FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    minneさんへお引越し一周年感謝SALEのお知らせ
    ここ数日はぐんと気温が上がり、陽射しも暖かくなってきました。
    去年の今頃は突然の「tetoteとminne合併のためお引越しをよろしく!」という通達を受け
    ひたすらパソコンに向かい引っ越し作業をしていました。
    肩や背中はバリバリに凝り固まり、鍼灸院では「何をやっていたのですか?」と聞かれる始末。
    あれから早一年です。
    tetote時代からずっと応援してくださる皆様、minneさんで初めてお会いできた皆様
    一年間ありがとうございました。
    というわけで、ささやかながら感謝の気持ちのSALEを行いたいと思います。
    現在ギャラリーに展示中だったもの、今回新しく追加したもの、どちらも通常価格の10%OFF+送料無料とさせていただきます。
    期間は2/27夜9時~3/1深夜12時までです。
    190226-1.jpg
    (ラミネート小物たち)

    現在出来上がっているものはギャラリーに作品展示中です
    良かったらのぞいてみてください(^^)

    あと「ラウンドミニポーチ」も追加予定です。
    お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです♡


    スポンサーサイト
    page top
    クッションカバー作品紹介中です
    リバティパッチワークのクションカバーをminneさんに作品展示中です。
    m2-28.jpg

    たぶんピンク系のクッシュンカバーは去年の春以来の出品です。
    m2-28b.jpg
    後ろのリボンは「カペル&ペッパー」

    m2-28c.jpg
    春いっぱいのクッションカバーとなりました^^
    本日夜の九時半出品予定です。
    minneさんの*BARANEKOYA*ギャラリーはこちらからどうぞ



    ********* 業務連絡
    Ai様、「ダムカード」の記事に応援コメントをありがとうございました!
    あの辺が気に入って、行きまくっています(笑)
    次は梅見かグルメレポートをしようかと思っています。Ai様もぜひ^^


     
    page top
    出来上がり速報♪
    ちょっと久しぶりになります「パッチワークのクッションカバー」が出来上がりました。
    190221-1.jpg
    色は春らしくピンク系です。
    今日はもう夕方になりましたので、明日日中に写真を撮って出品準備をして、夜販売としようと思います。

    その後ですが「minneさんへお引越し一周年感謝」ということで
    ちょっとミニミニ感謝祭を行う予定です。
    またこちらで告知します~^^

     
    page top
    ダムカードをもらいに行きました
    ハンドメイドのブログで「ダムカード!?」というような話で申し訳ありません。
    興味のない方はスルーでお願いしますm(_ _)m


    金曜ぐらいまで気温が低く寒い日が続くといわれていて、家にいても欝々とするばかり。
    じゃあ「漬物を買いに行こう!」いう事でひと月半ぶりに津久井湖へ行ってきました。
    前回は年末に南天を買い来行きました

    190214-5.jpg
    寒々しい津久井湖の「花の苑地」駐車場。

    こちらで途中コンビニで買い求めたサンドイッチとおにぎりの昼食をとり、売店でお買い物。
    お目当ての「大根の甘酢漬けゆず風味」と「ほうれん草」
    さらに早咲きの「紅梅」を一束。
    190214-6.jpg
    いつもながらここではいいお花が手に入ります。
    一束なんと200円。なんだか申し訳ないほどのお値段です。

    1時間ほど過ごすうち、突然思い出したのが「ダムカード」のことです。
    この世にはそういうものがあり、マニアの方は日本全国のダムをめぐり、
    管理事務所でダムカードをもらい受け収集するらしいです。
    神奈川にも全部で8つのダムカードが発行されているらしく、
    この津久井湖にある「城山ダムカード」は対岸の「水の苑地」のとなりの「津久井湖記念館」で発行されているというのをどこかのお散歩ブログで読みました。
    よし!ついでにもらってこよう(^^)

    190214-8.jpg
    対岸の事務所まではほんの数分。

    190214-7.jpg
    とっても昭和チックな建物です。
    中にはこの辺のジオラマやダムの成り立ち、湖底に沈んだ村の記憶等々がわかる資料があります。
    一回りしてから事務所のお姉さんに「すみません、こちらでダムカートがいただけると伺ったのですが…」
    「はい、こちらです、どうぞ(にっこり)」
    そしていただいたのがこれ。
    190214-1.jpg
    津久井湖の城山ダムカードです。

    そしてお姉さんは「こちらではあと本沢ダムカードと道志ダムカードをお渡しできます。
    本沢ダムはここから車で10分ほどですが行かれたことはありますか?
    その時のお写真などがあれば今お渡しできますよ」との事です。
    ああ、実はブログには書いていませんが、昨年の11月1日に行っているのです!
    でもスマホの画像はPCに取り込んだ後削除してしまい手元にありませんでした。
    「それでは何か行った時の感想でもいいですよ」というので思い出したことをお話しました。
    何とその時は10年に一度の水抜き検査とかいう事で、城山湖はスッカラカンだったのです。
    (なんだかカラの湖がショックでブログの記事にはしませんでしたが、
    マニアの方は「今しか見られない湖底! 今を逃すと次は10年後!」ということで、
    わざわざ出かけてくる方もいらっしゃったようです)
    IMG_2654.jpg
    駐車場から見た城山湖 2018/11/1

    IMG_2657.jpg
    城山湖にある本沢ダム 2018/11/1

    その話で十分信ぴょう性ありという事で、本沢ダムカードもいただくことが出来ました!
    190214-3.jpg
    城山湖の本沢ダムカード

    うわ~、うれしいなあ^^
    今度は道志ダムも行ってまたカードをもらいに来よう、と思いました。
    道志ダムはちょっと遠いのだけれど。ほとんど山梨といったところか?

    【看板にあった、ちょっとめんどくさいダムのお話】
    この津久井湖と城山湖は人工的につながっています。
    火力発電や原子力発電で起こした電気は夜間に電力需要が減ると余ってしまいます。
    が、発電を止めるわけにはいきません。
    なのでその余った電力を送ってもらい、その力で津久井湖から標高の高い城山湖に湖水を吸い上げます。
    そしてその水をまた津久井湖に落としその力で水力発電を行うという(純揚水発電)
    効率のいいんだか悪いんだかわからない(スミマセン)ちょっと珍しいダムらしいです。


    IMG_2653.jpg
    城山湖の駐車場わきにすぐある発電所

    ダムカードで位置関係を説明すると…
    190214-2b.jpg
    津久井湖にある城山ダム
    ここのダムの上には国道が走っているという、とても珍しいダムで、
    私はいつも右の方から来て、花の苑地に向かいます。
    城山湖は画面の右上あたりになります。

    190214-4b.jpg
    城山湖にある本沢ダム
    空っぽの城山湖は矢印の「上の駐車場」から撮りました。
    左に津久井湖が写っています。
    2つの湖は巨大なパイプでつながっています。
    水漏れとかしないんだろうかと心配になります。

    城山湖の水抜き点検作業は12月で終わっているとの事でしたので
    山道が凍結してそうで予定に入れていなかった城山湖へも足を延ばしました。

    途中は梅林が続くので3月になったらとても素敵なドライブコースになりそうな山道を走り
    (路面凍結はなしでした。ホッ。)湖を見下ろす「上の駐車場」まで来ました。
    190214-13.jpg
    記念撮影

    190214-10.jpg
    今日は水がたっぷり。これが普通の姿らしい。

    190214-11.jpg
    この湖は一周できるハイキングコースもあるらしい。
    暖かくなったらチャレンジします!

    190214-12.jpg
    長くなりました。読んでくださった方に感謝です^^

     






    page top
    ラミネートの小物を出品しました
    リバティラミネートの「隠しマチポーチ」3点をminneさんに出品しました。
    m2-26.jpg
    ローズ・マリー(アンバー)

    m2-27.jpg
    ローレル

    m2-25.jpg
    フェリシテ(あずきミルク)

    軽くてとても使いやすいスクエアポーチです。
    自分でもいくつか使っていますが、とても便利です。
    こちらのポーチに嬉しいレビューをいただいていますのでご紹介させてください^^

    *この度も丁寧な縫製と綺麗なポーチが届きました
    ファスナーの色もポーチに合わせられ素敵です♥
    隠しマチポーチは重宝しています。コスメポーチに、イチゴ泥棒は法事の時にお数珠入れにも。
    かさ張らず軽くて、水もok!
    何時も期待以上の作品をありがとうございます♪
    *

    許可をいただいた全文を載せさせていただきました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    その他の作品も「こんな風に使っています」といったメールや画像がありましたら、
    minneさんのメッセージ宛に送ってくださると嬉しいです。
    こちらで改めてご紹介させていただけたらと思います。


    コスメの持ち運びだけでなく、いろいろな使用法がありますね!
    次は20cmファスナーを使った「ちょっと大きめ」もまた作成します。

    m2-21.jpg
    こちらのかわいい「ネリー」のティッシュケースも販売中です。

    minne さんの*BARANEKOYA* ギャラリーはこちらからどうぞ


    花粉症の方はすでに季節の移り変わりを感じていらっしゃるようです。
    私はまだ寒いだけでちっとも春を感じられないのですが、それでももう2月も半ばですね。
    去年の今頃は「tetote と minne 統合のため、至急 minne へ移動準備をお願いします!」
    などというメールが届き面食らっていたのでした。
    そして早一年が経とうとしています。
    変わらず*BARANEKOYA* を応援くださり本当にありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


     
    page top
    猫まみれの旅
    日曜と月曜一泊で湯河原の「猫のいる旅館」に泊まってきました。
    IMG_2981.jpg

    ここは20匹くらいの猫の中から気に入った子を自分の部屋に連れていき
    一緒に一日過ごせるという夢の宿です。
    まずは猫のいる部屋でたっぷり一緒に遊び、お気に入りの子を探します。
    IMG_2923.jpg

    町中の猫カフェの子はお客様に近寄ってこない子も多く
    思いっきり猫と触れ合いたい人にはいささか期待外れだったりしますが
    (高いお金を払ってキャットタワーの上で人間に興味なさそうに寝ている子をひたすら眺めるだけで終わったりする(^^;)
    ここの子はみんな人懐っこく、部屋に入ったとたん膝に乗ってくるのです!
    信じられない~~!

    妹と、甥、姪と4人で行きましたので、一人一匹合計四匹お部屋で一緒に過ごせました。
    夢のようだ・・・
    IMG_2950.jpg
    憧れのちゅーるタイム。

    IMG_2948.jpg
    ちょーだい!

    IMG_2926.jpg
    「あれ取ってくれる?」「膝に猫がいて動けませーん」

    IMG_2977.jpg
    思わずその手に触りたくなる。

    本当に幸せな時間でした。
    結婚して猫がいない生活になって22年。
    なんで22年も我慢していられたのか不思議。
    次は朝の「顔ポン」で目覚めたい♡


    ****

    文庫本カバーを3点m minne さんにUPしました。
    *BARANEKOYA*ギャラリーはこちらからどうぞ。



    ***** 業務連絡
    Ao様、拍手コメントをありがとうございました!
    年が改まってよい一念が始まりそうですね。おめでとうございます^^
    頑張ってくださいね(=^・^=)


     
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG