FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    おしらせ
    新しいリバティが届きました。
    まずはサンドウさんから
    181126-1.jpg
    サンドウさんオリジナルカラーの「ローズマリー」のタナローンです。
    もうすでに作品にしてブログに乗せている方もいらっしゃいました。
    大人気のようですね。
    もう一色、すごく気に入った色がありました。
    深夜12時発売でしたが明日の朝注文しようと12時前に寝てしまいました。
    朝6時にはもう売り切れ…
    たぶん再販してくれるでしょう!(と信じて)
    再販の際にはラミネートもお願いしたいですねー。

    それから今日届いたCHECK&STRIPEさんの二種。
    181126-2.jpg
    はんなりピンクが優しい「ローレル」のタナローンとラミネート。
    そしてベリー柄の「ウィルトシャー」
    何色かあったうち、ちょっと新鮮なブルーからパープルのグラデーションがステキな物にしました。
    年末に向けていろいろ作りたいと思います。

    ***

    28日から30日にかけてちょこっと旅行に行ってきます。
    去年はこの時期出雲に行きましたが、今年は6月にも行った北海道(またか!)です。
    北海道は6月と9月しか行ったことがなく、
    ちょっと雪が降りだしたころを経験したいなあと。かないそうで嬉しいです!
    たった二泊ですし、雪の中どれだけ動けるのか全く分からないので
    札幌周辺をうろうろとする予定です。

    minneの方ではメッセージの返信や、発送作業等が滞りますので
    どうぞご了承ください m(_ _)m

    帰ったらまたガンバリマス^^

    スポンサーサイト
    page top
    フェリシテの作品追加です。
    HHさんのシックな赤バラ「フェリシテ」の作品を二点minneさんのギャラリーにUPしました。

    181125-1.jpg
    Wファスナーバンクポーチと文庫本カバーです。

    m1-164b.jpg
    バンクポーチのファスナーはブラウン。

    m1-165b.jpg
    文庫本カバーは縦切り替えでリバティをたっぷり使った表紙のタイプです。
    二点とも販売中です。

    このほかにも「ジョリー・ローズ」のお散歩ミニバッグを仕上げました。
    そちらは写真撮影がまだなので、撮れ次第minneさんにUPします。
    本日9時くらいに販売開始の予定です。
    お気に入りがありましたらどうぞギャラリーをのぞいてみてください♡



    *BARANEKOYA*ギャラリー←はこちらから
    page top
    きんちゃくのご紹介
    昨晩はこちらで紹介する前にminneさんに出品してしまいました。
    m1-161.jpg
    しじみ巾着「フェリシテ」

    m1-162.jpg
    「アーカイブ・ライラック」

    そして今日はで「フェリシテ」でブックカバーとWファスナーバンクポーチを作りました。
    もう数点作り、連休明けに出品しようと思います。
    写真が撮れましたら順次ギャラリーに展示していく予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします^^


    だんだん寒くなってきました。
    明日の朝は7度くらいまで気温が下がるらしく
    (八王子とか多摩北部は4度らしい。という事は奥多摩は路面凍結注意ですな)
    これで平年並みとか。来たなー、という感じです。
    でもまだ暖房を入れていません。いつまで頑張れるか。
    先日来た電気料金の使用料10~11月分はなんと去年の半分でした!
    おもわず「えっ?!」と声が出ました(笑)
    去年の11月はもうとっくに暖房を入れていたんですね~。
    温度計を見ると室温はまだ深夜でも18~19度くらいあるのでもう少し頑張れそうです^^

     

    page top
    快晴!
    昨晩はminneさんに4点のラウンドミニポーチを出品しました。
    m1-160.jpg m1-158.jpg
    フェリシテ                       ケイティ&ミリー

    m1-159.jpg m1-157.jpg
    ジョリー・ローズ                    フェイバリット・フラワーズ

    m1-160b.jpg
    こちらのフェリシテは秋にピッタリな深い赤。
    HHさんの今シーズンの限定色の一つです^^


    ***

    今朝はこの秋一番の冷え込みで、朝の気温は初めて10度を割って8度でした。
    でも雲一つない快晴で日差しも暖かく、つい散歩に出ていました。

    181115-2.jpg
    素晴らしい青空。

    181115-1.jpg
    すっごくかわいいお地蔵さまを見つけました。
    真新しい赤い帽子と前掛け、きっちりかけてもらっています。
    よく見ると「XX元禄X年 真光寺村XX…」と読めました。ふ、古い!
    この秋は寒波が来るのがゆっくりらしいので、小さなお出かけをちょこちょこしようと思います。
    今行かずにいつ行くんだー!! というくらいいい気候ですよね^^

     

    追記
    *********** 業務連絡
    Ai様、拍手コメントをありがとうございました! 確かに年々人混みはしんどくなっています~。
    我慢できる場所とできない場所があって、私の場合吉祥寺はOKです(笑)

    Ao様、拍手コメントをありがとうございました! 井之頭公園は町中の小さな公園ですが、なんだかほっとできる場所です^^
    Ao様も駅伝応援、とってもうらやましいです(=^・^=)

     
    page top
    吉祥寺へ行ってきました
    CHECK&STRIPEさんで資材の買い出しをしようと吉祥寺へ行ってきました。
    暑い夏の間は足が遠のいていたのでなんだか久しぶりです。
    C&Sさんではお目当てのタグやリネンの紐(巾着に使うつもり)などを入手。
    リバティに関しては特に魅かれるものがなく、ネットでの先行予約もすましているので今日はなしです。

    東急はプチリニューアルしていて3階が素敵!(武蔵野何とかという広場&北海道物産展のフロアー)
    和の骨とう品やでは思わずブリキのクリーム缶とか紙の石鹸箱とかカキ氷用の手ふきガラスの器とか、手が出ちゃいそうになりましたがぐっと我慢。(本当は茶箪笥も気に入った、買えるわけないけれど(^^;)
    でもカットソーの羽織物を買ってしまいました。
    いいんです、長らくこういう感じのを探していたんです~。
    (ようやく見つけたのだ、と自分を納得させる)

    アトレではホビーラホビーレさんで2019年春夏(来月発売分)リバティを注文しに行きました。
    が、今回も気に入るものがない!なぜなんだろう。
    フェリシテなんかは縮小率が大きすぎて、あのふんわりした美しさが消えて、
    強い色味ばかりが目立つような気がするんです…
    小さな生地見本でなく、大きな実物の布で見たらまた違うかもしれないと、なにも予約しないでおきました。

    そのあと本屋で文庫本を二冊、
    「私の部屋」で自分の寝室用にガラス風(プラスティックです)の小さなX'mas用リースと
    マグノリアのサシェを購入。
    冬支度が大好きで、この時期はついいろいろと目が行ってしまいます。
    最後に一階でサラダピクルスを購入でお買い物終了。

    かなり歩き回りました。
    でもまだ歩き足りない気がして井之頭公園まで足を延ばしました。

    181112-1.jpg
    曇ってはいても、暑くもなく寒くもなく良い日よりです。
    ベンチでジュースを飲みながら、しばらく放心。ああいい気持^^
    そして井之頭公園前駅まで一駅歩きます。

    181112-3.jpg
    ここの駅前にはちょっとそそられるカフェがいくつか並んでいて良い雰囲気です。

    181112-4.jpg
    一人じゃあ入りにくい(笑)

    181112-5.jpg
    こちらは焼き立てパンとコーヒーとビールのお店。
    おしゃれなお兄さんの店員さんがいました。
    おばさん一人じゃあやっぱりは入れない(笑)

    来月また行こうと思います。
    12月の人混みは本当にすごいのだけれど、この町は見るものがたくさんで本当に楽しいのです。


    ***
    出品が少し止まっていますが、今またラウンドミニポーチなどを製作中です。
    数日中にUPします♡



    page top
    リバティ2018年秋冬追加柄から
    この秋のリバティは少し重めの色柄ばかりで手が出ませんでしたが、
    この度追加柄が出まして、この中にすっごくかわいい物を見つけました。
    m1-154.jpg

    花や虫が子供のお絵描きのようなタッチで描かれた「ジョリー・ローズ」です。
    m1-154b.jpg

    隠しマチポーチの20cmファスナーと16cmファスナーの二種。
    ペタンコミニポーチとポケットティッシュケースをminneさんにUPしました^^
    m1-156b.jpg
    m1-155b.jpg

    良ければのぞいてみてくださいね。
    タナローンもありますので、布小物も作ってUP予定です。

    *BARANEKOYA*ギャラリーはこちらから


    ********** 業務連絡
    Ai様、拍手コメントをありがとうございました。三浦半島、いいですね!昔(若いころ・笑)行ったことがあります。
    「歩けるうち、食べられるうちに行動しないと」わかります! 私もその通りだと思います。
    今、出来るときに、と思ってあちこち行き、見聞きしています^^ 
    自分のしたいこと、行きたいところへ行くのは本当に楽しいですね!

     



    page top
    農大収穫祭
    秋真っただ中、学際の季節です。
    過去何度か行ったことのある東京農業大学・収穫祭へ行ってきました!
    お出かけ仲間のNさんと11時に小田急線経堂駅で待ち合わせ。
    世田谷の住宅地の真ん中の「経堂門」から入場。
    181102-4.jpg
    適当な写真でスミマセン

    そしてすぐ現れるのが収穫祭名物の模擬店の列、列、列。
    農産物、植物、その他の「即売店」と食品の「模擬店」合わせて79店のブースが並びます。
    ああ、食べたいものがたくさん、欲しいものもたくさん。
    とりあえず、早くしないと無くなってしまいそうな物品をいくつか購入。
    そして食べたいものを次々と食べて歩きました^^
    181102-2.jpg
    なんだか人混みで適当に撮っていて、熱気とか臨場感が全くない画像…

    食べたもの
    栄養臨床学教室・熊本名物 呉汁 (昨年度模擬店優良店受賞)
    ファンスキー同好会 揚げたこ焼き
    タンザニア留学生の店 アフリカの味 サンプーサ
    農友会社交ダンス同好会 大判焼き・リンゴクリーム(昨年度模擬店最優良店)
    ・・・
    えっ? 4つしか食べていない?
    もっと食べてる気がしてましたが、どれも満足度が高くおなか一杯になりました。
    特にタンザニアのサンプーサはおすすめ。
    来年も留学生が在籍していればきっと出るお店です。
    鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しょうがなど野菜のみじん切りをギョーザの皮のようなもので三角に巻いて揚げげたもの。
    日本人の味覚にもばっちり合い、とても美味しいです!
    来年行く方はぜひ覚えておいてくださいね♡

    ほかにも食べたかったもの、
    ひっつみ汁、おでん、小籠包、あげパンなどなど…来年はきっと食べよう…

    買ったものは
    181102-3.jpg
    農経会 「厳選うまいもの」から ハゼの花はちみつ、しょうがの佃煮
    陶芸趣味の会から小鉢
    徳島のしいたけ(あまりに巨大なのでNさんと半分こにしました)
    農大OB商品「メルカード」からカムカムドリンク

    欲しいと思っていた農大産はちみつは朝8時からチケット配布で、着いた時にはもう売り切れでした(;;)
    農大仕込みの味噌は長い行列。
    いつも買う銀杏はお店が見つからず。
    帰ってパンフをよく見るとまだ歩いていない場所があり、そこにブースがあるじゃないですか。
    見落としたー。

    食べて買って、だけではありません。
    181102-1.jpg
    マッスルボーイズコンテスト。
    そして画像はないですが「女装男子コンテスト」も見てきました。

    さらに文化学術の校舎内展示発表
    熱帯作物保護研究室
    農友会華道部
    バイオロボテクス研究室(農業機械・笑)
    野鳥の会
    農友会美術部
    野生動物研究会

    …なんかもっと見たような気がするが、とにかく興味深いものが多くて堪能してきました。
    (ミツバチ研究会見るのを忘れてる)

    これでもう夕方5時。閉門です。
    まさか6時間も見て回るとは思いませんでした。
    まだ食べたりないし、見ていないものがたくさんあります。生協も行っていないし。
    Nさん、来年もきっと行きましよう!!



    農大収穫祭は2.3.4の三日間行われます。
    この土、日に「行っててみようかな」と思われた方はぜひ!
    土日は大根の無料頒布もあります。
    箱根駅伝の沿道でおなじみ「大根踊り」で有名な全學応援団リーダー公開は日曜日です!


     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG