手仕事の記録と日々雑記
    page top
    帆布の大きめトートバッグ
    ひどい鼻風邪をひいてしまいました。
    更に寝違えて、背中がパンパンになってしまい、かがむことも出来ません。
    くしゃみをしても鼻をかんでも背中がズキ――――――ッ!!となってもう息も絶え絶え。
    弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ… 
    なんだか最悪の状態で5月を終えます。
    6月はいいことがいっぱいあるぞーと信じて!

    息子の通学用トートバッグを作りました。
    170531-1.jpg
    生成りの11号帆布で持ち手は黒。
    高さ33cm、幅46cm、マチ12cmです。

    170531-3.jpg
    持ち手に使った黒のアクリルテープ、これだけでは今一強度が足りない気がして
    バッグの本体の帆布を重ねて裏打ちしました。

    170531-2.jpg
    外ポケット脇にはD環を挟みました。
    パスケースなど、ここにつなげてポケットに入れておけば
    落としてなくすこともありません。

    170531-4.jpg
    内布はかなりしっかり目のナイロン地です。
    ファスナー付きポケットに細かな仕切りポケット。
    そしてペットボトルや折り畳み傘などが立てて収納できる仕切りもつけました。

    170531-5.jpg
    ちょっと入れてみるとこんな感じ。
    実際にはもっとあれこれ詰め込めます。

    既製品のポケットがたくさんあるバッグは結構バッグ自体が重くてとても高価だったりします。
    逆に軽くて使いやすい帆布のバッグは一重仕立てが多く、ポケットも内外一つずつあれば良い方。
    どうも息子はポケットがいっぱいあるバッグが好きらしい。
    あれこれ探してもなかなか都合の良い物は見つかりません。
    ならばちょうど良いのを作ってしまおうと、重い腰を上げました。
    幸い気に入ってくれて、さっそく使ってます。良かった^^

    これは外側が汚れたりへたって来たりしたら外側だけ新たに作り直して
    口部分の縫い目をほどいて中のナイロンの内布を取りだして
    新しい外側バッグに入れて再利用も可能です。
    なのでガンガン使い倒してOK。
    …でも、大物バッグって、ワタシ的には作るのがすごく大変。
    気分がのらないとなかなか手が付けられないのです(^^;



    業務連絡***************

    m様、拍手コメントをありがとうございました。
    ああ、ほっこりしました。ありがとうございます^^

    t様、拍手コメントをありがとうございました。
    「プチ贅沢」はすごくいいかもです! 効きそうです。絶対やります~^^


      
    にほんブログ村 

     ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m



     
    スポンサーサイト
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG