手仕事の記録と日々雑記
    page top
    旅支度と次回の作品
    旅行記の前にちょっと思いついたことを…

    今回の北海道旅行は6泊7日でした。
    何から何まで持ち歩くタイプではないのですが
    さすがに一週間となると、「とりあえず一泊だから我慢しよう」という事が出来なくなるものも多々あります。
    基礎化粧品を含む化粧品など、身だしなみに関するものはどうしてもある程度持って行かざるを得ません。
    そうです、もう数日さぼったらどんなに後悔しても手遅れ状態になりかねないお年頃。
    コンビニなどで手に入るお泊りセットではとても間に合わないんです。
    悲しいなあ。
    そこでなるべく嵩を減らしつつ、普段と同じケアができるようにと用意していったのがこちら。
    170626-5.jpg
    珍しくもなんともないけれど、とってもすぐれものの旅行用小瓶たち。
    どこが優れているかというと、こちらは「無印良品」の物で
    サイスや種類が本当にたくさんあり、自分にピッタリの物がきっと見つかるというところ。
    なによりプチプチプライス!
    ドラッグストアの旅行用品などから探すよりも絶対いい! と思うのでご紹介しました^^

    今回はこんなポーチを持って行きました。
    170626-1.jpg
    すべて自作の試作品や失敗物で自分使いしているものです。
    右上のソレイアードは内布付の20cmファスナーポーチ。
    普段から化粧品を入れて洗面所の引き出しに入れておいているもの。
    これに↑のビンなどを追加して入れてます。
    大したメイクはしないので、化粧品の数自体は少なく十分入ります。

    隣の「イチゴ泥棒」は同じく20cmファスナーのラミネート隠しマチポーチ。
    こちらには嵩張るリキッドファンデや日焼け止め、クリームのチューブなど、
    そのまま持って行きたかったものを入れました。

    左の「アーカイブライラック」はハンパなラミネートで作った隠しマチポーチ。
    スマホやデジカメの充電器などを入れていきました。

    「スリーピングローズ」のペタンコの大きめポーチには常用薬やサプリ、絆創膏など。

    この四つはホテルの机の上に常にずらっと並べたまま使っていました。
    机周りが散らからず、どこに何があるかもすぐわかりとても便利でした。

    「クレメンタイン」のペタンコミニポーチには
    出来れば使いたくない予備のお金を入れバッグの内ポケットの奥の方に…
    仕切りの反対側にどんどんたまっていくレシートなどを
    夜になったら整理して入れていきました。
    あとでどれだけ使ったか計算したくなるかもと思ってそうしましたが
    今だにしていないし、多分もうしないしょう(笑)

    この旅行では1泊、3泊、2泊と移動して回りました。
    日中の観光などとは別に意外と多かったのがホテル近所のコンビニがよいです。
    ちょっとしたおやつや飲み物が欲しくなったり、朝スポーツ新聞を買ったりで
    毎日1、2回は行ってました。(毎朝スポーツ紙を読む女)
    そんな時、財布やスマホだけ持ってちょこっと出かけて
    買ったものもサッと入れられるバッグを持って来るんだったなあと思いました。
    カチッとしたものでは嵩張って荷物になる、
    日中持ち歩いているバッグで行くほどのことじゃない、
    そうなると布製の折りたためて持っていけるバッグですね~。
    170626-2.jpg
    こちらは昔作って使い倒して、今ではクタクタになった
    綿麻キャンバス地にドット柄の内布を付けたバッグです。
    持って行けばよかった~!

    という事で、次回作が決定しました。
    A4サイズくらいの綿麻キャンバス地で内布をリバティにして、
    なんにでも使えそうなシンプルで便利なバッグを作ろうと思います。
    (長い前フリになったわあ(^^;)
    170626-4.jpg
    まずはフラワートップス、クレメンタイン、ワイルドフラワーで行きます。



    m様、拍手コメントをありがとうございました!
    慣れてしまうと一人もいいものです~^^ 家族や親しい人と一緒は勿論楽しいけれど
    心往くまで自分だけの楽しみに浸れる時間はまた格別ですね♡

    t様、拍手コメントをありがとうございました^^
    そうです!t様がいなくなってしまったら大勢の方が困ります~!
    おかげさまで私たちが旅行できるんです!ありがとうございます♡


      
    にほんブログ村 

     ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります m(_ _)m

     


     
    スポンサーサイト
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG