手仕事の記録と日々雑記
    page top
    やかましい鳥。そして出品
    文庫本カバーを出品しました。
    180515-1.jpg
    minneさん*BARANEKOYA*ギャラリーこちらからどうぞ^^

    出品準備をしていると、窓の外で大声で鳴きわめいてる小鳥がいます。
    ここ数年生息地域をどんどん拡大している「ガビチョウ」です!
    180515-2.jpg
    ベランダから洗濯物に隠れてこっそり撮影に成功

    たぶん10年前にはこの辺にはいなかったと思います。
    7,8年位前にとんでもなく大声の鳥がいるのにびっくりして調べてみましたが
    手持ちの野鳥の本には載っていませんでした。
    (ちなみに新しい本には載っています(^^;)
    当時ネットで「小鳥、口笛、大声」で検索して正体判明。
    台湾や中国から美しい声を買われて連れてこられたものが篭脱けして繁殖したらしいです。
    (うるさすぎて放された気もする…)
    元は人を警戒して、人家のそばにあまり近づかなかったらしいですが
    どうやら彼らは日本に天敵がいないと悟ったらしく、もう今ではベランダで鳴いてます。
    これがまた「美しい声」なんてもんじゃない!やかましい!
    声の大きい小鳥というと「ひーよひーよ ギャギャギャー」とうるさいヒヨドリがいますが
    たぶん彼らよりうるさい。また声がバカに澄んでいるので江戸屋猫八に耳元で口笛を吹かれているかのよう。

    180515-3.jpg
    ガビチョウは画眉鳥と書きますが、この顔を見ればなるほど~。

    たまたま最近読んだ雑誌のコラムに
    「徹夜で仕事をして、明け方さあ寝ようかと思うと窓の外のベランダでR2-D2みたいな声で
    ヒュ~イ ちょっとわって
    フィフィホー フィフィホー
    あんころとんび もずくれすくい ちーホ!

    と超やかましい迷惑な鳥がいる!」
    というのがあり爆笑しました。それはたぶんガビチョウです~と教えてあげたい^^
    彼らはほかの鳥のものまねをするらしいのですが
    絶対鳥以外の音もまねていると思う。
    ごにょごにょおしゃべりをしているようでもあります。
    何を言っているんだろう?という澄んだ大声の鳥がいたらたぶんこんな顔の小鳥です(笑)
     

     
    スポンサーサイト
    © BARANEKOYA通信. all rights reserved.
    まとめ
    Page top
    FC2 BLOG