FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    ただいまです(^^)
    先週の金曜日、無事北海道から帰ってまいりました。
    今回は2泊3日、駆け足の「札幌周辺博物館・資料館めぐり」でした。
    前回の北九州編のような大変な出来事にもあわず、
    往復飛行機でひゃーっと飛んですんなり日程を消化してきたので
    これといって披露できる笑い話もないのです(^^;
    でもとにかく寒かった!
    事前に冷え込んでいるという情報を聞いてがっつり支度をしていったので
    風邪をひくような羽目にはなりませんでしたが
    生ぬるい南関東のダレきった気候になれた体はびっくりしてました。
    初日は雨で気温10度。
    180613-1.jpg
    去年飲み忘れたカツゲンをしっかり初日にゲット

    二日目は12.6度。雨こそやみましたが前線の通過後で嵐のような強風。
    よって体感温度は10度を下回っていたと思う…ひえ~っ。
    夜のニュースで「この時期3日間低温が続くのは17年ぶりです」といってました。
    でも暑いより絶対こっちの方がいい^^
    180614-1.jpg
    北海道開拓の村

    北海道民と観光客は一目で区別が付きます。
    なぜかといえば観光客はライトダウンとか着てます(笑)
    180614-2.jpg
    開拓の村 こういうお宅を拝見するのが大好き。なんて素敵なんでしょう

    180614-6.jpg
    近藤醫院 受付 なんだかすごく懐かしい

    180614-5.jpg
    診察室 このほか手術室も薬の調合室もトイレもすべてが保存されていました

    180614-3.jpg
    床屋 開拓の村は楽しくて足にまめができるほど歩きました

    180614-4.jpg
    奥ーの方で迷子になりそうになった…(ここは馬車も通るメインストリート)

    夜はホテルでプロ野球交流戦観戦。1勝1敗。むー。
    三日目はスカッとはれ上がり、気温も16.9度。最高に気持ちの良いお天気でした。
    180615-1.jpg
    北海道大学植物園 ライラックがまだ咲いていました。ウレシイ。

    本当は初日あたりに空港近くのノーザンホースパークとかにも行きたかったのですが
    天候その他で今回は割愛。
    まだまだ訪ねたいところがたくさん。また改めて行きます!



    ***

    土曜日には予告していたminneさんへ出品しました。
    お買い物してくださった皆様、ありがとうございました^^

    次回はクッションカバー(ビタミンカラーとパープル系)を予定しています。





    スポンサーサイト
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG