さくパーツごとに切ったものに、一枚ずつ接着芯を貼っていきます。
    失敗しても最小限で済むように(^^;
    160513-3.jpg
    とりあえず貼れました~。
    大雑把に裁断したリバティに貼った後、もう一度型紙を当てて裁断しなおします。
    すっごく大変。もうやりたくない(^^;
    自分用だから「布目が曲がっていたっていいや」という気持ちだからできるという感じです~。
    次回はリバティは使うのを止めようかなあ(笑)
    このタイプのバッグを販売用にリバティで作っている作家さん、尊敬してしまいます。
    どんな苦労や工夫をされているのでしょう…
    全体像はまた次回に出来上がってから紹介します。

    こちらは「ぺたんこミニポーチ」少しずつ作っているうちにたまりました。
    160513-4.jpg
    カラフルできれい^^と思ったら7つしかない。8コ作ったのに並べ忘れてます。
    此方もまた今度改めて。


    ************ 業務連絡

    m様、a様、拍手コメントをありがとうございました! 綾瀬のイベント応援感謝です^^



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     
    page top
    お知らせ♪
    先週末に福島は喜多方の「Felice」さんに納品させていただきました。
    160511-2.jpg
    定番の「ラウンドミニポーチ」3点

    160511-1.jpg
    10cm口金の「がま口」

    150511-6.jpg
    「タナローン&トリプルガーゼのミニハンカチ」

    160511-5.jpg
    「ラミネートのティッシュケース」

    160511-3.jpg
    「ハンカチ」と「ティッシュケース」のおそろい柄(別売りですが)「ナンシーアン」

    160511-4.jpg
    もう一つおそろい柄「スプリングガーデン」

    160430-3.jpg
    あとは以前にも紹介しました「Wファスナーバンクポーチ」3点。

    今回半年ほど間が空いてしまいました。
    今度はもっと早く、また納品させていただけたらと思います。
    喜多方の近くにお住まいの方がいらっしゃったら、ぜひお手にとってみてくださいね^^


    ****************

    去年、悪天候で中止になりました「ayaseハンドメイドマルシェ」ですが
    早くも今年の開催日時が決定しました。
    10月22日(土)です。
    今年も参加を希望しています。
    申し込みはこれからですし、審査もありますので、まだ参加できるかはわかりませんが
    今、私が唯一出品しているイベントですので、ぜひ参加できますよう、そして良い天気で開催されますよう、行いを正しくしていようと思います^^



    **************** 業務連絡
    こ様、拍手コメントをありがとうございました! 
    「緑」の画像、賛同いただけて嬉しいです^^ ずっと暖かい応援を本当に感謝しています。




    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     
    page top
    tetoteさんに出品です
    今日でゴールデンウイークも終了。ようやく普通の生活に戻ります。
    休みのない主婦にはGWとか夏休みとか、全然嬉しくないのでホッとします^^

    その間に作っておいた作品を久しぶりに出品します。
    「ふっくらがま口ポーチ」を三点。
    160430-1.jpg
    「アビー・ピンク」
    16-90a.jpg
    「アビー・パープル」
    16-91.jpg
    「ミッチェル・ブルー&グリーン」

    それから
    16-92.jpg
    【ちょっと大きめ】ラウンドポーチの「フェリシテ・桜ピンク」

    以上の4点です。今晩9時半ころ、tetoteさんに出品予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    パッチワークものはまたそのうちに…


    ***************業務連絡

    A様、拍手コメントをありがとうございました^^  載せていないだけで、しょっちゅう失敗しています~(汗)

    s様、申し訳ありませんが、それは出来ないです。ゴメンナサイ!



    にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

     


    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG