FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    ラミネートのプチプチポーチ
    そろそろ本腰を入れてイベント用の作品を量産していかねばなりません。
    ということで、今回紹介しますのはこちら。
    160829-1.jpg
    リバティラミネートのプチプチポーチです。
    定番の「ペタンコミニポーチ」よりもう一回り小さいのですが
    ポイントカードや小銭入れとしての機能は十分にあります。

    160829-2.jpg
    イベントと言いますと、お客様は私のことを知らない方ばかりです。
    特別に皆「リバティファン」という訳でもなく、年齢層もとっても広い。
    「何かやっているわ~、ちょっと覗いてみよう」という感覚でいらしたお客様が
    「せっかく来たのだから何か買って行ってもいいかな」と思っていただけるような
    きれい目で便利でお求めやすいものを…
    そんな感じで作りました(ワンコインくらいでの出品予定です)
    数えたら17個あります。もうちょっと追加できそうです^^
    色も柄もバリエーション豊かにそろえてみました。
    イルマ
    ジョセフィンズガーデンズ
    カペル
    スリーピングローズ
    フォゲットーノット
    ストロベリーシーフ
    ジェニーズリボンズ
    マッグエヴォイ
    フローラルイヴ
    フェリシテ
    スモールスザンナ
    ベッツイ
    フィッツジェラルドなどなど。

    皆様のお目に止まりますように…



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     

    スポンサーサイト
    page top
    ラミネートのパッチワークで
    一昨日は「フェリシテ・グレー」のラウンドミニポーチとバンクポーチをtetoteさんに出品させていただきました。
    シックなフェリシテ、とても好評ですごく嬉しいです。
    まだまだ生地はありますので、イベント出品作の合間に作って行こうと思います。
    もう少しお待ちくださいませ m(_ _)m

    ***
    以前にパッチワークだけ出来上がっていたラミネートがバッグに仕上がりました。
    160826-1.jpg
    サイズは伸ばした状態で幅約28センチ、高さ約19センチ、マチ5センチです。
    長財布にスマホ、ハンカチ、ティッシュぐらいがちんまり収まるミニバッグです。
    お散歩に、近所の用足しに、
    お昼時、社外でのランチなどにも手回り品を入れてお使いいただけそうです^^

    160826-5.jpg
    内布はいつも作っている「ラミネートカジュアルトート」や「本革持ち手A4トートバッグ」などと同じ11号帆布で、スマホが入るポケット付き、入口はマグネットホック付きになっています。

    持ち手は合皮を使ってみました。
    ひと手間かけて縁にステッチを入れ、気持ち上質感^^
    160826-3.jpg

    実はこの持ち手、すごく悩みました。
    合皮を使おうと思ったところで「幅2.5cm・こげ茶色」を注文したのですが
    届いたものを乗せてみると「太すぎるし濃すぎる」のです。
    このバッグを作るときはいつも幅2.5cmのアクリルテープを使っていたので
    まさか太く感じるとは思いませんでした。
    なので色は薄茶にし、2cmの物と一応2・5センチの物両方を取り寄せなおし。
    合わせてみました。
    160826-4.jpg
    「幅は2cm、色は薄茶」がやっぱりよさそうという事で、これにしました。
    2.5cmの二種はそのうち何かに使おう。

    160826-2.jpg
    このバッグは「ハンドメイドマルシェayase」に持って行こうと思います。
    材料が集まったら他の色でも作ってみようと思います^^



    **************** 業務連絡

    m様、A様、拍手コメントをありがとうございました!
    エアコン実験、お役に立てたらうれしいです。以外にもかなりの差が出て驚きです~。



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    page top
    フェリシテと電気代
    グレーのフェリシテでラウンドミニポーチとWファスナーバンクポーチが出来上がりました。
    160820-1.jpg
    ラウンドミニポーチの縁取りは黒のダンガリーです。
    横糸が白で織られているので、ちょうど見た目はグレーになり
    このフェリシテにピッタリかな、と思います。

    160820-b.jpg
    見た目が地味と言えば地味なので(笑)内布は総柄の綿レースにしました。
    良く見えないですね。スミマセン。
    でも大人のフェリシテでいい感じです^^

    バンクポーチのファスナーはチャコールグレーを合わせました。
    ベースはベージュのピンストライプの、いつもの麻デニムです。

    来週tetoteさんに予告出品予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


    ***

    先日お話ししました「エアコン24時間点けっぱなし実験」の結果が出ました!
    8月の頭から点けっぱなしを始めて、検針日まで約二週間、二台のエアコンをつけたまま
    マンション中のドアを開け放して、丸ごと冷やした結果です。
    我が家はエアコンを使う8月と1月2月の電気代がすごく高いです

    これが今年、平成28年8月分の請求
    160820-5.jpg
    33日間で12,333円

    そしてこちらが去年、平成27年8月分の請求
    160820-6.jpg
    30日間で18,161円
    去年の方が6,000円近く高い!
    猛暑でかなり点けましたが、毎日エアコンを入れだしたのは今年とあまり変わらない時期だったと記憶しています。(毎年7月中は出来るだけ我慢することが多い)
    そしてもったいないので点けたり消したりしてました。
    3段料金がすごく高いのは、契約アンペアに対して電気の使用料が多く
    省エネのためには電気機器の使い方を見直す必要があるという事らしい


    という事は、やはり点けっぱなしにした方が電気代は安くなる、という事ですね。
    もったいないからつけたり消したりは、電気代的にな何の意味もなかったのです。
    そうか~~。

    たった1か月の検証ですが
    お財布的には「点けっぱなしはエコ」です。
    でも「地球にはやさしくない」ですね(^^;




    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m

     



    page top
    非日常
    一昨日のことです。
    どうにもくさくさして、家でじっとしているのが辛くなました。
    映画にでも行こうかと思って調べるも、何も好みの映画はやっていません。
    あーーーーっ、もうぱーっとドライブにでも行ってしまおうと家を出ました。
    台風通過後のこの日はまだ大気が不安定で、あちこちで雨雲が発生して
    カーラジオの高校野球実況の合間合間に「臨時気象情報」が入ってきます。
    大雨に降られるならそれも良し。車の中なら関係ないし。
    行き先を決めないまま、とりあえず西に向かって走り出しました。
    東京都多摩市に入り野猿街道に入ります。
    イライラしている脳に糖分を与えたいなあと途中のコンビニで特大シュークリームを購入。
    あとでどこかで食べよう。
    野猿街道を進み、鑓水の交差点で16号にぶつかりました。
    すっかり山深く、昔の街道の要所という雰囲気のところ。
    右へ行けば八王子市街から高尾山、あるいは奥多摩方面。
    左に行けば神奈川の相模原、その先は横浜、横須賀方面。
    いずれも一度も来たことのない道です。
    さあ、どこにしようか一瞬悩んで、相模原から西へ出て、津久井湖方面へ行ってみることにしました。
    あちこち悩みながら走るのが楽しいので、ナビは使いませんでした。
    時間はたっぷりあるし、その方が道を覚えるし。
    そして家からたぶん一時間半(二時間?)走り津久井湖の先端に到着しました。
    IMG_0744.jpg
    神奈川の水がめの一つだと思う。この水門の上を走ってきました


    ちょっとした展望台とお土産屋さんがあり、そこに駐車して一休み。
    今年は関東地方の水がめはどこも水不足が騒がれていますが、
    ここ津久井湖も水は少なめ。どんより緑色の湖水です。
    160818-1.jpg

    空には灰色の雲が次々と往き去り、時折雨がバラバラと降ってきます。

    160818-2.jpg
    思いっきり昭和チックな観光物産センターを覗いてみます。
    この辺から山梨にかけては酒まんじゅうの名産地。
    「夏休み・酒まんじゅう作り体験会」などのポスターが貼られ、
    美味しそうな各種酒まんじゅうが並ぶ店内で結局買い物してしまいます。
    すごーく悩みましたが、シュークリームを買ってあるので甘いものは止めて
    地元の牧場産「飲むヨーグルト」を2本購入。
    これが大当たり。おいしかった。

    160818-4.jpg
    愛車のマーチ。この日の画像ではありませんが。
    もう12年乗っていますがどこも悪くないし、この形が大好きなので全く買い替えする気になれない。
    新型マーチはもうこの形じゃないんですよね。悲しい。


    車の中でシュークリームを食べ、ボケボケしているうちに頭もだんだん冷えてきました。

    お盆休みも終わり、中途半端な平日の夕方前という時間帯。
    そんな中でも半分忘れ去られたようなこの観光地(?)の駐車場には頻繁に車が入ってきます。
    なんだか楽しいなあ。
    さて、これからどうしよう。
    (この日は晩御飯の支度の必要はないのです。念のため(^^;)

    このまま津久井湖の縁を回り北上すると相模湖に出るようです。
    相模湖を左折すればもう山梨県。上野原、大月、甲府と武田の領地へ入りますが
    今からではねえ…
    相模湖を右折しR20へ入り東へ行けば八王子回りで帰ることが出来る。
    (もちろん相模湖インターから中央高速にも乗れる)
    逆に南西へ進路を振れば、津久井湖より新しい宮ケ瀬ダムにも行けるようです。

    時間はもう4時を過ぎています。
    頭もすっきりしたので、今日は来た道を戻ろう、という気になりました。
    帰り道もなんだかんだで二時間近くかかるし…
    そうだ、日帰り温泉に寄って、ツボ湯に入って帰ろう。
    我が家の近所には10年くらい前に地下800m掘って湧いた天然温泉があります。
    関東平野に湧き出る温泉特有の、真っ茶色の腐葉土エキスっぽいお湯です。
    (肌がびっくりするほどツルツルさらさらになる)
    そこでのんびりして今日の仕上げをすることにしました。

    帰り道の途中、広大な多摩ニュータウン内で迷子になりました。
    行きの道をなぞっていたはずなのに。
    頭の中にある地名と実際の土地の記憶が何だかあやふやで、
    方角的にこっちだよなあ、という感覚が全くの的外れで、どうしても知っている場所に出ない。
    地図を積んでいなかったので、仕方なくカーナビに頼ります。
    そして「えっ、こうまわるのか、それは地元民じゃなきゃ無理よ」という道を教えられます。
    ま、負けた…
    でもかなり勉強になったので、次に生かそう。

    勉強したら猛烈にコーヒーが飲みたくなり、コンビニでコーヒーを飲んでから
    温泉へ回り、いい気分で帰宅することが出来ました。
    数時間の旅でしたが、超リフレッシュ!

     



    page top
    tetoteさんに出品です
    昨日紹介しましたラウンドミニポーチ3点をtetoteさんに作品紹介中です。
    今晩9時半ごろ出品予定です。
    お気に入りがありましたらどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
    フェリシテは間に合わず(^^; 
    Wファスナーバンクポーチとか、外の物も作ってから改めて出品することにします。。。


    ***

    台風一過でスカッと晴れ上がったカンカン照りです。
    夏休みも終わったし、気分一新、また頑張ります!



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m

     

    page top
    パッチワークのミニポーチ
    冷房のせいか体はだるいし、お盆休み、オリンピック等々でなんだかいつもと違う日々。
    スカッとしません。
    縫い物に対するモチもいまいちで、よく考えたらイベントまであと二か月ちょっとだというのにまずいなあ。
    明日から台風がこの辺をかすめていきそうなので、
    通過後の気圧の変化で気分も変わらないかしら、と期待しています。
    そんな中、ポチポチと縫いためていた、tetoteさん用のラウンドミニポーチが出来上がりつつあります。
    160816-1.jpg
    ラウンドミニポーチでは初めてのリバティパッチワーク。
    優しいビタミンカラーと水色系の二種。
    どちらも縁取りは水色のリネンシャンブレーでさわやかな仕上がりです。

    160816-2.jpg
    ビタミンカラー

    160816-3.jpg
    水色系。あまり変わらないかな(笑)

    そして初顔の「トム」
    16-816-4.jpg
    これまた優しい、癖のない花柄で、どなたにも好まれそうです^^

    もう一つ、グレー系のフェリシテを準備中です。
    そちらが出来上がったら、今回は初めての顔触れなので「予告をして」から出品しようと思います。
    楽しみにしていただけると嬉しいです。



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    page top
    ラミネートポケットティッシュケースたくさん
    だいぶたまりました、ラミネートのポケットティッシュケース。
    先日入手したC&Sさんの小さめのタグを付けています。(ガーデン参照)
    160812-1.jpg
    手持ちのラミネートはあとイルマのみ。
    このイルマは縮小柄ではないので、ティッシュケースにするには大柄すぎるので
    作らないでいます。
    最近ピンク系の柄を買っていないので、全体的に派手さはないかも。
    こんどHHさんに行ってまたよさそうなのを見繕ってこよう^^

    160812-2.jpg
    これを入れた箱は、カルピスが二本入っていたもの。
    見事ピッタリサイズで便利なので、イベントまでにはきれいに紙なんぞを貼ってみて
    (カルトナージュとは言えない(^^;)お化粧させておこうと思います。


    *************

    昨日今日とどんより曇って夏らしくないここ南関東。
    暑くないのはいいのですが、エアコン点けっぱなしだと午前中はちょっと寒すぎる。
    そして息子の部屋を掃除していたら設定温度が25度になっていた! バカもん!!
    空っぽの部屋をキンキンに冷やしておくなんてホントにもったいない。
    なんだか体もだるいし、なかなかつけっぱなし生活には慣れません。


    業務連絡*********

    m様、拍手コメントをありがとうございます。
    人体実験も兼ねてます(笑) 請求書を楽しみにしてくださいね。

    A様、こちらこそありがとうございました!
    我が家も三年前に買い換えました。新しい方が確かに燃費は良くなりますね^^



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m


     
    page top
    10個目^^
    ラウンドミニポーチ10個目が出来ました。
    160806-1.jpg
    これで一つ目のかごがいっぱいになりました。

    あとラミネートのティッシュケースも8個ほどできていますが
    まだ写真を撮っていないので、また改めて紹介いたします。


    ***************
    とうとうこちら川崎も日中の気温が35度を突破。
    我が家ではエアコン代の節約のため、あえて24時間、というか涼しくなるまで延々とつけっぱなしを試すこととなりました!リビングと息子の部屋と二台です。
    話には聞いていました。
    つけたり消したりするよりつけっぱなしの方が断然安いらしいという事を。
    でも、心のどこかで疑っていましたし、点けなくても平気な時間に点けているというのも変な罪悪感があるし、第一昼間一人で家にいると寒すぎる時もある…
    しかし男二人に押されて実行開始となりました。
    設定温度は27度です。
    次の検針日が怖いですね~。
    びっくりするような請求が来ても私のせいじゃないからいいか(^^;



    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m

     

    page top
    出品と布買いと…
    日曜の晩に、先日紹介しました「プチギフトセット」と…
    160801-4.jpg

    「ラミネートカジュアルトートバッグ」の4点を予告なし出品しました。
    16-137a.jpg
    ストロベリーシーフ/赤い鳥・金色いちごバージョン

    ありがとうございました^^
    これから10月のイベントまでは、tetoteさんへの出品はポツポツと「予告なし出品」になることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


    ***********

    昨日は吉祥寺のCHECK&STRIPEさんとホビーラホビーレさんへ行ってきました。
    160801-3.jpg
    C&Sさん

    この写真を撮った後からこの吉祥寺、そして東京近辺は今朝に至るまであちこちでゲリラ豪雨となりました。
    幸い、雨の隙間を縫って帰ってこれたので被害はなし^^

    こちらでは「ロッセリー」と「トム」「タグ」を購入。
    160801-1.jpg
    ロッセリーは去年好評をいただきながら、
    ちょっとしか買えていなかったので、追加でたくさんは作れずにいました。
    この柄はイベントでも喜ばれそうなので店頭在庫があってまた入手出来ました。
    よかったです^^

    トムは2015年に新エターナルになった柄です。
    この色はもしかしたらC&Sさんオリジナルカラーかな?
    落ち着いた感じのブルーとグレー+赤の花柄がパッチワークにも向きそうなので購入です。
    シンプルで小さめのタグはイベント用の小物等にいいかもと思い50枚ほど購入しました。

    そしてHHさんですが…
    160801-2.jpg
    やりました!
    もう手に入らないと思っていた今年のガーデン・ローズピンクのラミネートが一本ありました!
    なんという幸運。これだから実店舗巡りはやめられない^^
    (きっとこれを見つけたときのワタシの顔って、にやけていたと思う(^^;)
    またバッグや小物が作れます~。
    グレーのフェリシテはこの夏の新色。
    渋くてステキのラインで、いろいろ活躍してくれると思います。




    にほんブログ村 
    ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m 


     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG