FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    いいものを見た♪
    昨日買い物に出た際、街中で不思議な車を見かけました。
    一人乗りの小さな電気自動車に張りぼてのカバーをかけ、3台連なってトコトコ駅前を走っていたのです。
    ちいさくてカワイイ。写真は間に合わず残念。
    と思っていたら別の場所でまた遭遇。でもまた写真は撮れず。
    そして3度目、家に帰りつくころ近所の公園脇の通りに3台並んで休んでいるところにまた遭遇。
    「いまだ!」と思い脇道に入り、車を止め3台の方へ行こうとした瞬間、目の前を通過されて…
    191222-3.jpg
    ああああ~~~っ。1台だけ~~。

    そして今日。また車で買い物に出た際、昨日の公園横に3台止まっているじゃないですか!
    今度こそ写真を撮るべく、その先のコンビニへ先回りし車を止め待ち伏せ作戦。
    …車を下りようとしたその時、また通過されました。
    でも撮りました、後ろから。
    191222-1.jpg
    やった。

    そして追いかけました。後姿もパチリ。
    191222-2.jpg

    その先でワタシと行き先が別れ、ゆっくり3台は消えてゆきました。
    横から並んだ姿が撮りたかったなあ、なんて考えながら買い物を済ませてお店を出ると
    191222-4.jpg
    通った~~!!
    何とか撮れました。よかった。かわいい^^

    何の車か改めて見ると、パチンコ屋さんの宣伝カーのようですね。
    私の行動範囲とほぼ同じところを一日ぐるぐる回っているようです。
    面白かったし楽しかった。とにかく目立つので、いい宣伝になってます。
    あ、私はこのお店の回し者ではありません(^^;


     
    スポンサーサイト



    page top
    X'masセールのおしらせ
    いつもこの時期に作っていますラミネートの「プチプチポーチ」
    m2-139.jpg m2-137.jpg
    ラベンダー                    サマセット・ヴィオラ          
    m2-136.jpg m2-138.jpg
    ベッツィ                      ベッツィ・アン

    クリスマスのギフトのおまけに、年末年始のちょっとしたお礼に… 
    毎年便利にお使いいただいてありがとうございます^^


    そして現在minneさんにて クリスマスセール開催中
    ちょっぴりお得な価格になっています。
    良かったらギャラリーをのぞいてみて下さい♪


     
    page top
    ミニがま口二点
    もう12月もあと二週間です。
    勝手に周りだけがあわただしくなって行き、なんとなく乗せられるなあ。
    ぼちぼちの縫い物も何とかがま口を二点仕上げました。

    m2-134.jpg
    エルダーベリー

    m2-135.jpg
    カミール

    minneさんに出品中です^^
    良かったらのぞいてみてくださいね。


    **** 業務連絡
    A様、拍手コメントをありがとうございました!
    一人息子も手が離れ、気力も体力もあるうちに今まで行けなかったドライブや旅行に行きまくろうと思っています^^
    本当に「ようやく」なんですよ(笑)


     


    page top
    初冬の北海道へ行ってきました(後編)
    (前編はこちら

    朝食は地下道を結構行ったところにあるお気に入りのカフェでとりました。
    19h-2.jpg
    ああ、嬉しい^^

    小樽へはバスで行くことにします。
    その方がゆっくりたっぷり景色を堪能できそうです。
    19h-9.jpg
    道路わきの雪はたぶん数日前の物でしょうか。
    陽射しがまだ明るく、本当に雪になるの?という感じです。
    それでも途中から空が暗くなりだし、雪待ったなし、という頃小樽に到着。
    JR小樽駅の中に少し入ってみました。

    19h-10.jpg
    改札口の上に並ぶ古風なガラスのランプ。

    19h-11.jpg
    ふり向くと外に面した壁にもたくさんのランプ。
    昔と変わっていません。

    それではこれから「北一硝子」をめざして、ちょっと歩きます。
    駅の正面の道をまずまっすぐ。まだ雪はないです。
    h19-26.jpg

    でもすぐに…
    19h-3.jpg
    細かい粉雪がばらばらという感じで降りだしました。
    あっという間に道が白くなる。関東の雪と全然違います。

    19h-12.jpg
    前の画像からわずか100メートルくらいかな?もうこんなです。
    (こわごわ歩いているので、えらい時間がかかる・笑)
    そして気温はー4度。すぐ積もるはずです。
    関東では3度くらいで水分たっぷりのボタン雪になり、アスファルトの温度が高いのでなかなか積もらず落ちる端から消えてゆきます。

    わき道に入ると素敵な建物がたくさん。
    19h-13.jpg
    昔の蔵を歯医者さんにしたもの

    19h-14.jpg
    こちらも蔵作りのガラス細工屋さん

    h19-25.jpg
    クラシックホテル

    19h-28.jpg
    旧三井銀行小樽支店

    素敵な建物がたくさん。買い物もいいけれど、これが見たかったんです。

    h19-16.jpg
    平日にもかかわらず観光客がたくさんいて、とてもにぎわっていました。
    80%は中国からの旅行者のようです。

    お目当ての北一硝子ではゆっくり買い物が出来ず、ここへ来る前にのぞいた小さなガラス工芸店で素敵なものを見つけていたので、帰りにそちらで自分用に数点買い物をしました。(ゆず工房さん^^)
    お店の写真も撮ってくればよかった。。。


    かなりしっかり積もりだしたので、まだ午後の早い時間ではありますがいったんホテルに戻ります。
    h19-17.jpg
    札幌もかなり降りだしていました。

    お昼ご飯は「セイコーマート」の店内で調理しているお弁当にしようと決めていました。
    前々からずっと食べたかったのです。
    北大横のセイコーマートでお目当ての「かつ丼」を入手完了。
    19h-5.jpg
    卵焼きと、もちろんカツゲンも。大満足であります。
    (途中で思い出したので食べかけでスミマセン)

    荷物を置いて遅い昼食も済ませたので、また駅周辺へ出かけます。
    今度はお土産を色々探します。
    もう歩道も車道も真っ白。でもサクサクの粉雪は転びにくくてとっても歩きやすい^^

    19h-6.jpg
    歩き疲れたところで休憩。右上は洋ナシのシャーベットです。
    めっちゃおいしかった♪

    h19-20.jpg
    札幌駅のこの光景が大好きです。
    「カムイ」とか「ライラック」「北斗」「オホーツク」「すずらん」などなど、旅愁を誘われる特急列車の名前。
    かわいい響きの漢字の地名。
    一時間ぐらい平気で眺めていられる(笑)

    h19-24.jpg
    (北大正門を望む)
    ホテルに戻った時にはもうこんなに暗くて雪もさらに勢いを増してきました。
    明日の帰りの飛行機はお昼の12時なので、朝ゆっくりしている時間はありません。
    早朝の雪がガチガチに凍った道をちゃんと駅まで行けるのか。
    ちょっと不安に思いながら2日目もあっという間に終わりです。
    ちなみに夕飯は遅い時間のカツ丼でおなかが減らなかったので
    お土産のお菓子をつまんで終わりです(^^;


    *****
    翌朝ホテルの朝食を簡単に済ませ早めに札幌駅へ。
    凍った道は物凄く怖かったですが何とか無事に駅構内へたどり着きました。ほ~っ。
    テイクアウトのコーヒーを買い、駅のベンチで30分ほど雰囲気を堪能(笑)
    少し早いですが、札幌発9:50のエアポート96号で新千歳空港へ。
    きょうは良い天気です。
    振り返るといい具合に雪の一日を楽しめました。
    小樽のほかにはどこへも行かず、ひたすら札幌駅周辺を歩いてお茶するだけの旅でした。
    でもそれがしたかった。

    h19-21.jpg
    空港で最後の北海道、再び「カツゲン」で〆。

    h19-23.jpg
    また来年、今度はゆっくりあちこちに足を延ばしたいと思います。


     読んでいただきありがとうございました♡


     












    page top
    初冬の北海道へ行ってきました(前編)
    11/27~11/29の二泊三日で北海道へ行ってきました。

    前から予定していたわけではないのです。
    11月に入ってから「ああ、旅行がしたいなあ」とJALの航空券予約のサイトをのぞいていたら、ちょうど月末あたりのチケットが日中の中途半端な時間なら正規の金額の半分以下ではないですか。
    さらに1000円増しで一クラス上の「Jクラスシート」もまだ空いています。
    これはもう行くしかないですね~。
    ホテルも幸い会員になっているビジネスHが連泊で開いていました。
    滞在時間は短くなりそうだけれど行けるだけで全然OK!

    羽田発PM13:30の飛行機で札幌へ。
    新千歳空港からエアポート161号で札幌へ。
    北海道へ来ると列車内の自動アナウンスが落ち着いた男性の声で、これがとてもいいのです。
    「ああ、北海道へ来たなあ」といつも思うものです。
    (私が住む南関東の最寄、近郊の私鉄はサザエさんの声にそっくりな女性で、
    聞くたびアニメのサザエさんが頭に浮かんで落ち着きません(^^;
    出雲に行ったときに乗った「サンライズエクスプレス」の車内放送にも同じサザエさんもどきの声が流れて来た時は「えっ!?、JRもかい!!」となりました・笑)

    札幌についてまずお茶したい、ということで、改札近くのカフェへ行きます。
    h19-18.jpg
    地元の方ならすぐにわかると思われるお店です^^
    朝から忙しくてお昼も食べていなくて(飛行機内でいただいたコンソメスープのみ)ようやく人心地。
    そして駅近かのホテルにチェックインしたらすぐまた駅付近へ繰り出します。

    19h-7.jpg
    見慣れた内装。場所は北大正門前。

    ゆっくりこれでもかとウインドゥショッピング。
    百貨店の靴売り場は素敵な雪対応のブーツがたくさんあって、思わず買ってしまいたくなりました。
    関東ではこんなに種類はなく、長靴か、わずかな種類の雪道対応ブーツしか選択肢がありません。
    (自分のもそんな感じのブーツです)
    よく考えたら川崎に帰ってもあるでしょう?というものまでどれもこれも素敵に見える。
    小物もセーターもブラウスもアクセサリーも、欲しいものがいっぱいです。
    我慢するのが大変。
    そしていいころ合いになったので夕飯です。

    19h-1.jpg
    あさりのパスタにグラスビール。おいし~~。

    h19-19.jpg
    まだまだ食べたくてサラダと白ワイン追加です。ああ、満足。

    雪は降っていませんがさすがに気温が低い!
    19h-8.jpg
    私の古いデジカメは寒さにびっくりしているのか
    なんだかちゃんと動かないようでボケボケです(^^;
    夕方を過ぎ、7時半という時間に外をうろつくという事は主婦の生活の中ではまずないことなので、街中を歩くだけでも楽しいです。

    明日は午後から雪予報。20年数年ぶりに小樽に行く予定です。

    後編へ続く・・・


      
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG