FC2ブログ
    手仕事の記録と日々雑記
    page top
    おでかけトートバッグ
    自分用にちょっとかっちりとしたバッグを作ってみました。
    101206p1

    以前作ったBEE FACTORYさんのバッグをほんの少しアレンジしたものです。
    口布の幅を4から1.5cmに細くし、持ち手を皮テープにしてカシメで止めました。

    101206p3

    縦30×横42、マチ8cmです。
    表布はちょっと見ウールに見えますが綿100%。
    接着キルト芯を貼ってあり、ふかふかニットのような感触になりました。
    底には底板をキルト芯でくるんで表布と内布の間に入れアイロンで接着してあります。型崩れも無くしっかり自立します。

    101206p2

    内ポケットは二つ付け、大きい方は二分割で携帯とパスモ・ティッシュなど、
    小さい方はデジカメなど、分けて入れられすっきりです。
    内布にも薄手の接着芯を貼ってあります。
    持ち手は厚手のコートを着ていても肩に掛けられるよう、50cm取りました^^
    さっそく持ち歩きましたが、使い勝手はGOOD!
    とりあえず自分用で試作品なのでこれで充分なのですが、
    新たに作るとしたら、内布にはもう少し厚手の接着芯を貼るか、帆布くらいの厚さの布を使ってもいいかもしれません。口布も本体の縫い代分で厚みがあるからいいやと芯は入れなかったのですが、もっとかっちりするようにベルト芯くらいのものも入れる方がよかったですね。これは口布をちょっと解けば簡単に直せるので、折を見て芯を入れなおそうと思います。携帯用ポケットの位置も逆の方が使いやすいかな?
    まだまだ改良の余地はたくさんありますが、結構良いバッグです^^

    スポンサーサイト




    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL

    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG