FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    パッチのがま口ポーチ製作中
    今日で6月も終わり。はっきりしないお天気です。
    毎日ムシムシが辛くて夜中に目が覚めてしまいます。 疲れる…(^^;
    来週からはとうとう連日30度越えとか。
    どうせならカーッと暑くなった方がエアコンを入れる事になるので過ごしやすいのです。
    中途半端に暑くてべたべたするのが一番つらいですね。
    そして熱中症が怖い時期となりました。皆様、厳重注意です!

    先日仕上がったピンクのパッチワークの他に、ブルーも作りました。
    そしてブルーが先に形になりました。
    160630-1.jpg
    口金はシルバーです。
    様々なブルーに少し緑が多め。そして黄色にピンクがほんのり。

    160630-2.jpg
    内布は水色の綿麻キャンバス地。
    さわやかです^^

    ピンクの方は口金をはめるところまでできました。
    160630-3.jpg
    一晩おいて、完全にボンドが乾いたところで口金に糸で縫い留めます。
    かわいくできています^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     

     
    スポンサーサイト
    page top
    パッチワークしています♪
    パッチのがま口ポーチが成功して何となく気分が良くて(単純)
    ちまちま作業がすごーくしたくなっています。
    そこでいくつか始めています、パッチワーク。
    160626-3.jpg
    こちらはピンク系のタナローンを集めて4cm角にパッチしたもの。
    がま口ポーチ用なので、もうがま口用に切ったキルト芯を貼ってありますが
    ごくごく普通の四角いポーチにも出来るサイズだなあと気が付きました。
    四角いポーチにした場合、ファスナー口は16cm強。高さ12cm、マチ4cmになりそう。
    ちょうど「ラミネート隠しマチポーチ」と似たようなサイズです。
    いいかも。もっとたくさん布を断っておこう^^
    そしていろいろ集まっているラミネートのハギレ。
    ペタンコミニポーチはもう取れないけれど、結構長さだけは残っていたりするのです。
    そういうものをランダムにはぎ合わせてみました。
    160626-1.jpg

    またまたピンク系。
    あれこれ配置に悩む時間が長く、接ぎ合わせにも時間がかかって半日仕事でした(^^;
    もっとテキパキとしなくては。
    160626-2.jpg
    悪くない気がする(笑)
    これで「お散歩ミニバッグ」を作ろうと思います。
    昨年イベント用に作って一度だけUPしたことがありますこちらです
    持ち手はラミネートに変えるか、合皮などリバティに合いそうなものを付けたいです。
    そして留め金もマグネットホックか何か、よさそうものを考えたいです。
    あとブルー系が一つ作れるかな、というところ。
    もっとたくさん作れそうな感じでしたが、意外と量を使うのでびっくり。
    こらからも、いろいろたまったら作っていきたいです^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 

     
     
    page top
    6点出品します
    色々出来上がっていますので、まとめて出品しようと思います。
    まずは、とうとう納得のいくものが出来ました。

    16-116.jpg
    「ふっくらがま口ポーチ」のパッチワークバージョン♪です。
    痛い失敗が懲りて、もう当分やめようかと思っていたパッチのがま口ポーチ。
    やっぱり作りたくなってしまいました(^^;

    16-116b.jpg
    黄色、オレンジ、グリーン系のMIXビタミンカラーです。

    16-116c.jpg
    内布は水色の綿麻キャンバス地。

    パッチワークしたタナローンには蜘蛛の巣両面シートと薄手のキルト芯を貼って、
    上からミシンをかけて落ち着かせています。
    内布にも布帛タイプの接着芯を貼って有り、しっかり目に出来上がっています。

    16-116d.jpg
    パチンパチンと開け閉めするのがなぜかウレシイがま口仕立てのポーチ。
    気に入っていただけますように♡

    次はこの春CHECK&STRIPEさんが再販してくれた「フェントン」で作りました。
    16-117.jpg
    「隠しマチタイプ一重仕立てスクエアポーチ」です。

    16-117b.jpg
    濃紺に見える「ミッドナイトパープル」に良く映える(と思う)赤のファスナーとタグを使いました。

    16-117d.jpg
    中が空になればペタンコになるので、サニタリーポーチにもピッタリです。
    CHECK&STRIPEさんのラミネートは他のショップの物より微妙に厚いので、しっかりめの仕上がりです。

    次は「ちょっと大きめ・ラウンドポーチ」
    160622-1.jpg
    「アビー」のピンクとパープル色違いで二点作りました。

    それから再販になります「ラミネートカジュアルトートバッグ」
    16-113.jpg
    「イルマ」と

    16-112.jpg
    「ジョセフィンズガーデン」

    前回とても好評をいただきました。ありがとうございます。
    まだ生地がありましたので、今回再販いたします。

    今晩夜9時半ごろ、tetote さんに出品予定です。
    これから作品紹介となります。こちらからどうぞ



    業務連絡 ************

    s様、拍手コメントをありがとうございました! オーナー様、やさしい方ですよね^^
    A様、拍手コメントをありがとうございました! 嬉しいお言葉をありがとうございます。すごく励みになります~!



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     

    page top
    喜多方・会津の旅 二日目♪
    Feliceさんに手持ち納品に行った翌日、会津若松をぐるっと巡ってきました。
    ハンドメイド品は出てきませんので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^;
    160617-12.jpg
    JR会津若松駅。ホテルは目前でした。
    晴れ間が出たり、急に曇って雨がぱらついたりとはっきりしないお天気でしたが
    おかげで暑さはほとんど感じず、風の気持ち良い日でした。

    160617-6.jpg
    こちらは会津若松をぐるっと巡る観光バス「ハイカラさん号」です。
    このバスは500円の切符を買うと一日何回でも乗り降り自由。
    15分おきに発着し、会津若松の観光地はこのバスでほぼ全域が網羅されています。
    更にこの切符であちこちの観光地の入場料が割引になるというすぐれもの。
    とても便利でした^^

    まずはやっぱり鶴ヶ城(会津若松城)へ行かなくては!
    お城は朝7:30から見学可能と調べは付いています。
    混まないうちにと8:30ホテルを出発。
    駅前の観光案内所でバスの切符を買って、8:45駅前を発車です。

    160617-2.jpg
    おお、鶴ヶ城!
    実は会津は20数年前に来ていますが、ほとんど忘れてしまっています。
    若い時より今の方が感慨深く見学出来るような気がします。

    160617-1.jpg
    もちろん天守閣にも登りました。(画像は飯盛山方面)
    まだ社会科見学らしきグループの小学生や、オジサン、おばさんのグループ旅行組がチラホラというところで、ゆっくり見学出来ました。
    帰りにお城のお土産物屋さんで会津塗りのブレスレッドを購入。
    (やはり会津塗の素敵なミニブローチがあったのですが、すごく小さいのに高い(笑)
    他のお土産屋さんも見て比べよう、と思ったら、その後会津塗は見かけることが出来ませんでした。失敗したあ~~)

    160617-7.jpg
    綺麗なお堀。

    お城の隣には福島県立博物館があります。
    160617-8.jpg
    どっしり、でもスッキリ、とても美しい和風で無駄のないデザインの素敵な博物館です。

    ここのこれが見たかった。
    160617-13.jpg
    フタバスズキリュウ」の骨格標本です。
    覚えている方もいらっしゃるでしょうか。
    十数年前に「鉄腕DASH」でTOKIOが化石堀りをしていたのを。
    あの時、化石堀指南をされていた製麺会社のおじさまが昭和43年に発掘したのがこの
    「フタバスズキリュウ」です。
    日本で唯一の首長竜の化石の全身骨格です。
    実はこちらは複製で、本物は上野の国立博物館の方にあるらしいですが
    発掘されたのはこちらですし、どうしてもここで見たかったのです。
    写真は撮れず残念に思っていたら、受付で収蔵品の画像絵葉書が一枚50円で販売されていたので購入。良いお土産が出来ました~。

    館内のカフェでお茶をして、博物館前のバス停から飯盛山を目指します。
    バスにはあちこちのバス停から小学生のグループが乗り込んできます。
    どうやらグループごとにそれぞれ一日の見学地を決め、ハイカラさん号でまわっているようです。
    小学生らしい元気さにあふれているけれど、皆しっかりしていて節度があって、
    なんだか感心してしまいました。
    さすが「ならぬことはならぬのです」の教えの会津っ子^^

    160617-3.jpg
    飯盛山の入り口。
    長い階段が続いています。これを登るのだ。

    160617-9.jpg
    入口に並ぶ土産物屋では男子小学生が木刀に群がっていました。
    いつの時代も男子のお土産NO.1は木刀ですね~。

    160617-4.jpg
    階段を上りたくない方は右側の歩く歩道のようなものがあります。100円です。
    私はひたすら歩きます。
    上にあるのは白虎隊自刃の地。そして慰霊碑など。
    お線香をあげてきました。

    160617-10.jpg
    自刃の地からは本当に鶴ヶ城が見えます。
    (間に立っている細長い棒は何だろう? 天守閣から写した画像にもあった)

    160617-5.jpg
    山を少し下るとあるのが日本三大らせん建造物の一つ、栄螺堂(さざえ堂)です。
    登りと下りが絶対すれ違わない作りで、このさざえ堂が一番素晴らしいらしいです。
    建造当時は釘を一本も使わず作られたそうで(現在は補修に使用している)
    とっても面白い建物。
    中に入りたかったのですが、もう時間があまりない!
    昔来た時に登っているから我慢して割愛です。

    160617-11.jpg
    そしてすぐ下にある白虎隊記念館(資料館)に行きます。
    ここは以前来た時に入っていないのでどうしても見たかったのでした。
    二万点に及ぶ資料があります。
    帰りの乗車予定の新幹線から逆算したバスの時間ぎりぎりまで見学。
    飯盛山入り口のお土産物屋さんでお土産も購入(漬物、お饅頭、サクランボなど)
    無事に本日3回目のバスに乗車。
    会津若松駅でさらにお土産を買ったり(福島と言えばままどおる)、お昼ご飯を食べたりして、
    1:23発の磐越西線郡山駅行きに乗車できました。
    正味4時間の市内観光でしたが、十分満足できました。

    160617-16.jpg
    ああ、楽しかった^^ (重かった)

    読んでくださった方、ありがとうございました m(_ _)m



    業務連絡 ****************

    m様、拍手コメントをありがとうございました。
    喜多方の旅編、読んでいただけて嬉しいです^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 
     


    page top
    Feliceさんへ行ってきました!
    一昨日の16日、福島県喜多方市のFeliceさんへ行ってきました。
    作品を委託させていただくようになって4年。
    お世話になりながらメールや電話でお話しするばかりで一度もお会いしたことがないのです。
    是非一度直接お会いしてご挨拶をせねば、と思い続けて、ようやく実行に移せました。
    160618-12.jpg
    (東北新幹線・郡山駅にて、乗ってきたやまびこ205号
    乗り換えがスムーズにいかなかったら大変と、朝6時に家を出て喜多方到着は11時15分。
    余裕を見すぎましたが、おかげでゆったり落ち着いていくことが出来ました。
    新幹線は各停だったのでガラガラでした。
    車内で気持ち良く、のんびり朝食タイム。ああ、シアワセ♡

    喜多方駅にはオーナー様がわざわざお迎えに来てくださいました。
    明るくて優しくて暖かいオーナー様です! こんにちは~、初めましてです^^

    160618-3.jpg
    お店を臨時休業してお迎えくださいました。申し訳ないです~。

    160618-1.jpg
    ナチュラルテイストの雑貨がたっぷりのかわいいお店です。

    160618-13.jpg
    あれこれ写真を撮らせていただいて…

    16-618-2.jpg
    手持ち納品を済ませて…(先日紹介しました1217点です)

    喜多方が一望できるお蕎麦屋さんへ連れて行って下さるとのこと。
    お店を出ようとドアへ向くと
    160618-4.jpg
    にゃんこがお待ちかね!

    160618-7.jpg
    餌をもらいに来るのらちゃん。
    あんまり久しぶりなのでもう死んでしまっているのではと思っていたのだそうです。
    良かった良かった^^ ネコにあえてラッキー♡

    160618-14.jpg
    眺めの良いお店でおいしいお蕎麦のランチをいただきました。
    喜多方はラーメンだけでなくお蕎麦も有名なのだそうです。
    この丘もお蕎麦の花がちょうど花盛りでした。
    田んぼはちょうど田植えを済ませたところ。
    どこもかしこも緑で、本当に癒されます。

    ご飯が済むと、なんと裏磐梯の方までドライブに連れて行って下さったのです。
    う~ん、助手席に座ってドライブに行くなんて20年ぶり以上です。ウレシイ!!
    山へ入っていくとなんとこの辺の建物は環境になじむよう、セブンイレブン等のコンビニも、
    公共の郵便局などの建物もすべてシックな茶系で統一されています。
    160618-19.jpg
    観光地のケバケバしさがなくて、まるでヨーロッパのようです。
    道路にはサルも沢山出てきました🐵
    160618-11.jpg
    きれいだなあ。

    160618-9.jpg
    五色沼の一つ、毘沙門沼に到着。ここにはこんなコイがいるらしい。

    160618-6.jpg
    すごい! 不思議なコバルトグリーン。静かで吸い込まれそうです。
    濁ってこの色なのではなく、底までしっかり見える、ものすごい透明度です。
    本物の方がもっともっと神秘的です。
    そしていました。

    160618-8.jpg
    ハートのあるコイ♡ 恋が叶うというよりラッキーが降ってきますように♡

    160618-10.jpg
    いくつもの湖を見て、更に別の沼にも寄り

    160618-16.jpg
    山奥のパン屋さんでコーヒーもいただき
    たっぷりと楽しい時間を過ごさせていただきました。
    オーナー様には感謝感謝です^^ 本当にありがとうございました!

    このあとは会津若松に宿泊し、翌日は会津観光をしてきました。
    中身の濃い良い一泊でした。
    二日目バージョンもUPしようと思います^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 




    page top
    委託作品と出品作品完成です
    先日↓で紹介しました「バンクポーチ」の他にミニハンカチとティッシュケースが完成しました。
    160614-1.jpg
    リバティのタナローンとトリプルガーゼを合わせた「ミニハンカチ」
    「アビー」のピンクとパープル、「ジョセフィンズデイジーズ」のオレンジ、「スリーピングローズ」のサーモン、「ギャリー・モジャース・レイナード」のグレーです。

    160614-2.jpg
    そしてこちらはラミネートのティッシュケースとおそろいになります(別売りでセットにはなっていません)「ジョセフィンズガーデン」「ガーデン」のローズピンク、「ベッツイ」のブルー&サーモン、「ミッシェル」のミントグリーン、「エミリー」の水色系。

    全部でハンカチ10枚、ティッシュケース5個。
    こちらとバンクポーチ二点を合わせて、近日中に福島・喜多方の「Felice」さんに納品予定です。
    お近くにお住まいの方や「ちょっと距離があるけど訪ねてみようかな」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ手に取ってご覧いただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

    委託分と同時進行で作っていた「ふっくらがま口ポーチ」が1点だけですが出来上がりました!
    160614-3.jpg
    「イチゴ泥棒」のCHECK&STRIPEさんの「赤い鳥・金色いちご」バージョンで作ってみました。
    渋金の口金とイチゴ泥棒の柄がピッタリです♪
    こちらは今晩9半時頃、tetoteさんに出品予定です。
    現在作品紹介中!



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     
    page top
    委託分作成中!
    前回出品しました「ラミネートカジュアルトートバッグ」に多くのアクセスをいただきました。
    どうもありがとうございました!!
    印象ポチッもたくさんいただけてとっても嬉して、もう感謝感謝!です。
    「イルマ」「ジョセフィンズガーデン」はまだバッグを作る分の要尺が残っていますので
    じきに再販するつもりでいます。
    今月中に出来たらよいのですが。
    またこちらでお知らせいたしますね^^

    今週は喜多方の「Felice」さんへの委託分を作っています。
    出来上がっている「Wファスナーバンクポーチ」
    160610-1.jpg
    「アビー」のピンクとパープル。

    160610-2.jpg
    濃い目のファスナーを使ったので引き締まっていい感じです。

    さらに現在「トリプルガーゼ」のミニハンカチを増産中。
    おそろいのラミネートがある分はティッシュケースも作る予定です。
    何となく今回は平べったいものが多くなりそう^^


    **********************

    10月のハンドメイドマルシェ ayase ですが
    正式に申し込みが完了しました。
    出店希望多数の場合は審査があるので、結果が出るのは7月になってからです。
    どうぞ出店が叶いますように…






    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     
    page top
    ボタニカル柄のトートバッグ完成です
    関東地方がとうとう梅雨入りしました。
    平年より3日早いとの事。
    今日は雨は降っていませんが何となく暗くてすっきりしないお天気。
    何より湿度が上がってきた感があり、体も何となくダルダル…
    やっぱり6月です。

    こんな時はスッキリで華やかなリバティのボタニカル柄!
    なんだか気持ちが浮き立つ柄ですよね^^
    トートバッグが3点出来上がりました!

    16-108a.jpg
    「イルマ」

    16-109a.jpg
    「ジョセフィンズガーデン」

    16-110a.jpg
    「スプリングガーデン」

    お好みの柄があると嬉しいです。
    今晩9時半頃、tetoteさんに出品予定です。
    ただ今作品紹介中!




    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 



     
    page top
    カジュアルトート作成中♪
    ボタニカル柄のバンクポーチの次は「ラミネートのカジュアルトートバッグ」を作っています。
    「ガーデン」はないので「スプリングガーデン」と「ジョセフィンズガーデン」
    160605-2.jpg
    二点が出来上がっています。
    それにプラスして…

    160605-1.jpg
    「イルマ」のレッド系です。
    こちらは2013年にリバティ社から発売された物で、昨年も再販されましたね。
    それが今年もほんの数日前に再販されるとのことで、発売と同時にポチッとしてしまいました!
    ホビーラホビーレさんの「縮小柄のイルマ」と違い、リバティ社の物はたっぷり大柄です。
    華やかで鮮やかなレッド系のみ購入しています。
    こちらを使ったトートは明日には出来上がると思うので
    出来次第写真を撮ってtetoteさんへの出品準備をする予定でいます。
    明日改めてこちらで報告しますね^^

    先日ちょろっと書きました新作、ボツになりました~。
    もっと煮詰めてから書くべきでしたね。
    なんだか出来上がりが気に入らなくて、当分手を付けるのをやめておこうと思います(^^;
    また気分がのってきたらやってみよう…




    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG